• ベストアンサー

空間除菌グッズの効果

空間除菌商品の効果が根拠のないものという ニュースがありました。我が家でもクレベリンを置いて いたのでちょっとがっかりです・・・・・まぁ使っていても 半信半疑だったのは確かですけども・・・・・^^; 密閉空間などでの試験結果では効果が確認できたけど、換気をしたり、 人が出入りしたりする部屋などでは効果が認められないとのことですが それって効果がゼロってわけじゃなさそうですがどうなのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは HPの感じだと 広告の指導があったという事のようですよ 因みにその製品を部屋に置いています 違うメーカーのものを首から下げて過ごしてみました インフルエンザの人が近くにいたのでそのあとすぐ置いたんですが 私自身はインフルエンザにも風邪もかからなかったですよ

koara2345
質問者

お礼

やはり少しでも効果は期待できるのでしょうかね、、、 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

そもそもどんな病原体を想定にしているのかわかりません。健康に関する商品で意味がないものが多すぎる気がします。製造者や販売者の責任もありますが消費者のほうにも問題があるように思います。

koara2345
質問者

お礼

なるほど、画期的だとすぐに試してみたくなり飛びついてしまい、、、 ^^; 回答ありがとうございます。

回答No.1

効果を信じてる人がいて驚いてます。 製品から二酸化塩素などの成分が出たあと、風で飛ばされず自分の周囲に留まると信じてるんですか? 或いは、自分が歩けば二酸化塩素も着いて来てくれると.................. 二酸化塩素自体には除菌効果はありますが、効果を出すには周囲の濃度を維持する必要がありますよ。 そのためには狭い空間が必要です  

koara2345
質問者

お礼

そうですよね、、、、狭い空間じゃないと証明できないみたいですね。 回答ありがとうございます!