• ベストアンサー

性格を変えてきたことはPRできるか?

私は前に進むため性格を変えてきました。認知行動療法で、なぜ後ろ向きなのか、どうすれば活動的になれるか考えてきました。経験や失敗は成長の証でありゲームのように楽しめるのでもっと行動すべき、今まで辛いことがあっても我慢してきたから失敗も怖くないはず、だから挑戦し続けよう、といった具合です。 この経験でどんな環境にも適応し、成長できることをPRしたいのですが会社に「役に立ちそう」と思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デザインの能力不足で就職失敗された方ですね。 こんどは憐憫を誘いつつ適応力を自慢しようという高度な合わせ技で挑戦ですね。 会社からすると、どんなことにも適応できる人というのは欲しい人材だと思います。失敗を乗り越えて自分で解決したというのもポイント高いと思います。 しかし、それをあからさまに言うとすごくいやらしい感じがします。 うまくオブラートに包む表現をして、さりげなくあなたの長所が伝わるようにすると良いのではないでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• foxfaxfix
回答No.4

この経験を裏付ける具体的な経験談はあるのでしょうか? 体験談がしっかりあれば題材としては悪くないと思います あとはあなたの書き方次第です 企業に「役に立ちそう」と思われるかどうかはあなたの文章力にかかっています どんな経験をして性格をどう変えたのか具体的に書いて説得力を持たせれば企業に「役に立ちそう」と思われるでしょう

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

>> 会社に「役に立ちそう」と思われるでしょうか? 精神世界をPRする人はなにかくさいです。 文章を読む限り、言葉遊びをしている、理屈をこねているだけに見えます。 役に立つというよりも、厄介な雰囲気がします。 きれいごと並べてうまく入社できても、会社との相性が悪いと悲惨です。 どこでも入れればいいという考え方もあるとは思いますが、 今いちど自分の適性と各会社の社風をよく研究した方がいいかと思います。 ただ言えることは、この場に質問するとボロクソ言われるのを覚悟で書き込んでいるそのメンタルの強さは凄いと思います。 あまり格好つけずに、身の丈にあった職業が見つかるといいですね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。傷つくよりも前に進めないことが怖いので質問しています。

• BC81
回答No.2

では、活動的であること、失敗を恐れず挑戦し続けて来たこと、どんな環境にでも適応してきたことを、 これまでの経験を挙げて具体的に説明してみて下さい。 …と、私なら聞きますね。 マイナスを±0にしたとの自己診断で胸を張られても、 会社の役に立ちそうなどとは思わないでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。