• ベストアンサー

いじめを無くす方法 古い日本人の道徳観と人間観

朝まで生テレビの出演者では、答えが出なかったので、いじめを無くす方法を思いついた人がいれば、 いじめられないほど自分を強くすることに努めた私に、誰か多面的に教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=NMNgbISmF4I

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

売春がなくならない様に、イジメもこの世から無くなる事は無いでしょう。 イジメは必ず起こりうる前提で その対策を考える方が楽なのではないかなぁ? あと白熱教室のマイケル・サンデル教授の講義の手法は道徳の授業でとりあげるべき。 生徒同士が予めイジメにあった、又イジメを見かけた時にどう考えどう行動するかを議論させておけばイジメる側の生徒に対する抑止力になるのでは? まぁ自分が中学の時に上級生からいわれのない暴力を受けた時は1週間登校拒否した。親にもちゃんと理由を話してね。 担任が相手連れて詫びに来た。 イジメに限らず親子で何でも話せる関係は必要だなぁ、その関係の構築は親の責任だと思う。

angel25gt
質問者

お礼

もうだいぶ昔になりますが、私の長男が幼稚園でよく殴られていました。早生まれなので、体も小さく、相手はダントツに幼稚園一のデカさでした。 私は幼稚園にも相手方にも苦情は言いませんでした。ただ息子に、「絶対に立場を逆転させる、必勝法」 を授けたんです。 次回殴られたとき、息子はそれを実行しました。以来、二度と殴られることはなくなりました。私は自分を強くして自分を守る、そんな厳し目の教育をしています。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

現段階では、いじめられたら誰かに相談する、といったあたりになるのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

いじめをなくすことは個人的にも無理だと思う。 だけど、いじめという言葉で誤魔化した「犯罪」は少なくできると思っています。 まずはどう見ても恐喝、暴力にしかなっていない犯罪行為を 未成年がやったからって「いじめ」だとするのをやめる事からです。

angel25gt
質問者

お礼

いじめ全体から恐喝・暴力引くと、いじめの数が減りそうですね。事態は何ら好転しませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

いじめを無くす方法などありません。 加害者側が、なるべくいじめをしない様にするのは、厳罰化でもすりゃ良いですが。 ただ、いじめかどうかを決定するのは、被害者側の感性であって、すれ違いざまに普通に肩がぶつかっただけでも、一方がそれを「いじめに遭った」と感じたら、その瞬間に被害者と化し、被害者の主観的には、いじめ事件が成立するからです。 自意識過剰な女性が、些細なコトでも「セクハラだ!」と騒ぐのと同じです。 一方で、厳罰化などすれば、被害者意識の強い人間はますます法律などに依存して自立阻害となり、逆効果でしょうし。 言い換えれば、それこそ「いじめられないほど自分を強くする」など、被害者側の自立でしか、根本的な解決は困難かと思います。 あるいは、適度ないじめは質問者さんが「自分を強くすることに努めた」動機であり、自分を強くするために、必要悪とも言えるかと。 言うまでも無く、過度ないじめは、今でも犯罪行為だし。 そもそも「いじめ」が問題では無くて、「いじめによる自殺」などが問題ではないか?と思いますが、それに関しては、その自殺によって、最も悲しんだり辛い思いをする人間が、自分の命を賭けてでも防止するしか無いと思うのですが。

angel25gt
質問者

お礼

(常習化したいやがらせ)がいじめだと私は解釈していますので、(被害者側の感性)以上の客観性があると思います。 私は上級生や市内のワルたちに目を付けられましたが、たまたまヨゴレたちよりも私の方が根情と肉体でまさっていたので、勝ち続けられただけです。 いじめられてる人にそれを求めてはいけませんよ。 ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

いじめは本能的なものです。 マイノリティという言葉もあるし平方根の法則というものもあります。 人間はある程度集団になると仲間外れを作り出し集団で攻撃するものです。 ですから完璧に無くすことは現実的には無理でしょう。 ありうるとしたらいじめをしないように全人類を強力にマインドコントロールするしかありません。 ところが日本人は撲滅が大好きです。 なんでも悪いと思えばゼロにしたがるし、太平洋戦争中も敵をゼロにしたいため戦域と敵対国を拡大し続けて悲惨な結果になりました。 外交でも白か黒で物事を考えてしまいまだまだ2流のままです。 まずこれを悟り知ることです。 そうすれば撲滅はできずとも激減させることは可能です。 完璧な倫理道徳が存在すれば警察や裁判も極論いらないはずですからね。

angel25gt
質問者

お礼

私は日本人ですから(撲滅)は好きな場合があります。いじめなどといったものは、撲滅したいですね。 (優しい気持ち)が大事です。抽象的ですいません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

イジメは、借金から始まったと思うのですが。ローマ帝国のカエサルも借金に苦しんでいました。そして、借金は、人を動物同様の金の亡者に変えるキルケの魔法でしょう。借金が、差別を産み衝突する戦争につながるのだとおもいます。イジメを無くすには、借金をなくすことを提案します。

angel25gt
質問者

お礼

借金ですか。他人に金ばっかりせびっていては、好かれないですね。借金は、まじでしない方がいいです。 一回すると2度3度、平気になりますから。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本人が、という人が多いようですが、いじめは 世界的な問題です。 どこの国にもいじめはあります。 ”いじめを無くす方法を思いついた人”     ↑ 某高校の話ですが、相手を呼ぶときに「君」「さん」 をつける。 それだけでいじめが激減した、という報告があります。 言葉は人格を創るのです。 子供の人権云々で、躾を疎かにしたのがいじめの原因 だと思っています。 言葉づかい、礼儀作法をしつければいじめは減るでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

名前に敬称を付ける、というのはどこかで見聞きしたことがあります。効果が出たとも言っていたようで・・・ じゃあ日本中で実施すれば、絶対数は減るような気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

日本人は外国人に比べると、みんなが同じ方向に靡き、浮いた人を排除する傾向が強いです。そして、一旦排除された人はみんなで容赦なくのけものにされます。 また、重大な犯罪を犯した人がいると、罪のない身内までが一生後ろ指を指されがちです。 それから、日本人は とかく何でも 因果応報と勧善懲悪で単純化して物事を考えがちです。イジメなんて そんな考えでは 3割しか解決しかしません。イジメはもっとずっと複雑なものです。 あと、イジメって イジメる側とイジメられる側って 違う毛色の人じゃありません。同じ人がどっちにもなりえます。例えば、小学校で 誰かが教室や廊下で嘔吐したりすると 軽いイジメが起こることがありますが、今度は イジメた側が嘔吐すると 自分がイジメられる側になります。 ですから、日本人ももっと広い心を持って 人を赦す精神があれば イジメはずっと減るんじゃないでしょうかね。

angel25gt
質問者

お礼

学校に行っているような年齢で、(広い心を持って 人を赦す精神)を身につけることができるんですかねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#192221
noname#192221
回答No.1

(回答が無く)削除されそうなので、チョットだけ書かせてもらいます。 日本人は「大騒ぎ」することは、大変に得意です、たぶん、世界一だと思います。 でも、「自己解決能力」となると、たぶん世界一下手だと思います。 ("自己"と言っても、"自分一人で"だけでなく"自分たちで"という意味も含みます) ですから「イジメはこんな酷い例もある」などといくつか例を挙げて騒いだ後に「その本質は…」などとやるのが定番でもあり、番組としては盛り上がるでしょう。 そして、各自が自分なりの本質について語り合うなど、「これをやれば、イジメは無くなる」なんて無責任に断定すれば、「そうだ、そうだ」と納得する人もいるでしょう。 ところで話は変わりますが、最近「袴田事件」でほぼえん罪と決まりましたが、これに関しても「すべての犯罪を見直せ」などと言っているバカがこのサイトでも見受けられます。 しかし、実際にはそのほとんどが見直すまでも無く、また現実的な話とも思えません。 でも、実際にはいくつかのえん罪もあるでしょうが、「すべての犯罪を見直せ」と無責任な発言によってかき消されてしまいます。 「お前らは駄目だ、全部見直せ」と言えば、確かに素晴らしい人間だからこそ言えるのだろうと思うでしょうが、「何一つ詳しくわかっていないからこそ言える」、つまり単なる「馬鹿」なのですが、日本ではそんな馬鹿がたくさんいます。 結論としては、1つ1つのイジメに対して細かく分析し、それぞれの解決方法を示せるようにならないと無理でしょう。 まぁ、それは日本人が滅びるまでには間に合わないと思いますけどね。(笑)

angel25gt
質問者

お礼

>(回答が無く)削除されそうなので・・・ 回答者がいない場合、自分で削除できるんですよ。私は人間ができてますから、無回答の場合、情けで回答してくれる人もいます、あなたのように・・・ とりあえず、日本人が滅びるまでに解決案を探すべきでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • 中学生がイジメの現場をYoutubeにアップ

    中学生がイジメの現場をYoutubeにアップ…ネットで大反響 動画 http://www.youtube.com/watch?v=yaalTWFvkoU http://www.nicovideo.jp/watch/sm14733610 動画のキャプ画像などをまとめてみた http://matome.naver.jp/odai/2130795036560955601 犯罪をネットにアップして逮捕される人が多いけどどうして自分からわざわざバレるようなことするのかな? この中学生は個人特定できそうだけど補導されたり逮捕されたり少年院に行くのかな?

  • ソウルでこんな人見たことありますか?

    youtubeで見つけたんですけど、韓国ソウルで実際こんな人見たことありますか?! 見たことある方いらっしゃればどこで見られるか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=kIVIDgpOOFk http://www.youtube.com/watch?v=MEcVOZiK4i4

  • 日本鬼子って?

    中国ではドラマが盛んで、中でも抗日ドラマで日本鬼子が出てくるそうですが、この日本鬼子って ・怪物くんhttps://www.youtube.com/watch?v=DlhioI0-Kbc ・ドロロン閻魔くんhttps://www.youtube.com/watch?v=3LJBv6vtuOM ・地獄先生ぬ~べ~https://www.youtube.com/watch?v=vZqiIIhI1NQ ・まんが日本昔ばなしhttps://www.youtube.com/watch?v=WlKM96u5HFk ・幽遊白書https://www.youtube.com/watch?v=2RB1v0jae-w ・犬夜叉https://www.youtube.com/watch?v=T_UyiPoRops のどれでしょうか? それともまったく無関係ですか?

  • 私は最低ない人間でしょうか?

    スバルのアイサイトのcm(レヴォーグ、新型インプレッサ)を見ると 「バカじゃないか!あほか!」とバカにしています。 cm放映中は笑いが止まりません。鼻で笑っています。 (新型インプレッサのcmはアホかと笑いが止まらない。) https://www.youtube.com/watch?v=VO1iS5RKuvo https://www.youtube.com/watch?v=Hym2QVPwzUE https://www.youtube.com/watch?v=yPm1V0J3idg https://www.youtube.com/watch?v=Opr7jBmsTYI レヴォーグのアイサイトcmは笑えます。 道路を走行中も、対向車に新型インプレッサがいると鼻で笑っています。 「ゴミのクルマだな」

  • 人間はどこから生まれてくるのか?

    個人情報をさらす意図はないが、私はク〇ニが好きではない なんのトラウマか、あまり顔を近づけると 頭からガブッと食われそうな気がするからだ 話は全く変わるが、人間はどこから生まれ どこを目指しているのか? こんなんじゃねーかな~って答えがあれば 真剣に教せーてください わたくし物知らずですが、教えられれば 理解できますよってに https://www.youtube.com/watch?v=hyUuA7TmE4g

  • これって日本でもできますか??

    これって日本でもできますか?? 🔥 ホイルをテレビに挿入して、世界中のすべてのチャンネルを視聴しましょう! テレビアンテナ 2024 https://www.youtube.com/watch?v=G523_NpIpks

  • 世界で一番死んでほしい人間とは?

    日本人が失ったもの、それは礼儀である。 礼儀を知らない人とは、どんな人なのか、礼に始まり礼に終わる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7KYWJYlhiWQ

  • この動画の撮影方法わかるかたいますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=8TV5_f4uJ5I この画像のページがめくれるのは、どのような撮影方法だと思いますか? コマ取りでしょうか もしよろしかったら教えてください。