• ベストアンサー

消費税増税、買い置き派ですか?倹約派ですか?

世間では、しこたま買い置きに走っている方々が多いですが、3%分ぐらい消費量を減らして倹約すれば済む話ですよね。 消費税増税で買い置きしましたか?それとも倹約を優先させますか? 今日は増税前の最終日です。良い増税対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.3

増税を前に無理して買い置きはしないですね. 買い置きってある程度は必要ですが,過度な買い置きは買ったものを無駄にする可能性がありますし,何より他にも買いたい人がいた筈なので,かなり自己中心的な考え方かな?って少し思います. また店側も売りたいんでしょうから,それに乗せられる感じがするので買い置きはしないです. 増加した3%の分の浪費って年間にするといくらなのかを考えると,8万くらいの負担らしいので,あまり気にしないでおこうかなと考えています. 強いていうのであれば,数百,数千万するような買い物であれば,増税前にした方がいいでしょうね. (家とか車など) 参考 http://news.ameba.jp/20140119-116/

その他の回答 (6)

回答No.7

買い置きしたもの…トイレットペーパー 12R×4です たかだか数百円単位ですが、店に行く→カートに入れる→レジで精算→家に帰る→3階まで階段で運ぶ→車を駐車場に停める これを1人でこなすのはなかなかタイヘンです=面倒くさい あとの生活用品はすべていただきものです 食料品は買い置きしません

回答No.6

端金を「節約」するために、「浪費」している貧乏人…たくさんいますね^^; 正直あわれです。。 そんなおいらも、冷蔵庫、トイレ、風呂場、腕時計、車、洗濯機等々、総計850万円程度の買い物しかしませんでした。 だから、たったの25万円程度の節約か…。。 あわてて買わなくてもよかったかな?って思いますね^^; 日用品の買い置きは、他人様に大変迷惑がかかるのでしていません。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

3%位では買いだめしません。 日本人は格安が好きですから.なんでも格安ですから格安と言う言葉貧乏くさくて嫌いです。 貧乏人は金を捨てるといいますから。

• mojitto
回答No.4

万単位でほしかったもの、買い替えを検討していたものについては、(もちろん必要性を吟味して)すでに買いました。 が、それ以外の主に日常的に必要な消耗品、食料品などについては買い置きはしませんでした。 だって1万円の購入で300円の節税、それを買って、運搬する苦労と、住環境が不便になるのが見合わなかったですから。 日常生活で無駄遣いをしている認識はないので、今日は普通に過ごします。 焦って買うものは大概無駄遣いですしね。

• 1951715
回答No.2

新聞広告のチラシなどに、「3月いっぱいまで」などの文字がやたらと目立ちます。トイレットペーパーやテッシュなど沢山買い込んでいる主婦などテレビで見かけますが、置き場所があるのでしょうか? かさばるばかりで、あまり徳にはならないように思います。それより、無駄な置き場所をとる様に思われます。「たばこ」にしろ、沢山買いだめしている人がいるようですが保管方法に気をつけないと味が悪くなるそうです。思いつきで買っても、腐らすだけの物もあり、かえって損をする事もあります。 又、値上げ後は、売上が落ちる事が大いにあるので、販売店の方は、色々とサービスを考え、かえって値上げ後の方が得な場合もあります。その点をよく考えなければなりません。わからないので、値上げ後は、節約です。無駄な買い物、思いつきで買うのはやめる。賞味期限が短いものは、買いだめしない事ですね。

回答No.1

増税に伴う買い置きはしていません 増税に伴う倹約もしません 増税対策は、収入を増やせば済むことです たった3%や5%の収入増は簡単なので、実際にそうしているのが私の増税対策です