友達に謝りたい

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代からの友人が最近避けられている
  • 原因は年始のイベントでダブルブッキングしたこと
  • 彼女との関係を修復し、謝りたい気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に謝りたい

質問させて下さい。 私には小学生時代からの友人がいて、最近彼女から避けられている気がします。 原因は年始に行く約束をしていたイベントを私がダブルブッキングしてしまったことかと思います。 去年の夏には韓国でそのイベントがあったので、大ファンである私は彼女に有給を取ってもらい一緒に行きました。彼女は歴史的建造物が見たいと言ってたのを無理に私に合わせてくれました。 彼女も興味を持ってくれて、年始には一緒に行こうと約束してましたが、チケット発売日が近くなっても連絡が来なかったので、同僚の子に誘われてそちらと行くことにしました。 ところがチケット発売日を過ぎて彼女から連絡があったのですが、正直に別の人と行くと言うと、「3人でも良かったのに、まだチケット取れるかなぁ」と返事が来ました。3人で行くのはちょっと…と思い返事できず、そのままイベントには同僚と行きました。 その後彼女と会った時、そういえばイベントの感想を、と思い話し始めたところ、「え?その話するの?」と言われ、上記のことを思い出し、「ごめん」と言ったら、「まぁ、別にいいよ」と言ってくれました。 これだけでもひどい話ですが、その場で私は親な対する借金や不満、仕事のストレスをマシンガントーク… 彼女は一生懸命解決策を提示してくれ、元気付けてくれたのですが私は結局行動に出せていません。彼女にうだうだとメールで不満を言ってしまいました。 今日同僚と話していて、「友達を迎えに行ったのに遅刻するわ、県外行きたいとか言うわ、レンタル屋さん寄れとか言うわ最悪でした。」と言ってました。 私は彼女と会うとき、免許を取っていないので彼女が迎えに来てくれるし、毎回時間を約束の時間からずらしてもらっています… 彼女は最近引っ越して、今の家から地元まで1時間弱かかる中、いつも来てくれます。 今までの私の行動や甘えに今更ですが気づき、どうしても会って謝りたいのですが、全く都合が合わず、会えません。彼女は今会社の一大プロジェクトを進めているから忙しいとは聞いています。ただ、なんとなく避けられているのではないかと思ってしまいます。 早く謝りたいという気持ちでメールをしようかとも思いますが、やはり会って言ったほうがいいと思うのです。 みなさんだったら私のような友人とは会いたくない、縁を切りたいと思いますか?率直な意見を聞かせて下さい。よろしくお願い申し上げます。

noname#207964
noname#207964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね、正直友達甲斐がないと思います。あまり友達としてほしくないタイプです。 ガソリン代だって近頃安くありません。運転免許を自分で取ってみて初めて気づくことですが、運転って助手席に乗っている立場から見れば簡単に思えますが、けっこう気を使ったり集中力がいるので疲れるものです。特に夜間や雨の日の運転は個人的にはしたくありません。ひどく疲れます。路上に雪がある日なんかは最悪です。 あと人の愚痴も聞いててかなり疲れます。これまでまわりに愚痴の多い人がいなかったのでしょうか? 人の愚痴を聞いてるとこっちまで気が滅入ってきたり、またか、と思ってしまいます。 散々愚痴を聞かされるのに、こっちがその愚痴がなくなるように解決策を提示してもまったく行動に起こさない場合、見ていてかなりイライラすると思います。 逆に、質問者様の御友人は、友人としてほしいタイプの人間です。かなり優しい人だと思います。 愚痴を聞かされたり自分の都合で振り回す質問者様のために、片道1時間もする道を運転して会いに来てくれるのです。友達として、こんなに嬉しいことはないんじゃないでしょうか。 質問者様が自分で自分の身勝手な振る舞いに気が付いたのは偉いと思います。 私自身、これまで友人に自分の悪いところを指摘されて初めて気がついたことが何度もありました。 自分で自分の身勝手な振る舞いに気がつくのは、意外と難しいことのように思います。 それに気が付けただけでも、人として大きく成長できる可能性があると思います。 謝罪は一度だけしかできないというわけではありません。 質問者様のおっしゃるように、直接会って謝るのが良いかと思いますが、その前にここで書かれたように、自分を見つめ直すきっかけになったことを含めて説明のメールを送るのも良いのではないでしょうか。 そのメールで謝罪と、これまでの感謝を述べるのがよいと思います。そして今度実際に会ったときに、また謝罪と感謝の気持ちを示せば良いと思います。 ただ謝罪するからには、やはり変わらなければならないこともあると思います。 例えば愚痴に対する解決策を示してもらったのならそれをもとに行動してみるとか、あるいはそれが難しいなら愚痴そのものを言わないように気をつけるようにすることが必要かもしれません。 免許についても、取得にお金がかかるし、車を購入するのもお金がかかりますので難しいと思いますが、それでも挑戦してみるとか、ほかの移動の方法、たとえば3回に1度は質問者様のほうから電車やバスでお友達の住んでいるところの近くまで行く努力をするなどが必要かと思います。

noname#207964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達甲斐がない…率直なご意見ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。 彼女とはいつも割り勘で、割り切れない時や細かい時なんかにはいつも「私は社会人だから大丈夫だよ笑」と言って支払いをしてくれることもあります。私がフリーターで趣味にお金を使い過ぎて苦しいと言ってるからかも…本当最悪ですね。 全く貯金もないので免許も取れないのですが、これからは彼女の方へ私から出向いて、彼女にばかり負担をかけないようにします。 友人を褒めていただきありがとうございました。彼女は会社でもかなり任されているようですし、人柄も優しく、自慢の友人です。 助けられていることばかりで、自分が情けないですが、これからも友人でいられるよう、今回自分の不甲斐なさを改められるように励みます。

その他の回答 (2)

noname#199093
noname#199093
回答No.3

私なら謝ってきた後に同じようなことをされたら、距離を置くかもしれません。 質問者様とお友達の方は長い付き合いがあるので、今後は気を付けると謝罪の意と会いたい事を伝えたら大丈夫かと思います。 お友達が忙しいなら、メールを送るのが良いと思います。どんなに忙しくとも、メールを読む数秒の時間はあるはずです。 すぐに返信はないかもしれませんが、焦らず待って下さい。

noname#207964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後のチャンス、と思って彼女に謝りたいと思います。 4月からまた忙しいようなので、まずメールで自分の伝えたいことを書いてみます。 彼女と次あったとき、今の気持ちが変わっていないように真剣に自分の欠点を見直します。

noname#192556
noname#192556
回答No.1

あやまるのは勝手だけど、人間の心理として、あまり深刻に謝られると逆効果で怒りを買ってしまう。 一番いいのは、どこかに誘うとか給料日に食事をおごるとか何かそれとない物をプレゼントするとか、 なにか行動に移して、そのついでに、 「そーいえば、色々ごめんね~」くらいが一番いい。 今その友達が忙しいなら、その友達の近くの店で食事でもしたらどうですか~ 僕は男だけど、そんな事で縁を切りたいとは思わない(笑)

noname#207964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直深刻に謝ると、返って彼女を困らせてしまう不安もあります。 迎えに来てもらうのではなく、こちらから出向くことも大切ですよね。 彼女と都合が合ったら今度は私が行くようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達との付き合い方で悩んでいます

    友人と喧嘩してしまいました。 友人の性格は、頑固で自分からは謝る事はないです。素直ではない方だと思います。 私の性格は、滅多に怒る事はありません。我慢してしまいます。 素直に謝る方だとは思います。 以前その友人と約束をしていた日に、会社の先輩から強引に予定をいれられ、その友達に先に確認を取ればよかったのですが、行けなくなってしまった事を先に謝りながら伝えると、電話を切られ友人は怒ってしまいました。確認せずに先輩に先に返事をした事が許せなかったんだと思います。ひたすら平謝りをして、許してもらえました。 それから何となく彼女が怒りっぽくなったなと感じる事がありました。 あと、彼女の行動で私が同じ事をしたらきっと彼女は怒るだろうなというような事もありました。けれど、また喧嘩になるし、以前許してもらっているから、私は何も言えない思い、言いませんでした。 私の事をどういう風に思ってくれてるんだろうと思うようになったのです。私もですが、彼女も私に甘えていないだろうかと・・・ そして当日・・・私の家に泊まりにくる約束をしていた彼女ですが、連絡が全くありません。やっと連絡がついたと思ったら、彼女は別の友達と遊んでいました。約束の時間こそなかったですが、早めに来てほしいと伝えてあったのに時間はかなり遅かったです。連絡もなし。 さすがに怒りそうになりましたが、喧嘩に なるのが嫌で、でも不機嫌さだけは伝えました。 そして彼女が泊まりにきたのですが。。。 私は正直、今までの不満があり心から楽しいとは言えず・・・ そうしている内に、私の会社の友人から電話があり、ご飯に誘われました。ここで私は彼女の気持ちも聞かずに、「友達と一緒に行く」と言ってしまいました・・・・ その会社の友人は昔私が好きだった人で、彼女にも相談していた事がありました。なので話は何度かしていたのですが。。。。 でもこれは当然彼女は怒りますよね。後からすごく反省しました。彼女は怒り黙り込んでしまいました。 私もここですぐ謝ればよかったのですが、「怒るといつも黙り込んで!!!何か思っているのなら言葉にしてくれないと分からない!!来る前だって私の約束があったのに、なんで予定を入れたの?」と逆ギレしてしまったのです・・・・ そこで喧嘩別れ・・・・でもそれでも彼女といると楽しいし、一番楽です。大切な友達です。。。 そう思い、そして自分のした行動を反省し、けど、先約をいれられ悲しかったという事も伝え、何度も謝りのメールをしました。 するとやっと「またよろしく」と返事がかえってきましたが、やはり彼女の本心は聞けず・・・・ 電話で話がしたいと何度言っても、避けられるばかりです。 けど、一度でもいいから話がしたい。 そして今後の付き合い方を考えていきたいのです。 私はなかなか人に気を許せないタイプなのですが、彼女にだけは言いたい事も言えるので、失いたくないんです。だから彼女にしがみついてしまう感じになっています。 こういう自分を治すにはどうしたらいいでしょうか・・・・?長文すいません。

  • 友達にどう伝えたらいいのか?

    近いうち、あるアーティストのライブがあります。私は大好きで毎回ツアーに行っています。今まで一緒に行っていた人とは事情があってもう一緒に行くことはないと思います。 折角2枚取ったのだから一緒に行く人を探さなくちゃ!と、まず学生時代からの友人に声をかけてみました。大分時間があった(数ヶ月)ので、「興味があるので考えておくね。」との返事でした。で、そろそろ返事を聞かせてもらえると~と連絡したところ、「行ってみたい。」と言ってくれました。これで一安心!と思っていたのですが・・・。今まで全てメールでやりとりしていたのですが、チケットの料金について話すタイミングを逃してしまったのです。1枚数千円ちょっとなのですが、もしかしたら彼女にタダだと思わせてしまっているかも?ちなみにチケットは公演2週間前に手元に来るのでまだ無い状態。彼女はそのアーティストの曲をあまり知らないそうなので、今度会う時にMDをあげる約束をしました。こういう場合、どういう風にしたらいいんだろう?と思って・・・。 1)明日にでも『言うのが遅くなっちゃったんだけど、チケット○○円なんだぁ。大丈夫かな?ごめんね。』とメールをする。 2)今度会う時に「チケットなんだけど、○○円なんだ。手元に届いてから渡す時に言おうと思ってたんだけど・・・。言うのが遅くなってごめんね。」と言う。 など考えてみたのですが、どういうのがいいんでしょうか?彼女はとてもいい子で大切な友達なので、お金の事で何かあるのは嫌なんです。どなたかアドバイスをお願いします。本当は全部私が出したい(もうお金は支払済)ところなんですが、求職中でそこまで余裕がないんです。(涙)

  • 10年来の友達と喧嘩して絶縁しそうです…

    タイトルの通りです。すごい長文です。 とりあえず喧嘩した経歴を説明させてもらいます。 喧嘩した友人はAとします。 2週間ほど前、Aは私とは別のBという友人と祭りに行く約束をしていました。 そして私と、今現在県外にいる友人Cを誘ってくれたのですか、私もCも予定が合うか分からず保留にしていました。 そして先週の日曜日、私は祭りの日に入っていたバイトをどうしても休ませて欲しいと頼み込み、Aや他や友人と祭りに行くことが可能になりました。 そして私は「祭り一緒に行けるよ!」とAに連絡をしました。Aはそれに「行くか」と返してくれました。 また、県外にいたCも、予定を無理に開けてくれて行くことになりました。 それで今日、予定を決めたいなと思いAに「祭りの日の予定どうする?」と連絡を入れたところ、Aは「高校の友達と行くんだけど…」と返してきました。私が祭りって2日間開催とかそんな感じだっけ?と聞くと、「バイトだって言っていたから…」と困惑気味。 この時私は、私の他にBやCとも約束してたよね?とかそんなことを思いつつも、バイトを休んだことや、それをAに伝えてAはそれに「なら一緒に行こう」と言っていたことを告げました。 Aは「高校の友達のは断るわ」と言いつつ、私がバイトを休むと思っていたの一点張りで謝る様子は全くなし。 それで私はちょっとムカついて、LINEで話すのも埒が明かないから電話をさせて欲しいと言いました。 ここで、高校の友達と約束を理ったんなら私と行こうかー、とか言っても良かったんですけど、私以外にもBやCと約束してたよね?とか気になることがあって、聞かないままだとモヤモヤが残って楽しく祭りに行けないと思い電話することをお願いしました。 それで、もし喧嘩になった時のためにCも一緒に話すことになりました。Cも予定を無理に開けたのにダブルブッキングされたことをモヤモヤしていたらしく、Aと話したかったそうです。 それで3人で話すことになったんですけど、Aはずっとごめんなさいと繰り返していて、私やCが「謝って欲しいんじゃなくて、なんでダブルブッキングしたの?」と聞いても「忘れてただけなのごめんなさい」と言ってそれからも不気味なぐらいごめんなさいと謝り倒して来ました。 私は、少し謝って貰えたらそれで良かったんです。それで、Aは謝ってはくれていたんですが、何度もごめんなさいを繰り返していて、すっごい弱々しい(悪く言えばわざとらしい)感じで謝られて、私は心から誤っている様子には思えませんでした。 実は最近Aはすごい不安定で、学校でも友達がいなくて、親にも怒られてばかりでどこか病んでいて、ごめんなさいと繰り返すのももしかしてそのせいかな?と思い「悩みがあるなら聞くよ?」と言いました。けれどAは「マジで何も無いのごめんなさい」と言うだけ、それで埒が明かないと思って、とりあえず寝て、日を改めて話をすることになりました。 正直私が悪いと思っています。Aがダブルブッキングをしたのは忘れていたからだし、それを謝ってくれていたのにしつこく経緯を聞いたり、「BやCとも約束していたよね?」とまくし立てたりして…。 言い訳させてもらうと、Aには以前から不満があって、それで今回の小さなことでその不満が爆発して、攻めなくていいことを攻めてしまいました。 Aは、私はいいからもう3人(私とB、C)で行って来なよ、とか、私がいない方が楽しいでしょ?、とか自暴自棄になっていました。 一緒に電話をしていたCは、私は悪くないと言ってくれていますが、私はそう思えません。 とりあえずAと話をしたいのですが、どうしたらいいのかが分からなくて…。 多分このまま謝ってもAからまたごめんなさい攻撃をされるだけだろうし、でもこのままなのも嫌だし…。 本当にどうしたらいいか分からなくて…、仲直りする方法とかありませんでしょうか? 私に対するお叱りの言葉もなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • 同人友達との付き合い方について(長文です)

    10年以上の付き合いになる友達がいます。 その子とは同人活動も一緒にしていて、イベントに一緒に参加していたりします。 ですが、最近今後の付き合い方について悩んでいます。 友人が秋ぐらいから、アイドル(詳細は言えないので仮にアイドルとします)に どっぷりはまり、暇さえあればそのアイドルに会いにいく、 まさに追っかけ状態になっていました。 あまり私と会う機会も少なくなっていましたが、それは友人の自由ですし、構いませんでした。 ただ、1月に開催されるイベントに合同誌を出そうということになっていたのですが、 12月の年末にドタキャンされました。 それも、いままで参加していたCPではなく、 向こうから「このCPでサークル参加したい」と言ったので企画したものです。 こちらとしても、12月初旬に会ったときに、 「1月のイベントの本できるの?本当に大丈夫?」 と確認を取ったのですが、 「大丈夫できる!死ぬ気でやるし!!」とキレ気味にいったので、 こちらも、休日などの空いている時間を使って準備を進めていました。 結局、下旬に連絡が来た段階になって「出来るか分からない」といいだし、 最終的に12月末に「やっぱり無理、ぎりぎりになってゴメン」という 連絡がきました。 また「どんな本が作りたいの?私は今かいているものを進めていっていいの?」 とも確認したときも「私もどうしたらいいかわからない」と返ってきました。 呆れたこちらが、友人からこのCPで本が作りたいといってきたので、 それは主導してくれないと、という旨の連絡をしたっきり そのあと12月末に再度私が連絡するまでが返事がきませんでした・・・。 次回からサークルを切り離して活動するつもりですが、 今回の冬も正直、 新刊はないし、既刊はあっても他CPの本(ジャンルは同じですが)、 参加する意味あるのかな・・・と思ってきました。 それに、 あまりにこちらの都合を考えず、連絡もせず、中途半端にしておきながら 自分の他の趣味(アイドルの追っかけ)を 優先した挙句、ドタキャンをする友人の行動にも疑問と怒りがわきました。 (12月初めの時点でやめようといってくれれば、私もこんなに憤らなかったのですが) 10年来の友人ですし、こちらが困ったときに助けてくれたりもしたので あまり波風は立たせたくないのですが、 皆さんならこの場合、どういう行動をとられますか? (今回は我慢する、いっそ関係を断ち切るなど。。。) また、この状態でも、イベントに一緒に参加されますか? それとも、イベントは欠席されますか? 自分もいい加減な性格なので、人のことをとやかく言える立場ではないのですが 今回はあまりにないがしろにされているんじゃないか?と 思ったので、質問させていただきました。

  • 友達の返事に困っています…。

    先月に友人から、某アーティストのLIVEに行かない?と誘われ、私もファンなのでいいよと返事しました。 (チケ代は 当日渡す予定でした)友人はハズれたようですが、友人の友人が当選したようで、その人が連れていってくれるようでした。 ところが、1週間ちょっと前に友人がチケットをくれる友人と連絡が取れないと連絡がきました。 友人の話だと、そのチケットを譲ってくれる友人の口座に既に代金を入金してしまったようです。 詐欺かも知れないと慌てていましたが、もし、行けなかった場合、グッズだけでも買いに行かない?と誘われましたが、高い電車代も馬鹿にならないし、そこまでして買いに行くのは興味がありませんでしたので、申し訳ありませんでしたが、気まずかったので返事をスルーしてしまいました…。 友人は今がピークって言うくらいアーティストの大ファンです。 そして先日、友人からまた連絡が来てチケットくれる友人と連絡が取れたらしく、今だと郵送で間に合わない(LIVEは27日)から当日渡すと言われたみたいです。 本人も、ホントにくれるかわからないときました。 何だか友人は多分、チケットをくれる友人に実際会った事がない感じがします…。 正直、私はもう行きたくないです…。 チケットの不安もありますが、何より1週間以上間が空いており、何の変化もありませんでしたので勝手ですが、他に予定を入れてしまいました…。 友人は私と行く気満々です…。 ちょっと精神的に病んでいる子なので傷つけたくありませんが、たまに私が行きたくない事で傷つけないようにちょっと遠回しに言ってるのですが、全く気づかれなくじゃあいこっか!と来るので毎回返事がしにくい状態です…。 もう明日なので困っています…。 今回、どのように断ったらいいのでしょうか? どうか知恵をお貸しください…。 友人と関係亀裂覚悟の上です…。

  • 友人同士が一緒にイベントへ行かないのを見て…

    友人AさんとBさんが、とあるイベントに一緒に行く約束をしているのを見ていました。 私は行かないイベントなので「2人で行ってきてね~」と見届けました。 先日Aさんが「Bさん、もうチケット取っちゃったみたい」と言ってきました。 一緒に行くのに全席指定のイベントとは知らず、勝手にBさんが自分の分だけチケットを買っていたそうです。待ち時間は一緒にいるみたいなのですが。 チケット買うとき全席指定なのは気づくと思うのです… …Bさん、もしやAさんと行きたくなかった?と思いました。 でも最近Bさんから「飲みに行くのAさんもどう?」と言ってきたし… 私がいればいいけど2人きりは嫌なのか?とか考え始めちゃいました。 そういえばAさんから誘ってたしなぁーとか。 Bさん本人にしかわからない事なんですが、客観的に見てどう思いますか?

  • 男友達と彼女について

    一年近く付き合っている彼がいます。 彼は男友達が多いです。 とても仲がよく、一緒に旅行にいったりもしますし、 時々電話にでたりすると、私と話すときとはまったく異なる 口調で楽しそうに話します。 旅行、年末年始も男友達と約束をし え?私は彼女なのに、私との旅行とかは考えてくれないの? と思ってしまいます。 彼が男友達と仲がいいのは悪いとは思いません。 むしろ、仲のいい友人がいることは嬉しいです。 ただ、この時期はカップルが一緒に過ごすだろうという時期に こちらに誘いのひとこともなく、実は男友達と会う約束をしている となると、なんだかとても切なくなり、男友達に嫉妬してしまいます。 デート中はとてもやさしく、思いやりのある彼なのです。 このままだと皮肉を言ってしまいそうで怖いです。 今までイベントがなかったので気にしなかったのですが イベントがこのところ続いているだけに、気になってしまいました。 今までずっと男友達より自分のことを最優先してくれた人とのお付き合いが多かっただけに、正直ビックリしています。 彼の男友達との交流を尊重しながらも 自分とのつきあいのことも考えてもらえるような アドバイスをどうかお願いします。

  • 男友達と遊ぶとき

    この間知り合って連絡先を交換した人がいて、わたしはその人と遊びたかったというか、色々話をしたり、一緒にいたいという気持ちだったんです。まだ好きかどうかわからなくて、でも離れたくないというか・・・。 そうしたらその人からイベントに一緒に行こうと誘われて、そのあとご飯を食べたり映画を見に行ったりしてとても楽しかったんですが・・・その人が、私のチケット代とかを払おうとしていて、別に付き合ってるわけでもないのに何で払おうとするんだろうと・・・。これって相手からしてみればデートなんでしょうか?私もその人のことが嫌いなわけではないので、もしかしたらこれから好きになるかもしれないのですが、まだ友達でいたい気持ちです。 その人も私のことをあまりよく知らないはずなのに、どうしてそういう行動になるんでしょうか。よくわかりません。 今度は水族館に行こうと言われていて、何だかだんだんデートっぽくなってるのが少し違和感というか・・・。どうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 良かったら何でもいいのでアドバイスをくださいませんか?

  • 女友達との付き合い方

    30代の女同士の友達の付き合い方について、ちょっと分からなくなってしまいましたのでご相談させてください。 会社は違うのですが、同じ業界の友達がいます。 2ヶ月に一回位、その子も含めた数人でご飯を食べたり、飲みに行ったり。 イベントにも一緒に行ったり、メールのやり取りもしています。 この前、海外旅行にも一緒に行きました。 で、この秋に、また一緒に海外旅行に行こう!!と約束しました。 それまではお互い仕事が忙しいので、メールで「秋の旅行楽しみだね」なんて言っていたのですが、 そろそろ、仕事も一段落する頃なので、「そろそろ決めようよ」ってメールしたら、 「その時期、他の旅行の予定が入りました」との返事。 こっちはその子と行くつもりでいたから、他からの旅行の約束もひとまずペンディングにしていたのに、 その子は明らかに後からの約束を選択してしまいました。 その子は多少ずるい所があって食事の時もダブルブッキングはよくあり、状況、条件のいい方に参加する傾向にあったり、約束もドタキャンする事もありました。 多少のことであれば、事情もあるだろうから目をつぶって来ましたが、 今回はその旅行の為に一週間休みを取るつもりでもいたし、お金も貯めていたし、情報も収集していたし、他の旅行の誘いもちょっと待っててもらっていたりと、 すーっかり楽しみにしていたのに・・・ この仕打ちです。 これは一言注意した方が、意見した方がいいのでしょうか? それとも親友と呼べるほどの友達ではないので何も言わず、放っておいた方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう