家で飼う犬のしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 3歳の柴犬♀犬のしつけに悩んでいます。初めは可愛さでしつけを怠ってしまい、今ではやんちゃで力強い性格になってしまいました。
  • 散歩でもどっちが主導権を握るかわからず、周りの人々に相談しても解決策が見つかりません。書籍やインターネット情報を探していますが、コミュニティで気軽に相談できるサイトがあるか知りたいです。
  • 楽しみながら犬のしつけを学びたいです。犬のしつけについてアドバイスをいただける方がいるコミュニティの存在を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中で飼っていた犬のしつけについて

3歳になる柴犬種の♀犬を飼っています。 知人に生まれたばかりの時に、とても顔が可愛くてもらってきました。 最初は座敷で育てていたせいか、物心ついた時には、部屋のあちこちで、オシッコやウンチをします。 小さい頃は、もう可愛さ余りでしつけをしなかったのが後の祭りなんですね。 今では、やんちゃな娘で、散歩の途中にも、いろいろ好奇心旺盛で、力も強く、 散歩でも、どっちが主導権を握っているのか、解らないくらい、あちこちへ飛び回ります。 今から、しつけてもなかなか、上手く行かず、お散歩でお知り合いになった人たちにもいろいろと相談していますが、好い知恵がありません。 相談している時は、少し気分的にも安心出来ますが、日常に戻るとまたじゃじゃ犬娘の発揮ぶり。 様々な書籍や、インターネット上の情報を探しています。 そう言う仲間が沢山おられるコミュニティ(例えばMixiなどのSNSや掲示板)で気分的にいろいろと相談出来る様なホームページはあるのでしょうか? 楽しみながら犬のしつけを出来る様になりたいです。 よろしくお願いします。

• ps-4
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.1

獣医を通じてプロのトレーナーに依頼して専門家からの躾の指導をしてもらうのが一番かと思います。 ご自覚はされているとは思いますが、躾がなっていない一番の原因は飼い主の日常的態度自体にあるので飼い主の態度を矯正しなくては話になりません。

ps-4
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。