旦那さんとの会話について

このQ&Aのポイント
  • 既婚2カ月の夫婦生活。平日は問題ないが、休日に旦那に話しかけづらい。早口でも理解されず、テンションが下がる。
  • 自分から話せず、緊張している様子。旦那から話を振っていることが多い。
  • フランクになれず、体の関係も進んでいない。伝えたいことがあるが、タイミングがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんとの会話について

つい先日無事に入籍し、一緒に暮らし始めてから2カ月になります。 付き合ってる時から、お互い口数が少ないのはわかっていたけど、 一緒にいて居心地が良かったです。ですが、お互い実家だったので 朝から晩まで一緒っていう時が少なかったです。 一緒に暮らして、平日は相手が仕事遅くまでやっていることが多いので 気にならないのですが、休日一緒にいる時間が長くなると 一つ気になることがあって、こちらから話しかけると「え!?何が?」とか「ん?(声が低い感じで)」 と返されるのが、辛い&キツク感じて、旦那に話しかけづらいです。 私が早口で聞き取れないと言うのはわかったので、気を付けて話してても 「ん~?」って言われるとテンションが下がります。 なので最近はほとんど旦那から話を振って話したりすることが多いです。 そしたら、聞き上手になればいいのでは?と意見が出そうですが、 やっぱり生活してると雑談以外にも用事があったり、 知らなければいけないことが出てくれば、私からも話しかける事が 出てくるし、何より、ちょっとしたことが話せないのは、これからずっと一緒に いる上で、ツライものがあります。 鍵の開ける音がして家に帰って来たな~と思ったら構えてる自分がいます。 やんわりと自分から話せないと旦那に言ったら「普通に話せばいいじゃん~(笑顔)」 という感じです。多分上手く伝わってないと思います。 それ以外は、これやって欲しいと頼めばやってくれるし、人を傷つけるような事を言ってこないので 問題はないです。 自分の家庭環境的に父がちょっと気分の浮き沈みが激しい人で母に当たったりして 幼い頃は怖かったし苦手だった記憶があります。男の人はもともと苦手でした。 もっと旦那さんにフランクになりたいです。 フランクになれてないです。 体の関係もまだ最後まで出来てなくてそれもあるんでしょうか? 旦那さんにこういうところがあって完璧に直すのは無理だと思うけど(悪気ないと思うしクセ?)、ツライからやめて欲しいと伝えたいのですが、どういうタイミングが良いですか? なかなかわからなくて、タイミングと言い方が悪ければ、険悪になりそうだし。 知恵を貸してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

質問者様の場合は男女の話し方がどうのってことじゃなくて >父がちょっと気分の浮き沈みが激しい人で母に当たったりして ってのがトラウマなんですよね? だから >「え!?何が?」とか「ん?(声が低い感じで)」 >と返されるのが、辛い&キツク感じて、旦那に話しかけづらいです。 と感じるんですよね。 でもご主人は >「普通に話せばいいじゃん~(笑顔)」 って言ってくださるんですよね。 うちの母と同じですね。 母も私の祖父からしつけと称した虐待を受けてて 男性が怖いんですよ。 だから父が普通に話してても 辛い&キツク感じてしまっていた様です。 慣れしかないと思います。 もちろん上手く伝わらないこともあると思います。 それはお二人とも口数が少ないから仕方ありません。 でも夫婦になったのですからきっと心が通じるはずです。 それにお父様とご主人は全く違う人です。 心が通じる様になるには10年かかるかもしれません。 でもあきらめずコミュニケーションを取る様に頑張ってみてくださいね♪

sugar1113
質問者

お礼

みなさんの意見、大変参考になりましたが 一番自分の気持ちに近いコメントがkawabemayumiさん だったのでベストアンサーにさせて頂きました! 男性との会話と女性との会話は確かに違いがありますが、 男性が普通に話しててもキツク感じてしまうのです。 他の方の意見の前置きを置いて話すのと、あまり相手に期待しないで(笑)、相手に遠慮なく話せるようになればいいなぁ~と思っております。。 早く慣れたいです(^_^.)

その他の回答 (4)

noname#193391
noname#193391
回答No.4

自分は男ですが、女性の話って結局何がいいたいのかわからんのですよ… つまり他の方も書かれてるように男性は目的があって話すことが多いのですが、それに対して女性は話すこと自体を楽しんでるんじゃないかなぁ。 うちのかみさんもそうですが、どっちが良いというからこっちが良いと言うとそうじゃないと怒ったり(笑) 男性と話す時は前置きをつけると良いんじゃないでしょうかね? 例えば相談がある時は「相談があるんだけど…」とか逆に愚痴の場合は「愚痴だけど聞いてくれる…」とか… そう言ってくれると男性はどう反応すれば良いのか?あるいは相手が求める答えは何なのかが察知できるので話しやすいです。 男性ってこれが良く掴めなくてねぇ。 散々話を聞いた挙句に「それで何?」って言って怒られる事が多々あります。 散漫とて特にテーマも無い「雑談」が苦手って男性は非常に多いです。 まあ、結婚も長くなるとお互いの間隔みたいなのが徐々に掴めて来ますから、最初はぎこちないのは仕方ないと思います。 うちなんかお互い勝手に喋ってるけど、会話にはなってないです。 ただ単に自分も妻も一方的に勝手に喋ってるだけです。 会話のキャッチボールにすらなってない…(笑)お互い投げっ放しです。

sugar1113
質問者

お礼

他の方と共通した意見は 「前置きをおいて話すこと」ですね! お互いの間隔が徐々に掴めて来ますか!? 早くそうなりたいです^_^ 今はぎこちなくて仕方ないと言われて 楽になりました。ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.3

男性と女性では 脳 の構造が違います これは私の事になりますが 私の知り合いに、よく喋る女性が居ます その人の会話は 色々な事を一度に聞いて貰いたいのでしょうか? 話がよく変わるのです だから、彼女が何を言いたいのか? が 私には判りません だから、どのように返事をしたら良いのかが判りません 相手の話の返事を考えているのに 違う話に移ってしまうので、話を聞くのが嫌になります 会話はキャッチボールって言葉がありますが 相手の言葉を受け止めて、投げ返したいのに こちらの返投も待たずに 相手がどんどん投げかけてくるから、鬱陶しいのです 心当たりありませんか? 男に話を聞いて貰おうと思ったら 要点を絞って簡単に言った方が伝わります 後は #1の方が仰ってますが 話しかける前に一言付けると良いですよ

sugar1113
質問者

お礼

私はどちらかというとベラベラしゃべるほうでは ないので、相手にどんどん話を投げかけると言うのは 少ないですが、話さなきゃ。。会話しなきゃ。とか 焦りはありますね。 確かに要点から先に話した方が伝わりやすいんだなと 感じました。 ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

女性と男性の違いなんですね。 女性はしゃべっている状態が普通ですね。 男性は黙っている状態が普通なんですよ。 旦那さんとの楽しい会話は期待しない方が良いと思います。 私は既婚男性なので感じる事ですが・・・・・ 妻は私が帰るのを待ち構えて話をするんですね。 玄関の中に入った途端「どどーーーーーっと」話しかけます。 それが女性本来の姿ではありますが、男性としては仕事よりもはるかに苦痛の時間です。 問題は、奥さんの話を「我慢して」ひと通り聞いて自分の意見を言うと妻は「必ず怒ります(笑)」。 女性の会話は同意を求めているのであって、意見を求めてはいないんですね。 所が男性の会話は意見や結論を求めます。 ですから何も言えなくなるんですね。 身に覚えがありませんか? 会話はお友達としてはいかがですか? それか、テレビに話しかけている気持ちになった方が良いのかな?

sugar1113
質問者

お礼

文章がわかりづらくてすみません。 相手が帰ってくると、構えると言うか、身構えてしまって 一人でいる方が楽だな~という感じです。 最初はまだぎこちないので仕方ないですが。 そおですね・・。 女の愚痴とかはわかってもらえるとは思っていないので テレビに話しかける気持ちになった方が楽になりそうですね。 せっかく結婚したんだからお互いの夫婦スタイルが出来れば 良いなと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

>「え!?何が?」とか「ん?(声が低い感じで)」 これは、自分がしてる事に集中して話しかけられた始めの部分を聞き漏らしてるんです だから、全体を理解できないから聞きなおしてるんですね。 話しかける前に注意を向ける様に「あのね~」とかの様に無意味な一声をかけ、注意が向いてから本題に入れば改善されますよ  

sugar1113
質問者

お礼

早口になりがちなのでそこに注意して あとアドバイス通り、あのさ、とか、そおいえば・・と 前置きから話し始めたら少しマシになりました。 ありがとうございます^_^