• ベストアンサー

断食

断食の正しいやり方を教えて下さい 精神が安定や食事のコントロールなど を目的としてやりたいと思っています 詳しく教えて貰えると幸いです。

noname#210517
noname#210517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

断食を「ただ何も食べないこと」だと捉えていると酷い目に合いますよ。 1~2日程度の断食なら特に身構える必要はありません。 しかし長期間断食すると胃腸の中の食べ物が完全になくなりますが、断食を明けるとき、つまり改めて普通の食事を取り始めるときに胃腸が食物を「異物」とみなして、嘔吐や激しい腹痛に見舞われます。 そうならないようにするには、断食明けでいきなり普通の食事を再開せずに、しばらく重湯のようなものを使って胃腸を馴らしていく必要があります。 長期間の断食はやめるときが難しいということですね。 それから断食中も水分補給はもちろん、ビタミンやミネラルの摂取は続けた方がいいです。それまで止めてしまうと死ぬかもしれませんので。

noname#210517
質問者

お礼

少しずつ期間を増やしながら やって行こうかなと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

普通は水分は1500から2000シシーはトルコと、あとは食べない、、、これで、2ー3週間できるのでは。

noname#210517
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございました‼︎

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

宗教的な断食、(例えばイスラム教のラマダーンなど)なら、正しいやり方もあるでしょうが、そうでないなら、そもそも断食に正しいも間違いもないでしょう。何も食べないこと=断食です。

noname#210517
質問者

お礼

TVで正しいやり方でやりましょう みたいな事を言っていたので やり方があるのかなの思いました◎ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自宅断食

     断食についてお聞きしたいことがありますので宜しくお願いします。 僕は20代後半 168cm 51kg 多分健康です。(会社の健康診断で は問題なし。)最近、断食にとても興味があります。しかし、断食道場 には時間、金銭的な問題で行くことが難しいです。そこで、自宅で断食 するのためにインターネットなどで指導を行っている方をご存知でした ら教えて下さい。僕の断食の目的は、笑われるかもしれませんが人生修行 というか人生を見つめ直したいというのが目的です。  また、同じような目的で断食された方がいましたら体験談を聞かせて ください。でも、宗教の勧誘はやめてください。

  • 断食後の食事・・

    断食にチャレンジしようと思っています! ところで断食後の食事はどのように戻していけば良いでしょうか? いきなり3食摂るとすぐに戻ってしまいますよね。 3食摂っても元に戻らない食事の戻し方はどうすれば良いですか?

  • 断食

    断食を始めてから今日で9日目になります。 断食をすると1日1キロのペースで痩せていくと聞いたのですが私の場合は9日で合計1.8キロ程しか痩せていません。 口にしているものはレモン果汁とメープルシロップに唐辛子を混ぜたレモネードとハーブティー、そして水のみです。 やはり断食しても痩せるペースは人それぞれなのでしょうか?ちなみに私は21歳、女です。 生活の乱れを直し健康的になることとダイエットする目的で14日間の断食と14日間の回復食を予定しているのですかこのまま続けていいのか疑問です。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 断食って・・・

    スポーツ選手もするという断食、短期間なら運動能力は低下しないのでしょうか?体重制限のある競技をしていて、断食をしてみようと思うのですが、筋力の低下が心配です。 食事等も気を使っているのですが、これ以上(180cm62kg)なかなか落ちません。 よい断食法、減量法あれば教えてください。あと2kgほど落としておきたいです。

  • 断食道場みたいな

    断食道場というような合宿みたいなのありますよね?? そういうダイエットできる合宿って他にありますか?? できれば断食ではなく、ヘルシーな食事が出来るようなものがいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 断食について

    健康の為に週1日断食を取り入れていますが、断食すると30時間ぐらいで猛烈な吐き気がでます。そのまま吐く時もあり、非常に苦しいです。 好転反応なのでしょうか? 解決策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 断食に向かない体質

    今断食施設でダイエット目的3泊4日の断食中です。 2日目でもかなりキツく、体に力が入らず頭の中が食べ物でいっぱいです(;_;) むしろ自分には断食のような「食べないダイエット」よりしっかり食べて運動しまくるようなダイエットの方が向いてるんじゃないか、とか考えてしまうんですが、断食ダイエットにも向き不向きとかあるんでしょうか?

  • 断食体験を教えてください!!!

    体のリセットをしたいと思い断食を考えています。 ついでに少し減量も出来たらいいかな~とも思いますが、ダイエットが目的ではありません。 最低3日はしないとリセットされないとも言いますし、1週間しないと意味がないと言う方もいらっしゃいます。逆に1週間は危険だと言う方も。 ちなみに、私は初めてなので断食道場に行って行うつもりうです。 断食するには準備期間と回復期間も必要になってくるので、断食期間が長いとそれらの期間も当然長くなるし、かと言って短期で効果が出ないのは意味ないですし・・・・・。 断食を経験されたかたは、何日(本断食期間)されましたか?是非教えてください!!

  • 断食

    痩せたいので一週間程断食したいです。 太ってる自分が許せないので、一週間、最低は三日程を何回も断食したいです。 でも私はまだ学生なので、親元でそれが難しいです。 ご飯だけしかと?して普通に暮らすのは気まずい?ですしなんか言われそうなので難しいと思います。 部屋に引きこもるのも考えましたが、お風呂には入りたいですし水分補給は必要です。 しかも一週間も引きこもってたら何かしら言われるでしょう。 以前ダイエットで日によっては一日数時間も、半年間結果を出せずに頑張ったんです。 普段は三日坊主どころか一日も続けられない私にとっては結果も出ずに頑張った方でした。 ダイエット中は凄く頑張ったし苦しかったのですが、それを半年も続けて結果が出なかった、当然もうやる気も出ませんし最近少し再開し始めても結局結果は出ないんだろうな、と考えて本気では出来ません。 もういっその事苦しいとは思いますが拒食症になりたいです。 でもそれになるにはやはり食事を変えたりしなければならないとの事で、無理そうでした。 親もダイエットには協力的ではないですし、断食なんか絶対に駄目だと思います。 あと恥ずかしいです。 リバウンドしやすいらしいですが私的には食事はそこまで好きな訳ではないし空腹感もダイエットの為と思えば逆に嬉しいです。 やる気を起こすのが難しい私にとって、逆にしない、と言う方向の断食は向いてると思います。 リバウンドしたらまた断食すれば良いしそもそもリバウンドしないようにすれば良いです。 痩せてるなら健康でなくても良いし、長生きもするつもりはありません。 どうすれば良いでしょう。 良い解決策はありますか。

  • 断食道場は太る?

    二十代前半女です。 お寺で行っている断食道場に興味があり、3泊くらいで行きたいなと考えています。 ダイエット目的ではなく、自分と見つめ合う時間が欲しいことや、お寺での生活に興味があったからです。 以前、雑誌に書いてあった方法でダイエットを目的として二日間野菜ジュースのみで過ごし、おかゆなどの回復食に気を使ったら2kgほど痩せたのですが、その後徐々に体重が戻り3kg増えて結局1kg増となってしまったことがあります。 これはただたんに私の食べ過ぎでしょうか? それとも断食って最終的に太りますか?? 今回の断食道場がダイエット目的ではないとは言え、結果体重が増えてしまうなら行くのを考えてしまいます。。 どなたかご回答お願いします。