• 締切済み

生後4ヶ月のミルクの量

生後4ヶ月の男の子のママです。 現在、完ミで一回のミルクが140~180mlで大体3時間置きくらいで1日6回~7回あげています。 1日のトータルがほとんど950~1100mlで飲み過ぎじゃないかと心配しています。 ほとんど毎回足りない感じなので、回数を減らす為に、試しに1回200ml作ってあげてみましたが180mlが限界らしくて、それ以上は飲みません。 けれどお腹が空く時間は変わりませんでした。 どうしたら回数トータル量を減らせるのか? 現在、身長65cm位に体重7700g位でお腹とか脇腹が3段腹で、見た目太ってて心配です。

みんなの回答

  • funklove
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

1歳2ヶ月の男児(完ミ)の母です。 4ヶ月で1日トータルが約1000mLなら標準的かなぁ、とも思いますが、気になるのならミルクを薄めて与えるという手があります。 本来、180mLならミルクを9杯入れますが、それを8杯にして180mLまで湯を入れる。 1日6回飲ませているなら、上記だと1日トータルが120mL分減ることになります。 でも、あまり気にすることもないかなぁと思います。 寝返り、ずりばい、ハイハイ、動けるようになると締まってきますよ。 友人の子(完ミ)も、かなり大きな子でしたが、歩きだしてから、徐々にスリムになりたした。 ちなみに、離乳食もモリモリ食べる子です(^^)

ryo22mama29
質問者

お礼

ちょっとだけミルク薄めるのもやっています。 薄めていて3段腹なので心配になりましたが、甥っ子は平均曲線から身長も体重も上にはみ出していました(笑) だけど今はスリムですし、標準より若干細い位です。 個性だと受け止めることにしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214485
noname#214485
回答No.2

2歳と5ヶ月になる娘2人の母親です 明日で5ヶ月になる娘ですが 私のとこも、プクプクで私も飲ませすぎでは?と悩んだりしました 我が家は200飲ませて 4時間感覚です。それでも欲しがったりもします。 母親の考え方もありますが 私は、少し体重が気になりはじめてから、おしゃぶりを使ってます。 あまりにも、プクプクだと 今後寝返りとかも、重たくて しにくいかな?なんて事も心配して おしゃぶりを使ってます。 娘もおしゃぶりは嫌がらずに すってます。4時間たてば、ミルクを あげるといった感じで対応してます ただ、おしゃぶりも母親の考え方人それぞれなんでー 質問者様がおしゃぶりが嫌じゃなければ試してみてもいいかと思います

ryo22mama29
質問者

お礼

おしゃぶりも使っていますが、眠いとき以外はおしゃぶりも吐き出します。 色々試してはみてるのですが、難しいですね(汗) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして主さん。 私は高校生と小学生の子どもと現在妊娠中のママです。 子育ては17年目なので少しは参考になるかと思い投稿しました。 お子さんのミルクについてお悩みのようですが、 うちの子の長男は食が細くてミルクを飲んで吐いての繰り返しでした。 何本哺乳瓶を毎日洗ったことか。 飲む量も平均月齢の赤ちゃんの5割ほど。 寝たかと思ったらまたミルクの繰り返しでした。 次男は長男より飲みが良かったのですが、それでも量は少なく回数が多かった気がします。 主さんのいう通り私も少し違うかもしれませんが、悩んだことがありました。 一回に多く飲んで、ぐっすり寝て、平均月齢の赤ちゃんが飲む量をって。 そこで哺乳瓶の口のサイズを変更してみました。 哺乳瓶ごと変えてみたり色々です。 そしたら前より飲みやすくなったのか一回の量が増えました。 これはおばあちゃんが教えてくれたのですが。 それからすぐミルクを与えないで泣きっぱなしではないですけど、少しゆっくりミルクを作って与えるようにしました。 赤ちゃんにとっては早くちょうだい!なんでしょうけど、お腹いっぱい飲もうねの気持ちです。 こんなんで解決できたらと思いますが、赤ちゃんも十人十色ですしね。 自分が赤ちゃんだった時の話をお婆ちゃんに聞いて、あんたもそうだったと言われて、あー仕方ないんだなぁと納得したことも。 その子その子によってタイミングや胃の大きさだったり、食が太いとか違うかと思うのでゆっくり付き合ってあげてください。 ミルクの缶に表示されている月齢平均もただ目安なので気にすることはないと思いますよ。 今少しふっくらされているお話もありましたが、まだ4ヶ月ですから大丈夫です。 これからハイハイするようになったらまた変わってくるかと思います。 こんなアドバイスですが参考になったらなぁと思います。 失礼します。

ryo22mama29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目にだけこだわらずに個性だと思って、のびのびと子育てしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後6ヵ月の息子のミルク量、回数について

    ミルクの量、回数について悩んでいます。 完ミで育てており現在8.5キロです。 ミルク間隔が2時間くらいしかあかず、6ヵ月になっても日中に8~10回、1回100~160ml与えています。 1回量を増やしても2時間経つと必ず大泣きしおさまりません…ミルクを与えると眠たいときは飲みながら寝ますし、眠たくないときは機嫌よくなります。 ミルクは消化に時間がかかるから最低3時間はあけたほうがいいと言われますが、あまりにひどい泣きようで、放っておくことができません。 離乳食を始めて半月ですが、まだミルク量が減っていません。 外出すると気分転換になり3時間はあくのですが毎日も出ていられず、ミルク回数が多いため、生活リズムも整っておらずどうしようもなく困っています。 何かアドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量

    生後1ヶ月の双子(女×男) のママをしています。 母乳があまり出ない為 ミルクを飲ませているの ですがこの頃の赤ちゃん は大体どの位ミルクを 飲ませて良いのか悩んで います。 今、女の子の方は一回 110mlを6回飲み夜も長い 日では6時間寝てくれた りするのですが男の子は 140mlを8回飲み毎回飲む のに30分かかりお腹が空 いたと泣き出すのが2時間 後(飲み終えてから1時間 30分後)でミルクは最低 でも3時間は空ける様に と言われていましたので 可哀相ですが1時間は ずっと我慢してもらって いる状態です… 良く飲む事もあり早産で 少し小さく産まれた割に 今ではムチムチです。 このままだとどんどん 太り続けてしまうのでは ないかと心配でたまりません。 この頃のミルク量と回数 は大体こんなものなんでしょうか?

  • 生後2ヶ月半で一回に飲む量100mlは少ないですか?

    新米ママです。 現在、生後2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。 現在だいたい3時間おきに授乳していますが 缶の表示通りにミルクを作っても全部飲んでくれず よく途中で寝てしまったりする事が多いため最高飲んでも100mlです。 しかも飲むのに平均1時間くらいかかり、50~70mlしか飲まない時もあります。 育児日記をつけていますが飲む量は1日のトータルで平均700mlぐらいです。 なんとか飲んでもらおうと途中でゲップをさせてみたりミルクの温度とか 色々試してみていますがダメです・・・。 2630gで生まれ現在の体重は5kgです。 生後1ヶ月くらいまでは、グイグイちゃんと飲んでくれていました。 ちなみに生後1ヶ月半過ぎくらいの時に寝てる時間より、起きている時間が多く、 夜中もずっと起きてぐずっていて、お腹いっぱいミルクを飲ませてもオムツを変えても ずっと泣かれるという日々でしたが生後2ヶ月を過ぎてからよく寝るようになり 授乳時間にもなっても起きず、平気で7時間とか寝ています。 (特にいっぱい飲ませた後とかではなく、その時も飲む量は同じです) それと、うんちの事ですが、 赤ちゃんは1日にするうんちの回数が多く、量は少量とききましたが うちの子は1日~2日に1回のペースで毎日出る時もあれば 2日間出ない時もあります。量は大量で緑色のうんちをします。 新生児用のオムツを使用していましたが、サイズは合ってるのに うんちの量が多いため生後1ヶ月ちょいでSに変えました。 ここまでで何かお気づきになられた点はありますか? 初産ですが、ママ友もいないので聞ける人もいません。 本当に本当に悩んで困っています。 何でも結構ですのでご指導下さい。よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月・・急にミルクの量が減りました

    こんにちは。いつもお世話になります。 ちょうど生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。完ミルクで育てています。 以前、ミルクの飲みすぎで、相談させていただいたのですが、今回は急にあまりに飲む量が減ったのでまた相談させてください。 以前は1回で200mlをぺロリと飲み干し、1日トータルで1200mlほど飲んでいました。 しかし、昨日あたりから急に1回に飲む量が80~130くらいになり、1日トータルも700mlほどになってしまいました。 熱もなく、機嫌も良いので風邪などではないと思うのですが・・ こんなに急激に飲む量が減るなんて事あるのでしょうか。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? また、最低このくらいの量は飲まなくてはダメ、というのもありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 生後一カ月になりました。これからのミルク。

    今日、赤ちゃんが生後一カ月になりました。 お世話にも少しずつ慣れてきましたが、一カ月になるにあたりアドバイスをいただければと思います。 現在、完ミにて育てているのですが、一カ月になるとミルク量が100ml8回→140ml6回になります。 あくまでミルク缶に書かれている目安なのですが、今日から突然変えるよりも、まずは120mlにするなど少しずつ変えていく方がいいのでしょうか? また、一カ月になったらこれをした方がいい!や、このおもちゃがあるといい!などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完全ミルク。4ヶ月の男の子のミルクを飲む量が少なめです。

    4ヶ月になったばかりの男の子ですが、ミルクを飲む量があまり増えず心配です。 今は一日に100~130mlを6~7回、2時間半から3時間ごとにあげています。 160ml作ってあげるのですが、だいたい100~130mlを飲んで終わりです。 ごくまれに全部飲みきることもあります。 とくに欲しいと泣いてなくてもあげています。 泣くまで待ったこともありましたが、回数が減っても飲む量は変わらなかったので、 結局1日のトータル量が少なくなってしまいました。 飲ませるだけ飲んでしまう子の場合は、ママが時間や量を調節するのだと思いますが、 うちのようにあまり飲めない子の場合はどうすればよいですか? 今のように2時間半から3時間ごとに、とくに欲しがらなくてもあげていいのでしょうか。 それから、夜は1~2回起きるのですが、 間隔は3時間以上あいているので、そのときもとくに欲しがらなくてもミルクをあげています。 あげるといつものように100~130ml飲んで終わります。 この先もずっとこの方法でよいのでしょうか?

  • 生後4か月のミルクの量

    3歳(男)と4か月(女)の子の母です。下の子は4か月になったばかりです。 ミルク缶には160ml(生後2~3月、5000グラム)、200ml(生後3~4月、6000グラム)となっています。我が子は2800グラムで産まれて、現在6000グラムくらいです。 現在平均160mlを4時間おき、一日5回で与えてます。 ところが、本人は飲みたがるので160ml与えるのですが、すぐに20~40mlくらい吐いてしまいます。120mlくらいに減らすと吐きません。欲しがって泣くので160ml与えてますが、結局は飲めてません。 時間も4時間おきを基本にしてますが、寝ちゃったりすると6時間7時間平気で開いてしまいます。夜は9時間開きます。なので、一日4回なんて日も・・・。 いくらなんでも少なすぎるでしょうか?個人差があるのは良く解るのですが、あまりにも少ないので心配になってしまって・・・。 こんなに少ないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか? 上の子は未熟児でしたが、修正月齢で生後4か月の頃には200ml、多ければ240mlを4時間~5時間おきに飲んでいましたので、あまりにも違いすぎて困惑しています。男の子と女の子の差なんでしょうか?

  • まもなく生後2ヵ月のミルクの量について。

    1ヵ月から完ミで育てています。 今月18日で2ヵ月になる娘なんですが、1回80~100で授乳回数は7回で1日トータル550~620を飲んでいます。缶に記載されてる目安量より飲んでる量が少ないので少し気になっています。 もっと飲ませた方がいいのでしょうか?

  • 生後5ヶ月の赤ちゃん

    閲覧ありがとうございます。 5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。完ミで育ててます。 3・4ヶ月検診の時、保健師さんにミルクの量で飲ませすぎといわれました。 それまでは、180ml×5回でした(時々160mlもあり)そしたら、これくらいの月齢の子はトータルで月齢×100ml(現在だと500位)で十分と言われてしまいました。いきなり減らすのも可哀相だったので、140mlから与えていたのですが、量が減った分回数が増えてしまいました。しかも以前は最低でも4時間は間が開いていたのに、今では2時間半から3時間で泣き出してしまいます。 欲しがるだけ飲ませるのはいけないと思い、気を紛らわすようにおもちゃで遊んだりあやしたりしますが、泣き叫びます。最近では泣きすぎて、声もかすれてます(>_<) こういう場合でも、やっぱり保健師さんの言う通りにしないといけないのでしょうか? 無理矢理時間を開けてから飲ませると、勢いよく飲んで5分位で飲み切ります。

  • 4ヶ月の完ミの男の子のミルクの量と回数について

    4ヶ月になったばかりの男の子がいます。 完ミで育てています。 今までは160mlを3~4時間おきに4回、寝る前は180mlくらい飲ませてトータル5回の授乳回数でした。(たまに6回になることもありましたが) 4ヶ月に入って寝返りもするようになり運動量も増えたのか(?)、160じゃ足りなそうです。というのも授乳間隔が4時間も空かないので。 この場合160→180に変えるべきでしょうか? そうするとトータル量が900、たまに1回の量を増やせば1000を超えることもあると考えるとちょっと躊躇しちゃいます。 皆さんのアドバイス、月齢が近いお子さんはどんな感じなのか教えてください。