• ベストアンサー

最も草丈が高い緑肥

農地のビニールハウスの日除けのために、緑肥をハウス沿いに約1.5m幅で植えようと思います。ネットか種苗店で手に入りやすい、草丈が最も高い緑肥(3~4m以上)はなんでしょうか?これから播種でき、梅雨明けから10月頃まで日除けの効果が見込め、必要のない時期になれば、刈払機、モア、トラクターですき込む予定です。種が落ちても構いません。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xmhyq
回答No.4

ソルゴー、ソルガムの品種は、いろいろありますが3m以上になるものもあります。 『スーパーソルガム画像』で検索すれば、5mを超えるものもあるようです。 www.nogyoya.com/products/detail.php?product_id=13258 ただ施肥や日当たり等の条件によるんではないかと… また大きくなればなるほど、強風による倒壊を招きます。

karinsorairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソルガムを調べてみると、バイオ燃料やセシウム除染が期待できるようで、興味深かったです。堆肥ソルゴー、ケナフ、出来たら皇帝ひまわりを栽培して比較しようと思います。

その他の回答 (3)

• ify620
回答No.3

意外元気なケナフをお勧めします。 小学校で栽培していました。 土壌が肥沃ならかなり密生します。そうでないなら,それなりに疎です。   >^_^< https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%95%E3%80%80gazou&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP545JP545&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=llI_U436H4vKkQW2oYGQCA&ved=0CCoQsAQ&biw=1723&bih=784 チョマ:苧麻 カラムシ 半世紀前に,副業で繊維をとっていました。密生すると背丈を越えますが,日当たりが良いとそれなりです。(*^。^*) https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8B%A7%E9%BA%BB&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP545JP545&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=x1M_U-KlEcnTkwWW3IBA&ved=0CDYQsAQ&biw=1723&bih=784#hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7&tbm=isch

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ケナフの種はホームセンターでも手に入りそうで、紙漉きに利用できそうで、興味をもちました。試してみようと思います。

• txr002
回答No.2

そもそもそんな高さで自立できるのは相当太い草本か竹くらいです。そこまで大きくなるなら根や茎も太く丈夫でトラクターといえど簡単に土に鋤き込めないし、鋤き込めたとしても、でかい塊が残り次の栽培に支障を来します。 某南の島で麻「つまり大麻」で3mを超えるものを見たことがありますが、大人の男の腕ほどもある茎の太さで、のこぎりでないと切り倒せないほど硬く丈夫でしたよ。(もちろん大麻は栽培できませんが)。 要するにその要望にあったものは存在しません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに3m以上となると太くなり、片付けにそれなりの労力が必要となりそうです。参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

聞いたことありませんね。 ヘアリーベッチなら、長さは3~4m以上になりますが、自立できないので、50cmくらいの高さでモジャモジャになります。 自立できるとしたら、皇帝ヒマワリや木ですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 皇帝ひまわりは初めて知りました。栽培にはコツがいりそうですが、種が手に入れば、少し試してみようと思います。