旦那さんとの会話について

このQ&Aのポイント
  • 既婚2カ月の夫婦生活。平日は問題ないが、休日に旦那に話しかけづらい。早口でも理解されず、テンションが下がる。
  • 自分から話せず、緊張している様子。旦那から話を振っていることが多い。
  • フランクになれず、体の関係も進んでいない。伝えたいことがあるが、タイミングがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんとの会話について

つい先日無事に入籍し、一緒に暮らし始めてから2カ月になります。 付き合ってる時から、お互い口数が少ないのはわかっていたけど、 一緒にいて居心地が良かったです。ですが、お互い実家だったので 朝から晩まで一緒っていう時が少なかったです。 一緒に暮らして、平日は相手が仕事遅くまでやっていることが多いので 気にならないのですが、休日一緒にいる時間が長くなると 一つ気になることがあって、こちらから話しかけると「え!?何が?」とか「ん?(声が低い感じで)」 と返されるのが、辛い&キツク感じて、旦那に話しかけづらいです。 私が早口で聞き取れないと言うのはわかったので、気を付けて話してても 「ん~?」って言われるとテンションが下がります。 なので最近はほとんど旦那から話を振って話したりすることが多いです。 そしたら、聞き上手になればいいのでは?と意見が出そうですが、 やっぱり生活してると雑談以外にも用事があったり、 知らなければいけないことが出てくれば、私からも話しかける事が 出てくるし、何より、ちょっとしたことが話せないのは、これからずっと一緒に いる上で、ツライものがあります。 鍵の開ける音がして家に帰って来たな~と思ったら構えてる自分がいます。 やんわりと自分から話せないと旦那に言ったら「普通に話せばいいじゃん~(笑顔)」 という感じです。多分上手く伝わってないと思います。 それ以外は、これやって欲しいと頼めばやってくれるし、人を傷つけるような事を言ってこないので 問題はないです。 自分の家庭環境的に父がちょっと気分の浮き沈みが激しい人で母に当たったりして 幼い頃は怖かったし苦手だった記憶があります。男の人はもともと苦手でした。 もっと旦那さんにフランクになりたいです。 フランクになれてないです。 体の関係もまだ最後まで出来てなくてそれもあるんでしょうか? 旦那さんにこういうところがあって完璧に直すのは無理だと思うけど(悪気ないと思うしクセ?)、ツライからやめて欲しいと伝えたいのですが、どういうタイミングが良いですか? なかなかわからなくて、タイミングと言い方が悪ければ、険悪になりそうだし。 知恵を貸してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

質問者様の場合は男女の話し方がどうのってことじゃなくて >父がちょっと気分の浮き沈みが激しい人で母に当たったりして ってのがトラウマなんですよね? だから >「え!?何が?」とか「ん?(声が低い感じで)」 >と返されるのが、辛い&キツク感じて、旦那に話しかけづらいです。 と感じるんですよね。 でもご主人は >「普通に話せばいいじゃん~(笑顔)」 って言ってくださるんですよね。 うちの母と同じですね。 母も私の祖父からしつけと称した虐待を受けてて 男性が怖いんですよ。 だから父が普通に話してても 辛い&キツク感じてしまっていた様です。 慣れしかないと思います。 もちろん上手く伝わらないこともあると思います。 それはお二人とも口数が少ないから仕方ありません。 でも夫婦になったのですからきっと心が通じるはずです。 それにお父様とご主人は全く違う人です。 心が通じる様になるには10年かかるかもしれません。 でもあきらめずコミュニケーションを取る様に頑張ってみてくださいね♪

sugar1113
質問者

お礼

みなさんの意見、大変参考になりましたが 一番自分の気持ちに近いコメントがkawabemayumiさん だったのでベストアンサーにさせて頂きました! 男性との会話と女性との会話は確かに違いがありますが、 男性が普通に話しててもキツク感じてしまうのです。 他の方の意見の前置きを置いて話すのと、あまり相手に期待しないで(笑)、相手に遠慮なく話せるようになればいいなぁ~と思っております。。 早く慣れたいです(^_^.)

その他の回答 (4)

noname#193391
noname#193391
回答No.4

自分は男ですが、女性の話って結局何がいいたいのかわからんのですよ… つまり他の方も書かれてるように男性は目的があって話すことが多いのですが、それに対して女性は話すこと自体を楽しんでるんじゃないかなぁ。 うちのかみさんもそうですが、どっちが良いというからこっちが良いと言うとそうじゃないと怒ったり(笑) 男性と話す時は前置きをつけると良いんじゃないでしょうかね? 例えば相談がある時は「相談があるんだけど…」とか逆に愚痴の場合は「愚痴だけど聞いてくれる…」とか… そう言ってくれると男性はどう反応すれば良いのか?あるいは相手が求める答えは何なのかが察知できるので話しやすいです。 男性ってこれが良く掴めなくてねぇ。 散々話を聞いた挙句に「それで何?」って言って怒られる事が多々あります。 散漫とて特にテーマも無い「雑談」が苦手って男性は非常に多いです。 まあ、結婚も長くなるとお互いの間隔みたいなのが徐々に掴めて来ますから、最初はぎこちないのは仕方ないと思います。 うちなんかお互い勝手に喋ってるけど、会話にはなってないです。 ただ単に自分も妻も一方的に勝手に喋ってるだけです。 会話のキャッチボールにすらなってない…(笑)お互い投げっ放しです。

sugar1113
質問者

お礼

他の方と共通した意見は 「前置きをおいて話すこと」ですね! お互いの間隔が徐々に掴めて来ますか!? 早くそうなりたいです^_^ 今はぎこちなくて仕方ないと言われて 楽になりました。ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

男性と女性では 脳 の構造が違います これは私の事になりますが 私の知り合いに、よく喋る女性が居ます その人の会話は 色々な事を一度に聞いて貰いたいのでしょうか? 話がよく変わるのです だから、彼女が何を言いたいのか? が 私には判りません だから、どのように返事をしたら良いのかが判りません 相手の話の返事を考えているのに 違う話に移ってしまうので、話を聞くのが嫌になります 会話はキャッチボールって言葉がありますが 相手の言葉を受け止めて、投げ返したいのに こちらの返投も待たずに 相手がどんどん投げかけてくるから、鬱陶しいのです 心当たりありませんか? 男に話を聞いて貰おうと思ったら 要点を絞って簡単に言った方が伝わります 後は #1の方が仰ってますが 話しかける前に一言付けると良いですよ

sugar1113
質問者

お礼

私はどちらかというとベラベラしゃべるほうでは ないので、相手にどんどん話を投げかけると言うのは 少ないですが、話さなきゃ。。会話しなきゃ。とか 焦りはありますね。 確かに要点から先に話した方が伝わりやすいんだなと 感じました。 ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

女性と男性の違いなんですね。 女性はしゃべっている状態が普通ですね。 男性は黙っている状態が普通なんですよ。 旦那さんとの楽しい会話は期待しない方が良いと思います。 私は既婚男性なので感じる事ですが・・・・・ 妻は私が帰るのを待ち構えて話をするんですね。 玄関の中に入った途端「どどーーーーーっと」話しかけます。 それが女性本来の姿ではありますが、男性としては仕事よりもはるかに苦痛の時間です。 問題は、奥さんの話を「我慢して」ひと通り聞いて自分の意見を言うと妻は「必ず怒ります(笑)」。 女性の会話は同意を求めているのであって、意見を求めてはいないんですね。 所が男性の会話は意見や結論を求めます。 ですから何も言えなくなるんですね。 身に覚えがありませんか? 会話はお友達としてはいかがですか? それか、テレビに話しかけている気持ちになった方が良いのかな?

sugar1113
質問者

お礼

文章がわかりづらくてすみません。 相手が帰ってくると、構えると言うか、身構えてしまって 一人でいる方が楽だな~という感じです。 最初はまだぎこちないので仕方ないですが。 そおですね・・。 女の愚痴とかはわかってもらえるとは思っていないので テレビに話しかける気持ちになった方が楽になりそうですね。 せっかく結婚したんだからお互いの夫婦スタイルが出来れば 良いなと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

  >「え!?何が?」とか「ん?(声が低い感じで)」 これは、自分がしてる事に集中して話しかけられた始めの部分を聞き漏らしてるんです だから、全体を理解できないから聞きなおしてるんですね。 話しかける前に注意を向ける様に「あのね~」とかの様に無意味な一声をかけ、注意が向いてから本題に入れば改善されますよ  

sugar1113
質問者

お礼

早口になりがちなのでそこに注意して あとアドバイス通り、あのさ、とか、そおいえば・・と 前置きから話し始めたら少しマシになりました。 ありがとうございます^_^

関連するQ&A

  • 旦那が会話をしてくれません

    はじめまして。 悩んでいるので相談させてください。 1週間前に旦那と些細なケンカをして、それ以来、必要な会話以外してくれなくなりました。理由は私が「もうイイ。」と会話を終わらせたからです。 それ以外に、文句や暴言をはかれているわけでもないし、気のない挨拶はあります。毎日帰ってきて食事も一緒にしています(無言で)。ただ会話がないだけで、それ以外ひどい旦那というわけではありません。 他の掲示板でも相談してみました。 夫婦としてお互いが未熟。旦那が甘えているだけ、わがままなお子ちゃま。そのうち機嫌がなおるよ。男は外で辛いことがたくさんあって、家庭の事まで考えられない時もある。とアドバイスをいただきました。 その通りだと思います。そう思うことにして、なるべく平静を装って我慢しました。 それでも、辛いんです。悲しくて、苦しくてどうしたらいいのかわかりません。 昨晩、我慢できなくなり、一人で号泣してしまいました。 胃が痛くなって、一緒の空間にいるのが辛くて、黙って別の部屋で寝ました。 彼の方が先に寝ていたので、特に気にしていないのか、全く気がついていないと思います。 今日は仕事にも行く気がしないので、休んでいます。 朝、ベットに寝ている私を見て、旦那は「休みなの?」と聞かないことはもちろん「いってきます。」も言わずに出て行きました。 しばらく顔も合わせたくない、少し休もう、我慢するのはもう疲れたと思いましたが、「苦しい時に苦しいと伝えなきゃ。」とアドバイスをうけ、今旦那宛に手紙を書いています。 現在妊娠中なので、情緒不安定なんだと思いますが、 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 会話を盛り上げられない

    女っ気の無い大学生♂です。 自分は口数が少なく、話を盛り上げられません。 なので周りからはカタブツとして見られているかもしれません。 更には若干天然っぽいところがあります。会話の的を外します。 悪い性格にプラスアルファされたような感じです。 以前、ある女性と2人で遊んだりしたんですが、段々口数が減っていってしまいました。 それが重くて仕方ありませんでした。変な気疲れをします。 聞き上手になろうにも、相手が喋りやすいような雰囲気を出さないと意味が無いと思います。 そんなことがカタブツな天然にできるのか、疑問ですが・・・。 やはり人格に問題あるんでしょうか? どうすれば改善できますか?

  • 会話にはいれない

    3人以上の会話の輪に入るのが苦手で悩んでいます。ネットで調べてでてくるようなことはなるべく心掛けてはいます(相づちをうつ、聞き上手になるなどなど) でもやっぱり苦手で、ほかに聞き上手な人がいると自分が質問するすきもないので黙ってしまいます。 あと3人でいるときに、私の顔は見ないでそのもう1人の顔を見て話されることが多々あって、最初のうちはそれでも頑張って相づちうったりしてるのですが、顔見られてないのに相づちうったりしてるのがバカらしくなってだんだん相づちもうたなくなってしまいます。でも私だけ顔を見て話してもらえないのはやっぱり私が話し下手だからなんだと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 3人以上で話すとき、しっかり自分も顔を見て話してもらえるようになるためにはどういったことを心掛けたらよいでしょうか?やはりネットで検索してでてくるような相づちや聞き上手になることができたらいいのでしょうか。

  • 旦那の実家(子供)が苦手

    初めまして。 20代新婚、子無しです。 タイトル通りですが、旦那の実家が苦手です。 旦那の実家は妹さん夫婦が一緒に住んでいて、2歳くらいの子供(女の子)がいます。 当たり前なんですが、実家に行くといつもその子が中心で、その子が何をしてもどんな時も、「◯◯ちゃん可愛いねー!」「すごいねー!」と、ずーっとそんな感じです。 それはそれで全然いいのですが、実は私はその子に関わらず、子供自体が苦手です。 以前は公言していたのですが、学生の時にアルバイト先のパートの主婦さんに『子供がいる私に子供が嫌いって言うなんて!』と怒られてからは、言っちゃいけない事なんだ…と思い、人には言わないようにしてきました。 また、何故か子供が苦手=悪い事のように認知されているような感じがして、旦那にも言ったことはありません。 自分自身も末っ子という事もあり、今まで小さい子と関わる事が全くなかったため、子供との関わり方が分かりません。 嫌いというわけではなく、苦手という感じで、見てて可愛いなぁとは思います。 なので、旦那の実家に行った時は、自分からその子に関わることはせず、周りに合わせて笑ったり、同じように褒めたりして、何となくやり過ごしています。 旦那の実家の時に限らず、今まで同じような状況の時はそうしてきました。(子連れの子を含んで遊ぶときなど) 大抵そういう時は、そんな私を見て、言わなくても何となく子供が苦手だと察してくれて、無理に関わらせようとはしてきませんでした。 子供自身もそういうところを敏感に感じ取るものだと思うので、私には近寄ってきません。旦那の姪っ子も同様です。 ここまではいいのですが、悩んでいるのが、旦那の家族が無理やり私と姪っ子を仲良くさせようとしてくるところなんです。 私の名前だけ呼ばない姪っ子に、1日に何度も「この人(私)は何ちゃん?」て言わせようとしたり、 旦那に抱っこをせがむ姪っ子に対して、「◯◯ちゃん(私)に抱っこしてもらおうよ!」と抱っこをさせられたり。 姪っ子も乗り気じゃないし、誰から見てもお互いに距離がある感じで、 更にみんなが集まって注目されている中でやるので、気まずい雰囲気になってしまい、何だか申し訳ないし、居心地が悪いです…。 こんな状況が1日に何度もあります。 場の空気を壊さないように振る舞うのに精一杯で、毎回疲れます。 正直ほっといてくれていいのに…と思います。 仲良くさせてあげようとやってくれている事だと分かりますし、有難い事だと思います。 また期待に応えられず、駄目な嫁だなーと思います。 旦那の家はみんな仲良し家族!という感じで、私にも仲良くなって欲しいんだと思います。 『家族』になったら、今までみたいにその場をやり過ごすのでは駄目なんでしょうか。 旦那の姪相手なら『子供が苦手』だから距離を置く、では駄目ですか? それ以外では旦那家族とはうまくやってると思います。 自分が子供ができたら…と自分に置き換えて考えても、私自身がこういう感じなので、可愛がってくれない人がいてもそれは普通の事だと思うし、それならこっちも嫌々仲良くしてほしいなんて思いません。 たまに同じような人を見かけます。 子供を連れてきた人に対して、その子に全く関わろうとしなかったり、可愛いねーとか抱っこさせてーとか言わない。 ただそうすると、その人が『悪』のような感じで、それが非難されたり。 子供は基本的に可愛くて愛されるものだと思いますし、自分の子は可愛くて当たり前だと思います。ただそれを苦手だと思う人がいるのも当然なのに、何故?と思います。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 自分にも子供が出来たら少しは考え方も変わるのかなぁとは思うのですが、今の所まだ子供をつくる予定はありません。 今後旦那家に行く時はずっと同じような状況になると思うので、行くのが決まった日から毎日憂鬱になってしまいます。 私は旦那家ではどうするのがベストなのでしょうか?アドバイスいただきたいです。

  • 旦那との会話について

    旦那との会話が、楽しいと思ったことはありません。 子供との会話も、おかしいです。 例えば、 子供「昨日、モンスターズインクっていう映画を見に行ったんだよ」 旦那(自分が見ていた新聞を指差して)「これってモンスターみたいに見えるよね?」 、、、ふつう、そこは、映画が面白かったか、どんな内容なのか子供に聞くところだと思うのですが。 子供(猫のぬいぐるみを使って、旦那の肩に)「♪猫のふみふみ~」 旦那「昔飼ってた猫もトントンしてきてたんだよ」 子供「(ふみふみって言ってるのにトントン????)、、、、トントン??、、、(トントンしだす)」 そこは、子供の行動に対して、猫可愛いよねとか、ふみふみしてるんだね、とか言うところだと思うのですが。 どんな会話も、全て、話を横取りして、自分の言いたいことを言ってきます。 些細な会話でも全て否定してきます。 私「これってこうだよね~」 旦那「そんなの、その人その人で考え方違うから」 なんでもばっさり言い捨てるから、会話なんてはずみません。 人の意見を一切肯定しません。 私「私の意見にそうだよねって思うことは一切ないの?私は、そんなにあなたの思うことと反対のことばかり言ってるの?そうだねって言ったこと一回も聞いたことないんだけど」 旦那(口だけで、バカにした態度で)「そうだね~」 全てそんな会話ばかりだったので、妊娠中にメニエル病にかかってしまいました。 旦那が、何か病気なのかしらと思って、アスペルガーの本を読んだりしましたが、これだ!ということも書いてなくて、私の気にしすぎだと思おうとしたんですが、やっぱり旦那はおかしいと思います。 旦那の母も、会話がおかしいです。人に意見を求めるのですが(意見を聞くふりするだけ)、全く聞いちゃいません。 私「雛人形は、ケースに入ってる、お雛様を組み立てなくていいものがいいです」 義母が買ってきたのは、ケースなんてなく、屏風を立てて、赤い布を引いて、人形を組み立てて、色々持たせて、、、ってする雛人形でした。 旦那も義母も基本的に人の話も意見も聞かず、人の話をすぐ横取りします。 子供が生まれてから、子供と旦那の会話を聞いて、客観的に見れるようになって、ますますおかしいと思うようになりました。 子供が、旦那との会話で変に学んで、お友達と、そんな変な会話をしてほしくありません。 私は、旦那に対して、子供に対して、どうしたらいいと思いますか?

  • 楽しい会話ってなんですか?

    高校生なんですが、友達が少ないです。 前はばんばん人に話しかけてみたいな かんじだったのですが、 中学生の頃、毎年最後にはぶかれてたので 自分に自信がなくなってきてしまい 私みたいなのがこんな人気者に話しかけてもいいのかな? とか、 話しかけて会話が続かなかったらどうしよう とか思うと話しかけることができなくなってしまいました。 私は部活が目立つ部活でクラスの人気者がたくさん いるところに所属してます。 だから周りも明るくておもしろい子ばかりだし 友達もみんなそんな感じの人だったし 昔は私もそんな人間でした(小学校4年ぐらいまで) 私が思うに嫌われた理由は話下手だったのかな って思います。 私はついついいろいろ考えすぎてかわかりませんが 話題がおもいつかなくて口数が少なくなってしまいます。 相手が話題をふってくれたら続く限りは話続けてられます。 でも、特におもしろいわけじゃないしみんなつまらないと 思っていると思います。 私は来年大学生になります。 大学生になったら今まで以上に友達を作りたいです。 そのために、また話したいなと思われるような そんな存在になりたいです。 そのような楽しい会話ってどうゆう会話の事ですか? 毎回大爆笑することですか? 騒ぐことが大好きだからそうゆう友達も欲しいですけど 色んなタイプの友達が欲しいです。 聞き上手は話上手と言われてますがどうゆうことですか? 話すことも好きだけど、人の話を聞くのも好きです。 聞き上手って地味な人ですか? どうやったらなれますか? みなさんはどのようなことを話題にしてますか? 何を話題にしていいかわからないです。 質問責めですいません。 回答よろしくお願いします!

  • 旦那とのセックスについて

    結婚して2年目、お互い20代後半です。 付き合って1年半で入籍しました。 セックスレスではないけれど……。 結婚前は旦那はかなり性欲の強い人だと思っていました。 会う度会う度していて、また〜?なんて 言うことも多かったような………泣 結婚したら減るだろうな〜とは思っていましたが 今は週末に1回が固定になりつつあります。 平日は仕事のことでいっぱいでそういう気分にならないようです。 結婚してから何度かそのことで不満を伝えましたが 回数が減ったとは思ってない、結婚前も 週末しか会っていなかったんだし同じだと言います。 スキンシップはかなり多い方です。 キス、ハグ、寝る前は必ず手を繋いで寝ます。 言葉でも愛情表現をたくさんしてくれます。 贅沢な悩みなのか…もっとしたい言うのは 相手にとってプレッシャーなのか…。 私があまりにももっとしたいと言うので 最近はその話題を出すだけで険悪な雰囲気になってしまいました。 3週間ほど前に、一旦私から誘うのをやめてほしい、 そういう話題も出さないでほしい、 言われれば言われるほどやりたくなくなるし しばらくそうしてほしいと言われてしまいました。 そこからなるべく話題に出さないように したい雰囲気も出さないように我慢しています。 それでも週に1回必ずその時間を作ってくれています。 旦那は私が誘わないし険悪ムードにもならないから 仲良くいられて幸せだ、と言っています。 片方はノーストレス、でも私はなんだか これで幸せなのか旦那のしたいときに合わせて 私のしたいタイミングではしてくれない。 幸せなのにモヤモヤ。 それを顔に出さないようにするのも最近はストレスで。 結婚してからプレッシャーを 与え続けてきた私が悪いのですが…。 このまま旦那の言う通りなにも言わず 旦那のタイミングに合わせるのが最善だと思いますか? 結婚してから頻度が減るのはもう受け入れるしかないのでしょうか?

  • 会話するということ

    こんにちは。 今人との会話の仕方について悩んでいます。 元々私はすごく仲のいい人でないと積極的に話すタイプではありません。人見知りしてしまいます。 話し上手になるためには聞き上手になることが大事、というのを踏まえて、 聞き上手になることを意識しているのですがなかなか難しいです。 相手が「~ってことがあって、~ってことがあったさ」とかいう言葉に対して 「ああ、~って○○だよね~」と私が返すと相手は「うーん…?」という感じになってしまうことがあります。 そういう反応を相手がするたびにどんどん自分の発言に自信がなくなってきて、 何か言葉を返すよりもただの愛想笑いになってしまったりやけに大げさなリアクションになってしまったり… 何て返そうかって考えてしまい言葉に詰まったりしてしまいます。 また人の悩みを聞いてあげたりするときなども、自分に自信がないのもあって、うまく相談にのることができずにいます。 こんなことがあるので、最近人と話しても楽しいと思えず人と関わることにも消極的になってきてしまいました。 せっかく相手が話しかけてくれたりするのに会話が膨らみません。 もっと友達と仲良くなりたいのに、なかなか距離が縮まりません。上辺だけになってしまいます。 人と楽に話せるようになりたいです。相手に気を遣わせない話し方をしたいです。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 価値観が全く違う、タイプじゃない旦那と円満な家庭を

    私と旦那は交際歴があまりないままスピード結婚をしました。知り合ってから入籍まで4ヶ月でした。 お互いの違う顔がどんどん出たりして大喧嘩を何度も繰り返しながらもなんとか結婚3年目で小さい子供が2人います。 私達夫婦はお互いパートナーへの理想が高くて、お互い理想のパートナーと違ってて、お互い心の中では見下し合っているような感じです。 でも過ごした年月もあり旦那のことは好きだし、旦那も思ってくれていると思います。 旦那の実家はこんな家庭あるんだ、とびっくりするくらい仲良し家族です。私は真逆の夫婦仲も親子仲も最悪の冷めきった家庭で育ってます。 真逆の環境で育ってるからお互いの子育て論みたいなのも全然違ってストレスです。 あと、大事なことだと思うんですが、旦那にずっと恋をしていたいんです。でも全く私のタイプじゃありません。過去の人と比べてしまって自己嫌悪です。 ぶっきらぼうでぶれない芯があって男気のある俺様みたいな人がタイプだったんですが、旦那は柔らかい性格で自分を持ってなくブレブレでべたべた甘えてくるマザコンみたいな感じの人です。それもそれで可愛いんですが物足りないと感じてしまうときがあります。 もう本当に文章じゃ伝えきれないくらい私と旦那は合いません。よく3年一緒にいれたなと思います。お互いストレスによく耐えたなと思います。 私が気にくわないと思ったら否定的な意見をばーっと言ってしまって、後になってまた受け入れてあげれなかったと悲しくなります。でも毎日積み重なるとどうにも止まらない日があります。 これから本格的な子育ても始まり、何十年と一緒にいるのが恐ろしいです。 私達夫婦はどうしたらお互いが気持ちよく暮らせるのでしょうか。 一応育休が終わったら私は夜勤をしようかなと思ってます。一緒にいる時間が少ない方が優しくできるかなと思い、、

  • 彼氏・彼女(旦那様・奥様)との会話、付き合い方。

    20代後半、女です。 付き合って1年半になる彼氏(1つ年上)がいます。 彼は『自分のことを話すのが苦手』と言います。 『人に興味がもてない』と言います。(と言いつつ、facebookは良くチェックしています。。) 1.彼に自分のこと(気持ち)を自ら話してもらうには、どうすれば良いのでしょうか。  雰囲気作りとか、聞き方、こちら側の話し方など教えてください。  相手のことを全て把握したいとかではなく、  嬉しかったことや、嫌だったことを話して欲しいのです。  話したいときに話すだろうと思っていましたが、聞かないと出てきません。  こちらが自分のことを話しても、それについて話して終わってしまいます。 2.人に興味を持つことを、今からするのは難しいのでしょうか。  例えば、『その人が、なぜその行動をとったのか(発言をしたのか)』とか  『どう思ったから、そうしたのか』とか  本当のところは相手にしか分からないけれど、  そこから相手の性格や傾向が見えてくると思うんです。  そういうところに興味を持って欲しいと思うのですが。。。 3.これは、上記にはあまり関係ありませんが既婚の方にお伺いしたいです。  旦那様・奥様と一緒にいて、相手の言動に対してイラついたときや  「こんなんじゃ一緒にいられない(いたくない)・・・。」と思ったとき  どう踏みとどまる(・・考え直す・・気持ちを抑える)のでしょうか。  お子さんがいれば、その子のためなのかもしれませんが  そうじゃなかった時、どう対処しているのか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう