• 締切済み

気になりますか?

飲み会で、いつもお酒を呑む人が呑んでなかったら、気になるもんでしょうか? 先日の飲み会の時に、他の人が「○○さんが、何で呑んでないの?ってさっき言ってたよ」と私に言ってきて、だいぶしてから○○さん本人が注ぎに来て「あれ?ビールは?帰り歩きだし呑めるでしょ?何で?」と聞かれました。 そして翌日朝会った時に「昨日終わってすぐ帰った?探したのにいないから。体調悪かった?」と聞かれました。 前の飲み会に欠席した時は翌日の朝に「何でいなかったの?いると思って楽しみにしてたのに」と言われました。 別に恋愛感情とかは関係ないんですが、さしで呑んだことは2回あります。気が合う同僚です。 欠席する人や、呑まない人も毎回結構いるので、そんなに気にかけてくれることを嬉しいと思う反面、何となくなんで私なんかをと思いました。

みんなの回答

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

心配しているのではないでしょうか。 仕事で悩んでるのかなとか辞めようとしているのかなとか。 特にさしで飲まれた事があるなら「いつもと違う」と感じると 思います。 特に隠す理由がなければ、聞かれた時にお話しされても構わ ないと思います。 確いつも元気な子が元気がない様子を見ると気になり、 それが恋愛感情につながる事もなくはないですね。。 またいつものように飲まれるお姿を見せれば問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karorumon
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.1

いつも飲む人が飲まなかったら、 何か悩んでいるのかとか気になってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に気を遣ってのことだと誤解する同僚

    様々なシーンで、私のすることが彼女に気を遣っての行動だと 誤解する同僚がいて対応に困っています。 例えば ・家族の写真入り年賀状を出さない その人だけでなく誰に対しても出していないのに、 未婚の彼女に気を遣ってのことだと思っている。 私に気を遣わず来年は写真入りで出して下さいねと念押しされる。 ・用事があって飲み会に行けない時 彼女も参加できないので、自分だけ出るわけにはいかないから私も欠席 するのだと思っている。周りの人に「○○さんが用事で欠席するという のはウソです。私に合わせてくれているんです。」と言ってまわる。 いずれも、そうではない、あなたがいてもいなくても変わらないからと 説明しましたが、変わらずです。 彼女とは同じ部署なだけで、特に個人的に親しいわけでもないです。 はいはいと聞いておけばいいのかもしれませんが、飲み会の例のように 訂正しないと実害が生じる場合もあります。 どうしたらいいのでしょうね。

  • 彼女の会社の付き合いって気になる?

    男性に質問です。男性に仕事の付き合いがあるように、女性にも会社勤めをしている以上お酒やら食事やらの付き合いは当然ありますが、分かってはいてもそういうのって気になる時ありますか? 例えば、夜彼女にメールしても反応がなく、実は会社の人と飲みに行って帰りが夜中になったなんて翌日聞いて、詳細は分からなくても「あっそ、ふうぅぅ~~~ん・・・」なんて気になった経験ありますか? 私の場合、彼が仕事がらみで女性が多い飲み会などに出ることがあるとかなり気にはなります(態度には出しませんが)。なので、逆のケースで自分が悪いことをしていなくても何となく詳しく言い辛い気持ちになるのですが、男性の皆さんはその辺のジェラシーはどうでしょう?

  • 気のない女性への気遣いについて

    職場に好意を寄せている男性がいます。 先日その男性と同僚女性と3人でランチをしたとき、部署の忘年会の話になりました。 私と彼は同じ部で、もう一人の女性は別の部です。 私が彼に「最近(部の飲み会の)出席率低いね」と言うと、彼は「だって、つまらないもん」と答えました。 そう言って私の顔を見て「あ、つまんないって言っちゃった」と慌てて、部長の話し相手をしなきゃいけないから等々言い出しました。 最近彼はあまり部の飲み会に参加しません。 「つまんない」は本音でしょうけど、もう一人の女性はつまらないという理由で部の飲み会に滅多に行かないと言ったので、彼女に合わせたのもあると思います。 それは分かったけど、私は飲み会に彼がいれば嬉しいので、「つまらない」という言葉をちょっと寂しく感じました。 もしかしたら、その気持ちが一瞬顔に出たのかもしれません。 うちの部は女性が私一人なので飲み会はなるべく行きます。行くと立場的に皆に気を配り上の方たちの話し相手をすることになってしまい、彼がいてもあまり話せません。 彼は私の近くに座ってることが多いのですが、話に入ってくるタイプではないので、皆が盛り上がってる脇で部長と話していたりします。 確かに、あまり面白そうではありません。 私としては、話せなくても彼が飲み会にいると気分が違います。 最近彼が来ないので、私もつまらなくて欠席してしまったことがありました。 彼は自分の言ったことを気にしたのか、歯切れが悪くなりました。 ランチを終えて席に戻ると、しばらくボーっとPC画面を眺めたり、時々隣にいる私の様子をチラ見してましたが、そのうちコーヒーを飲みに出て行きました。 彼は数日後にある部の忘年会も欠席の返事をしていましたが、コーヒーから戻ると幹事に出席すると連絡したようです。 しばらくして幹事からみんなに出欠の最終確認メールが入ってきました。 私は返事を保留にしていました。 彼は出席者に私が入っていないのに気付いて、「最終確認だって。名前ないよ」と話しかけてきました。 私が「行くよ」と言うと、彼は「さっきのつまらないって話は」と、長々と説明してきました。 次の日も、私が朝少し遅れて出社すると「大丈夫?」と心配そうに声を掛けてきました。 彼は私の好意に薄々気付いてると思います。 彼は数年前にお父様を亡くされたのに次いでお母様が病気になり、ずっと介護を続けてました。 そのお母様を夏に亡くす少し前から憔悴しきっていて、仕事もスランプでした。 そんな彼の気が紛れればとも思い、お母様が亡くなって少し経った頃から飲み会に声を掛けたり、ランチに誘ったりしてました。 「もしよかったら、ムリしなくていいので」と声を掛けると、彼は必ず来ました。 彼はお酒が飲めないのですが、気晴らしになるようで、だんだん元気になってきました。 仕事でも、彼のアイデアの助けになりそうな人脈を持っていたのでそれを話したら、紹介してほしいと言われたので飲み会をアレンジしました。 そういうのもあったので「つまらない」と言った後に私の顔を見て、「しまった」と思ったのだと思います。 彼の私に対する気持ちはよく分かりません。 私は立場上、日頃から皆に気を配るのてすが、彼に対してはふつうここまでしないよな~って気遣いをしています。 強引に誘ったりお節介にならないように気を付けてるので、嫌がられてはいないと思います。 最初は彼のほうが私に気があるように見えたのですが、お母様の容体が悪くなった頃から関心がなくなったような感じがします。 余裕がなくてそうなったのかと思ったけど、半年近く経って元気になった今も、以前のような好意はあまり感じません。 彼は、私が気遣っていることはちゃんと分かってて、好意は受け取りつつもスルーしているような感じがします。(人を利用して平気なタイプとは思えませんが) 最近は、たまに彼からもランチに誘ってくれることはありますが、それ以上のお誘いはありません。 そんな彼が、「つまらない」と言ったことをこんなに気にして私を気遣ったことに驚きました。 男性は気のない女性でも、こんなふうに気を使いますか? それとも、ちょっとは私のことを気にかけてくれてると思っていいのでしょうか。

  • お酒が弱そうとよく言われます…

    題名のとおりです。 全く飲めなさそうとか、お酒弱そうだとか初対面の人には高確率で言われます。 私はお酒が大好きです。毎日家に帰り、風呂上りのビールで生き返ります。 飲み会では結構飲むほうです(ペースが早い)。基本的に何でも飲みます(紹興酒は飲めません)。 20代も半ばですし、仲間内ではもう何も言われなくなりましたが 初めて飲む人は私のペースを見て大抵びっくりします。 ペースというよりは、そのギャップにびっくりするそうです。 この春から新しい会社に勤めているのですが、そこで取引先から缶ビールの差し入れがあり 喜んで頂いたところ、同僚にびっくりされました。 とてもビールを飲むようには見えないそうです……大好きなのに。 私ってどういうイメージなんだろう?と思います。 お酒が飲めなさそうな人って、どういう風に見えているのでしょうか? つまらないことですが、飲みだした頃から言われ続けているので気になっています。

  • 飲み会の「割り勘」について

    よく行くメンバーの飲み会なのですが、とにかく「飲む」人たちばかりなのです。 ボトルキープをしてもその場で飲みきってしまうぐらいです。 しかも、そんなに高いお店ではないのですが、注文するものは高額なものばかりです。 アレルギー体質の私には食べれるものがほとんどないのです。 さらにビールやウィスキーも飲むので支払いはかなり高額になってしまいます。 7人で10万円は毎回超えています。 中には全くお酒が飲めない人がいるのですが、その人にはやはり会費は少なめにしているようです。その残りを6人で割るわけです。 ただ、お酒は飲むけれど精々焼酎が2杯程度の私には少しきつくなっています。 最近は、嘘を言って飲み会を欠席しているのですが、いつも私の予定に合わせて会を開いてくれるのです。楽しい飲み会がだんだんお財布のことばかり気になり、少しプレッシャーにもなっています。 「会費」と言ってもコース料理でもないので「いくら」と言う事が支払いの時までわからないのです。 ここで質問ですが、 できれば会費を少なめにしてもらうにはどうしたら良いと思いますか? 正直に会費のことを言うべきでしょうか? よろしく願いいたします。

  • 彼女がいる飲み仲間の同僚が気になります

    はじめまして。 月に数回飲みに行く飲み仲間が職場にいるのですが その内の同僚のことが気になっています。 同僚には彼女がいます。(職場は別) 飲み会ではいつも私の隣に座り距離も近いです。 私のお酒の進みが悪くなると代わりに飲んでくれたりする人で帰り際にはいつもありがとう、気を付けて帰ってねと連絡してくれます。 さりげないボディタッチもあります。 大丈夫?と背中をトントンされたり、仕事で成果を出した時に頭をぽんぽんされたり。 そして最近発熱を起こして仕事を休みました。 そしたらわざわざ連絡してきたんです。 早く元気になるといいね ありがとう というやり取りで終わったはずなのに次の日また連絡が入ってました。 彼女がいるにも関わらずこの行動。 私はただの暇つぶし、都合のいい女?? 今まであまり気にしないようにしていたんですが弱ってる時にわざわざ連絡までしてきて、同僚の考えてることが分からなくなっています。

  • 気がつかない女性でもモテてるけどなぜ?

     よく料理をお皿にとりわけたり、コップがあいてたらお酒をついだりできる気のつく女性はもてるといいますよね。  が、同僚の40歳既婚女性は、観察しているとそんなこと全然しないのに結構もてるのです。たまの飲み会でもモテモテです。  自宅ではどうなのかと思い本人に聞いてみると、自宅でもご主人がよく気がつく人で、逆にいつの間にか自分についでくれてると言っていました。  確かに清楚で品よく色白、落ち着いてナチュラルな感じなんですけど、どちらかというと地味。しかも既婚。  男心がよくわからないのですが・・

  • アルコールを飲むと手足が…

    アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…

  • 同僚としてなのか、恋愛対象としてなのか。

    この前、異性の同僚と二人で(職場の一次会後に)飲みに行きました。かなり気があうらしく、朝まで語り合っていました。帰りは、彼がタクシーで送ってくれました。 今日は、同期の飲み会があったのですが、そこでは同僚の一人として普通にお互い接していて、彼に「●●さん、お酒強いよね」と言われてしまいました。(朝まで飲んでいたことは他の同僚には言ってないです) お互いmixiでは登録していて、相手が何をしているか分かっている状況です。相手の携帯電話などの個人用連絡先は、私がmixiのメッセージで彼に伝えて、彼から今度メールするね、といわれました。 私としては、お付き合いしたいと思うのですが、このような対応は、同僚としてなのか、恋愛対象としてなのか、どちらでしょう?

  • 気になる人と2人で…

    こんにちは。 25歳♀です。 GW中に飲み会があり、番号・アドレスを聞かれたのでお互いに交換しました。 その時は、この中だったらこの人が一番いいなくらいにしか思っていなかったのですが、最近すごく気になります。 飲み会以来、ほぼ毎日メールの交換(私がメールの方が好きと言ったので電話は一度もしていません)をしていました。 2人で飲みに行こうよって言われて、最初は少し警戒しましたが、もういい大人なので自分がしっかりしていれば大丈夫かな。と思い、おととい2人で居酒屋に行きました。 私は元々人見知りなので、お酒に頼ってしまう部分があります。 その時も最初は恥ずかしかったのですが、段々と酔いが回ってきて、はっきり思ったことを言いました。 逆にずばすば言い過ぎて相手に引かれたような気がします…。 例えば、彼も酔っ払っていたからだと思いますが、 全然笑えないところでへらへら笑っていたので 『さっきから全然笑えないところで笑ってるよね!』みたいにはっきり言ってしまいました。 だいたい平日の夜はおつかれ~というメールがきていましたが、昨日は来ませんでした。 こない時もあったのでたまたまかもしれませんが、遊んだ次の日なのですごく気になります。 昨日の昼間に私がメールを返したのが最後です。 メールがこないことが、すごく気になるので、これは好きになりかけているのでしょうか(;_;) アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tのソフトがダウンロードできない適応障害か
  • EP-M553Tのソフトがダウンロードできない原因と対処方法について
  • EP-M553Tのソフトがダウンロードできない場合の解決策とは
回答を見る