• ベストアンサー

Firefoxの履歴等のバックアップ

現在Firefoxのver3.0.7を使っています。 HDDを替える予定なのですが、Firefoxの履歴やブックマークをバックアップして、続けて使用したいと思っています。 ver2→ver3への移行ではないので簡単なことだとは思いますが、わからないので質問させていただきます。 過去の質問を見て、「Documents and Settings→ユーザー名→Application Data→Mozilla」と辿って、これをコピーする方法を試みましたが、 Application Dataというのがみつかりませんでした。 Firefoxのサポートに、「%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\ 」を実行して出てきたものがプロファイルと書いてあったのですが、 これ全てをコピーすれば履歴やブックマークを移行できますか? とりあえず最低限、履歴とブックマークだけはと思っているのですが、設定情報(プロファイルと設定情報の違いも理解できていません^^;)をパックアップすれば、 アドオンなども元と同じように使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-h_f
回答No.2

FEBEというアドオンがあるのでそちらを使ってみたら如何でしょうか? 結構楽にバックアップできるかと思います。 また、復元するときも、FEBEを先にインストールしてから、復元という項目から簡単にバックアップできるかと。 パソコンを何台か持っていて、環境をすべて同じにしたいときも便利ですし。 FEBEについて説明している所があったので、一応書いておきます。 ITmedei エンタープライズ FEBE―Firefox環境のバックアップとリストア http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/14/news006.html

maccysgc
質問者

お礼

とても便利なアドオンを教えていただいて、助かりました。 早速使ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.4

#3です。 補足です。 もし、「履歴等」にキャッシュ(Cache)を含めて言われている場合は、別の場所に保存されていますので、念のため。 C\Dcomunts&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字数字.Default\Cacheフォルダになります。

回答No.3

隠しフォルダを表示するようにして、XPでしたら、 C\Dcomunts&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字数字.Default(A:このフォルダ) を中身も一緒にそのままバックアップコピーして保存したら、すべての状況が復元できます。 この中にブックマークや拡張機能、プラグインなどの設定データが保存されています。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 復元の方法は、HDD交換後にFirefoxを新規にインストールし、一度、起動して終了します。 これにより、先のパスに同様に「任意の文字数字.default」フォルダ(B)が自動的に生成されます。 で、AのフォルダをPCのデスクトップに置いて開き、メニューの「編集」→すべて選択→編集→「フォルダへコピー」で開いた「項目のコピー」のエクスプローラで、Bまで辿っていき、このフォルダを選択して「コピー」ボタンをクリックすると、コピー作業が行われ、上書き確認に対しては、すべてYESで応えて、コピーが終了したら、Firefoxを起動してみてください。 そっくりの状態が復元しますよ。

maccysgc
質問者

お礼

Application Dataは隠しフォルダだったんですね。隠しフォルダを表示する設定にしたところ、 「C\Dcomunts&Settings\ユーザー名\Application Data」がやっと見つかりました。 ただ、今度はその中にMozillaフォルダがありませんでした。 ♯4で教えていただいたLocal Settingsの中にはあったんですが・・・。 機械いじりの好きな家族がパソコンをいじって(そのせいでHDD交換するのですが)、デスクトップがリセットされたりしたので、 いろいろ飛んでしまっているのかもしれません。 詳しく教えていただいてありがとうございました!

• violet430
回答No.1
maccysgc
質問者

お礼

Application Dataは隠しフォルダになっているんですね! 教えていただいてありがとうございました。