病気の原因は何か?どこに行けばいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人事異動で精神状態が不安定になり、適応障害と診断されました。環境を変えるか、カウンセリングするかが治療方法です。
  • 仕事と家庭の問題で精神状態が不安定になり、適応障害の薬を飲んでいますが、変化が見られません。セカンドオピニオンを求めたところ、保険が効かず断られ、ショックを受けました。
  • 症状としては倦怠感、動悸、気分の浮き沈み、涙もろい、イライラ、無気力、集中できないなどがあります。今の仕事にも支障がでており、何が原因かわからずに困っています。どこに行けばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気?

昨年の初夏、職場の人事異動で精神状態が不安定になり、朝の出勤ができなかったり、業務に支障がで始めたこともあり、友人に勧められて診療内科に通い始めました。(症状としては、倦怠感、頭痛、手の震え、動悸、過呼吸) 診断は「適応障害」で、治したいのなら環境を変えるか、カウンセリングするかと言われました。とりあえず、処方されたレクサプロ、メデポリン、アンデプレを飲み、仕事を続けていましたが 家族にも相談の上、夏頃、環境を変える判断をしました。 しばらくは何をする元気も出ず、ただボーッとしていました。しかし、金銭的な問題で、働かざるを得なくなり、なんとか事務の派遣の仕事につくことができました。 仕事を覚え始め、なんとかやって行けそうと思った矢先、11月頭、家庭内の金銭問題が原因で、母が遺書を残して失踪しました。(弟2人は大学生、私は社会人なのにそんなぎりぎりの生活、父は50代半ばで夜勤の飲食店バイト。後から知ったのですが、家に入れるのは0~5万円。他はリボ払いの借金まみれ…) また何かする元気がなくなり、仕事も行けず、外にもでなくなり、友達とのコンタクトもできず、ただ彼にだけ相談をしていました。 また無職になってしまいましたが、人は生きてるだけで税金がかかるわけで… 年末には、ずっと働きたいと思っていたホテルに求人を見つけ、合格できました! いい方向に進んでいる! と思った矢先… 上記のような父ですが、これを気にタバコも酒もやめる!と言ってくれたのですが…期待した私があほでした。 母が帰って来た時のために一生懸命掃除をすれば、気がつけばまたぐちゃぐちゃ。 ご飯作っても、ふてくされて食べない。 気に入らなければドアをすごい音を立てて閉め、部屋に引きこもる。 もう限界でした。 彼の好意により、部屋を借りて年明けから同棲をしていますが、周りの人たちはそんな事情知らないので冷たい…おままごと?笑と茶化されているように話します。 新しい仕事は、憧れの場所だったので、とても楽しく、母が帰ってきたら自慢しよう!と思っていました。 しかし、家を出たことで、母のことを無意識に考えてしまうことが増え、一人の時、人前でも電車でも構わず、涙が止まらない日が続きました。精神状態もまた不安定になり、何度も彼を困らせました。 先日の大雪の日、あまり記憶がないのですが、母にあいたくてあいたくて、雪の中で寝ようと思いました。 気づいたら部屋中雪まみれで、彼が悲鳴をあげていました。 病院にまた行き始めました。 引っ越したので、違う心療内科です。 状況も、症状も違うけれど 処方されたのは同じ薬でした。 このような薬は、治すのではなく和らげるものとはわかっていますが 飲んで見ても変化が見られず、神経内科でいろいろ見てもらおうと、探して行ったところ セカンドオピニオンだから保険きかないよ あと、この薬飲んじゃってる人は潰れちゃってるから、私は受けたくないのよごめんなさいねー と、突き返されました。 セカンドオピニオンの件に関しては、私の知識不足でしたが、潰れてるという言い方がショックで、さらに気分が落ちてしまいました。 次の日、彼も同席で心療内科にいきましたが、脳外科でCTを取らないと何もわからない、と言われました。 あと婦人科でもいいんじゃないですか?とか、曖昧で… 結局どこに行ったらいいのか、何をしたらいいのか、わかりません。 今の症状としては 倦怠感、動悸、激しい気分の浮き沈み、涙もろい、イライラ、無気力、倦怠感、元気な時元気すぎる、すぐ傷つく、仕事をしていて、理不尽なことが続いたり言われたりすると耳が聞こえにくくなってくる… 今の仕事にも支障がでています。 うまくこなせない自分にイライラ。 周りも仕事ができない私にイライラ。 理不尽なことも多く、帰りが遅い毎日。 今は私だけ定時上がりをしろと言われ、でも帰ろうとすると、白い目で見られる。 派遣の間は国の労働基準法に従って働いて。 って、直接雇用になったらなんなの? なんだか、またいろいろ耐えられません。 何が本当の原因かわかりません。 婦人科で血液検査? 甲状腺検査? 精神科? 神経内科? 脳神経外科? どこに行ったらいいのでしょうか。 長々と、失礼しました。 どなたか、おしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

すべて適応障害の症状だと思いますよ。色々な事が起こって悪化してしまったのだと思います。 一つずつ整理していきましょう。仕事、家庭、治療、経済的なものなどすべて完璧にいく事はありません。それを完璧にうまくいかせようとするとストレスになります。 諦めが肝心です。諦めるとは明らめる、物事を明らかにする事です。自分の出来る事を少しずつでもこなしていけば自ずといい方向になります。 父親の約束、決して嘘ではありません。私はギャンブル依存症で借金をたくさん作った経験からいいますと本当に反省します。二度とギャンブルはしない、借金はしないと誓います。本気です。でも誘惑に負けて結果的に嘘を付いた形になります。心の弱さです。今、あなたが父親の事に構っている余裕はありますか?言葉は悪いですけど捨て置きましょう。 母親の失踪、これも探している余裕はありますか? 今、あなたが出来る事、治療と仕事です。仕事で関わる人には色々な人がいます。嫌な思いをさせられる事があると思います。感情に走らず、少し引いて第三者的な目、或いは相手の立場に立って分析してみませんか?少し違って見えると思いますよ。あまりにも理不尽な事はきちんと日時、内容を記録しておきましょう。他人の目を気にし過ぎない事も必要です。 あと、神経内科の馬鹿な対応は忘れましょう。言っていい事、悪い事の区別も付かない医師の資格すらない奴です。こんな所で治療を受けなかったのはむしろラッキーですよ。 今は辛いかも知れませんが克服した時はそれが財産になります。あまり気を張らず、なるようにしかならない!くらいの開き直りの感覚で行ければいいと思います。

wendy32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その後、甲状腺検査をしたところ、橋本病と診断されました。色々な原因があり、橋本病だけが原因では無いと思うのですが、今までと違い数値として出たので、諦めと言うか、いい意味で、スッキリしました。 ストレスは減っているはずですが、まだ感情の起伏のコントロールができません。 父に関しては、たまに実家に帰っても、相変わらずドアをすごい音で閉めて引きこもります。タバコ臭いし部屋もぐちゃぐちゃなままで、もう私ににはどうしようもありません。 気持ちとしては、薬なしで生活してみようと、断薬したところ、以外とすんなり、禁断症状等もなく、今はまったく飲んでいません! rekatzさんの力強い言葉に救われました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!精神疾患19年目です 大変な状況で 大変な思いをされて。。 治る病気も 治らないですね~ まずは 引っ越した先の病院は「最低」ですね セカンドオピニオンは保険がきかない。。 DRはバカじゃなかろうか。。保険はききますよ 『心療内科』の受診をお勧めします☆ それよりも 貴女は今 一人暮らしですか? お父様の事は 残念ですが 諦めて 本人で 何とかしてもらいましょう 自己破産をして 生活保護を 受けてもらいましょう 貴女は 貴女自身の事だけを考えましょう 別けて考えないと 解決策は無いと思います 貴女の将来を お父様の為に 犠牲にする必要は 全く 無いんですよ 貴女は 貴女で頑張りましょうね 1)セカンドオピニオンでも 保険診療で OKです 2)心療内科 か 精神科を受診してください 頑張って下さいね☆

wendy32
質問者

お礼

ありがとうございます(;ω;) 今は彼と同棲しています。 仕事もひと段落つき、しばらく家でゆっくりしています(^ω^) あの後、心療内科、甲状腺検査といってみたのですが、心療内科はすごく突き放された言い方をされ、もう行きたくありません… 甲状腺検査の結果、橋本病と診断されました。これも原因だったのかもしれません。 smi2270さんも、お体に気をつけてくださいね(^ω^)