Firecoxの履歴参照について困っています

このQ&Aのポイント
  • FireFoxの履歴参照について困っています。直前に閉じてしまった場合は問題ありませんが、数日前の履歴を参照するときにスクロール位置が最上位に書き換えられるため、どこを見ていたかわからなくなってしまいます。
  • 対象全履歴を一気に開いて探す方法もありますが、メモリを圧迫するため実行できません。URLで履歴データを整理できるアドオンがあれば対処できるかもしれません。
  • 他にも対処方法はありますが、Firefox Ver 28.0を使用しているため、使い方の問題や対処方法を具体的にアドバイスできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firecoxの履歴参照について

FireFoxの履歴参照について困っています 直前に間違って閉じてしまったとか言ったものであれば問題ないのですが 時として 数日前にどこかで見たことがある といったような場合等 検索かけたうえで履歴リストを参照するなどした場合 タイトルだけでは判断できないのでクリックしてTABを開くと開いたものが履歴に追加され スクロール位置も最上位に書き換えられてしまいどこを見ていたかわからなくなり 最終的には  履歴無限地獄にようこそ  といった状態になってしまうため困っています 対象全履歴を一気に開いて探せばできるでしょうが それはメモリ圧迫される関係上できません ブックマークのようにURLで履歴データ整理ができれば対処できるかも なんて思いもありますがそんなアドオンなんてあるでしょうか? その他の方法でも構いませんが これに対して何か使い方の問題・対処方法などあるのでしょうか? 現在 Firefox Ver 28.0  を使っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

履歴からページをサムネイル表示できるアドオンがあったようですが、今はないようですね。 すべての履歴を表示して、「履歴とブックマークの管理」の一覧から、目的のサイトを見つけるためにタブに表示すると、その時点に履歴データが書き換わるので、一覧表示位置が最新になります。 > 数日前にどこかで見たことがある といったような場合等 作業を行う前に、上の履歴保存ファイルのplaces.sqliteファイルへの書き換え(移動)を無効にして、一覧上で現在の時刻に移動しないように保存したままにしてやるしかないと思います。 about:configに「places.history.enabled」の設定名があって、値が「true」になっていると思いますが、これを「false」に変更して試してみてください。

koi1234
質問者

お礼

すごく雑に試してみました 確かに表示位置(スクロールバー)更新などされなくなるようです     が 多分通常の履歴も更新されなくなるんでしょうね(そこまでの確認してません) それを自動で書き換えてくれるといった事ができるのが理想です 自分でカスタマイズすれば出来るとは思いますが 無の状態からそこまでのの動作を作成する根性とスキルがありません (やったとして既存のプラグインのデフォルト設定を少し変更する程度が関の山) 後、サムネイル表示されても内容読まないと判断できないので 私の用途には合わないと思われます 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

No.1です。 >それを行っていてもどれか開いた段階でスクロールバーの表示位置が変化してしまうため  それはないはずです。  「日付とサイト順」あるいは「日付」にすれば、順番は変わらないはずです。

koi1234
質問者

お礼

>順番は変わらないはずです。 でもかわってるんだよなぁ  ということでこちらも念のため新規インストールの環境で 適当にサイト徘徊し履歴追加しながらテストしてみたんですが(PC・OSが通常のものと別) 動きが違う・・・・・・・・・ 機種依存の問題かな  とも思いましたが No2さんの回答でも動作変わってるし なんかわけわからなくなってきてます もう少し状態確認してみます

koi1234
質問者

補足

ちょっと追加テストして多分原因がわかりました 補油辞される履歴そのままで操作すると あなたが書かれてるように表示位置などは変化しないようですが 私が行っているのは履歴検索結果に対鵜しての操作です その場合は表示位置が変化する現象が発生する ということのようです ということでやっぱり教えていただいた方法での対処はできそうにありません

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >多分通常の履歴も更新されなくなるんでしょうね(そこまでの確認してません) それは調査作業行うときだけfalseにして利用するということが前提の回答です。 見つかれば、trueに戻すのは当然で、必要があれば、ブックマーク登録をする使用方法です。 それ以外は、無理なことと思います。

koi1234
質問者

お礼

誤解されたかもしれませんが 教えていただいた方法ではダメだといっているわけではありません 自動で出来たらいいなとという願望だけなので そういったことができないのであて場都度設定もやむを得ないと思っています 回答ありがとうございました

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

普通に、Ctrl+Hで履歴を開いて、並び替えを「日付」にして探せばよいのでは?? URLでもよい。

koi1234
質問者

お礼

(CTTL+H のサイドバー表示にしての操作ではやったことなかったんですが) それを行っていてもどれか開いた段階でスクロールバーの表示位置が変化してしまうため 結局収集つかないんですけど此方の環境だけでしょうか?   サイドバーに表示させたときと多少状況が違いますが   結論としてはそれでは改善されません 登録日付などでソートはできても実際その登録日付の表示はできませんよね? 質問では追加されると書きましたが 追加ではなくて 開いた情報が 別の位置に再登録され? スクロール表示位置が変わってしまうというのが問題です (それによってどこまで見ていたかわからなくなる)

関連するQ&A

  • Firefoxでスクロールの位置ごとブックマークできるアドオン

    Firefoxでスクロールの位置ごとブックマークできるアドオン WindowsVista、Firefox3.6.3です。 青空文庫などを途中まで読んで閉じると、後日アクセスした時にどこまで読んだかわからなくなるので、スクロール位置ごとブックマークしたいのですが、そのようなアドオンはないでしょうか。 検索すると、1年半ほど前の記事に「Pagemark」というアドオンが紹介されていたのですが、リンク先が Not Foundになっていて、Mozillaでアドオン検索をかけても「該当するアドオンはありません」と出てしまい、もう使えないようです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/111139664.html Tab Mix Plusでスクロール位置の保存はできますが、次回起動したときにいつも読むわけではないので、あまり使い勝手が良くないです。 Pagemark と同じようなアドオンがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Firefoxのブックマークを新しいタブで開けない

    皆さんこんにちは。 早速ですが、Firefoxのブックマークが新しいタブで開けず困っています。 Tab Mix Plusの"新しいタブに読み込む"にブックマークを設定しているのですが、 新しいタブで開かず現在のタブが更新されてしまいます。 履歴、検索バーなどは新しいタブで開くのですが、ブックマークだけが開けません。 原因となりそうな事がありましたら教えて下さい。 ちなみにFirefoxとTab Mix Plusを削除してインストールしなおしてみましたが変化ありませんでした。 他のアドオンは All-in-One gestures 2ペインブックマーク Fasterfox IE view FEBE が入っています。

  • Firefoxの履歴等のバックアップ

    現在Firefoxのver3.0.7を使っています。 HDDを替える予定なのですが、Firefoxの履歴やブックマークをバックアップして、続けて使用したいと思っています。 ver2→ver3への移行ではないので簡単なことだとは思いますが、わからないので質問させていただきます。 過去の質問を見て、「Documents and Settings→ユーザー名→Application Data→Mozilla」と辿って、これをコピーする方法を試みましたが、 Application Dataというのがみつかりませんでした。 Firefoxのサポートに、「%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\ 」を実行して出てきたものがプロファイルと書いてあったのですが、 これ全てをコピーすれば履歴やブックマークを移行できますか? とりあえず最低限、履歴とブックマークだけはと思っているのですが、設定情報(プロファイルと設定情報の違いも理解できていません^^;)をパックアップすれば、 アドオンなども元と同じように使えるのでしょうか。

  • ブックマークから新規タブを開くと一番後ろに開かれる

    FirefoxでTabMixを使っております。 しかしどうにも使い勝手が悪く、ブックマークから新規タブで開くと、どうしても一番後ろに開かれてしまいます。 今いるタブの隣に出てほしいのに…… 新規タブを開くと隣に出るので、新規タブを開いてからブックマークを押しているのですが、 ワンアクション入ってしまうため、不便極まりないです。 他のアドオンでも良いので、ブックマークを新規タブに開いた際に、 1つ後ろのタブに開く方法を教えて下さい。

  • FireFox3のブックマークメニューの一部を非表示にする方法

    FireFox3の丈夫にあるブックマークメニュー内の「すべてのタブをブックマーク」や「ブックマークのアドオンを入手」といった、私が普段使うことのない項目を非表示にしようと思うのですが、これらを実現する方法がありましたらお教えください。 なお、「Menu Editor」というアドオンを使ってみたところ、ブックマークメニューのカスタマイズは今のところサポートされていないようで、このアドオンを使った編集はできませんでした。

  • firefox 33.0

    今までStylishを使ってfirefoxの検索バーに検索履歴を表示するようにしていたのですが先日firefoxのバージョンが33.0になってから履歴が7件ほどしか表示されません。 いままではスクロールバーが出てきて何十件と記録できていたのにできなくなってしまいました。 なにか変わりのアドオンや対処方法を教えて下さい

  • firefox、サイドバーにブックマークや履歴ボタン

    firefox2.0.0.3です。 サイドバーにブックマーク・履歴・アドオンボタンなどが 表示される設定にしていたのですが いつに間にかなくなってしまい、 自分でどうやって設定して、そのボタンを出したのか 思い出せません(--;A ...アセアセ 宜しくお願いします。

  • Firefox:一括でタブを開く際のディレイ設定について

    はじめまして。 Firefoxのブックマークを開く際に、 「タブですべて開く」というコマンドがあるかと思いますが、 同一サーバのページを複数ブックマークしていた場合、 一気に開きすぎてサーバに負荷をかけてしまいます。 これを阻止するアドオンや設定の方法をご教示いただきたいです。 自分でも探してみたのですが、なかなか見つからないので・・・。 もじら組フォーラムでも同様の質問をしたのですが、 見つからなかったため、すでに閉じさせて頂いております。 Firefoxのバージョンは3.5.3です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Google ChromeのアドオンでTab Wheel Scroll

    Google ChromeのアドオンでTab Wheel Scroll(Firefox)のような タブ上でホイールスクロールで切り替えできるものを探しています。 もう一つ、Right Click For Crose Tab(Firefox)のような タブ上で右クリックするとそのタブを閉じることができるアドオンも 探しています。 似たようなもので統合されているものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 昨日のブックマークと履歴が消えている!T_T

    vistaでfirefoxを使ってます。 10日ほど前、追加したはずのブックマークが翌日起動してみたら、消えていたので、解決方法を検索して直しました(何をやったか忘れてしまいましたが)。しばらくそれで直っていたので安心していたのですが、今日また起動したら、昨日の履歴と、追加したブックマークがやはりごっそり抜けてしまっています。(ひょっとしたら、それ以前に追加したものも消去されているのかもしれませんが、何日に何をブックマークしたのかはっきり覚えてないため確認できません。) とりあえず「アドオンを無効化して再起動」というのを今やってみたところですが、どうしたら今後こういうことを回避できますでしょうか? 昨日の履歴と保存したはずのブックマークは保存されてない以上絶対回復できないんですよね?  また、今後のために、自分のブラウザ上のブックマークをウェブ上のどこかに同時に(ブックマークを増やすごとに同時に)保存できる方法ってありますでしょうか? 初心者なので、なるべく簡単な方法で教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう