• 締切済み

遮光ネットのつなぎ方

ビニールハウス内で遮光ネットを使おうと思っています。 3.8m×17mの範囲で使用したいのですが、幅が4mのものが見つかりません。 大きなガラスハウス内でも遮光ネットを天井(?)一面に張ってあるのを見かけたので、幅広の遮光ネットが一般に流通しているかと思っていました。 それとも、幅の狭いネットを繋いで使うのが普通なのでしょうか? そうするとどうやって十数mを繋いでいるのでしょうか? どうか教えて下さい。

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

つなぎません。つなぐなんて面倒なことはしません。 端のほう5-30cmを重ねて張ります。 まつり縫いをして、(風で飛ばないように)強度を確保します。 ただし、せいぜい2-3cmでやめて、同じ所を何回か重ねて縫います。 糸ですが、家庭用の糸は使いません。工業用の、 自動車用シートとか、(スポンジ入り)カバー等の縫う、手で引っ張っても切れない(その代わり手に穴があく)工業用ミシン糸を使います。 近所の縫製工場からもらってくるので、商品名などはわかりません。 ただし、近年は便利なものが販売されていまして、こちらを使う場合が多いです。ホッチキス http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001573/

bluesugi
質問者

お礼

usokoku様 重ねて使われているのですね。遮光ネットを巻き取りたいと考え、こちらで質問させて頂きました。 糸の情報もありがとうございます。工業用ミシン糸も一般でも購入できるようです(ホッチキスも珍しくて気になります)。 ありがとうございました。