• ベストアンサー

空気中のカビ菌を除菌したい!

消臭効果というより、とにかくとにかく「除菌効果」のあるものを探しています。 ファブリーズなんかは布にかけるタイプですが、できれば、部屋の空気中のカビ菌などを除菌してくれるような商品を探しています。 (空気清浄器やプラズマクラスターは、OHラジカルという活性酸素が出ているため購入は考えておりません。 このようなhttp://www.b-den.net/catalog/show/id/5526 ウィルスブロッカーはどうでしょうか?カビ菌とは関係ないですか? ターゲットはカビ菌だけではないですが、お部屋の中の空気中の悪い菌を除菌してくれる商品探しています。

noname#171890
noname#171890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141813
noname#141813
回答No.3

人の体にも常在菌が存在していることをお忘れではありませんか? 皮膚の表面にも体の中にも細菌が住んでいてバランスを保っています。 無菌状態は抗体の働きを低下させ、結果、病気にかかるとあっという間に悪化。 重症化させます。 商品よりも、あなたご自身の免疫力の方が高い除菌力を持っています。 血液からつくるγ-グロブリン製剤には、原因不明の炎症を抑える効果があります。

その他の回答 (2)

• ayzm
回答No.2

除菌は地球に住んでいれば絶対無理ですし、無理に除菌をすれば健康を害する。 空気中や人間の口の中や菌の集まり、除菌をしても基の数だけ補充するようになっているから、健康を害するだけで無意味。 最初の方の回答のように換気扇やごみなど周りの除菌は多いに結構ですが、空気中の除菌は体に負担を掛けるだけです。 前に報道されたことがありますが、男性で肺にカビが生えて死亡した人がいました。 原因は納豆菌が肺の中で繁殖して死亡したそうです。 納豆菌は食べても害が無いし、健康的な菌ですが肺の中で繁殖して害を当てえたそうです。 本当の原因は、除菌の錠剤を呑んでいて、肺の中の菌を減らしたために、その分の納豆菌が増える体制を作ってしまったためだそうです。 電子基盤を前はフロンで綺麗にしていましたが、今は高純度の水で洗浄しています。 高純度の水には不尽物が一切含まれていませんから、なんでも吸収するそうです、そのため電子基盤が綺麗になるそうです。 水道水は、人間には害の無い不尽物が含まれていますから、何に触れたも吸収しないので安全に飲めるのです。 貴方は今、部屋の中を高純度の水の状態を作ろうとしています、そうすれば部屋を出入りするたびに雑菌の入れ替えをします、そのたびに体の免疫力が働いて体に負担を掛けます、それよりも水道水のように飽和状態のままで部屋を維持すれば、体の回りは免疫力のついた菌だけがいますから、菌の入れ替えが少なければ体に負担を掛けないですよ。 潜水艦や宇宙空間は、空気の入れ替えが出来ないから、除菌は必要ですが地球上では除菌は出来ないですよ。 除菌は、良い菌も悪い菌も除菌をしますが、部屋に補充する菌は良い菌だけ補充するとは限らないですよ、悪いウイルスも補充の対象にもなりますよ。

• narigon
回答No.1

結論から言うと無理!&する必要なし!です。 私は実験を生業としている者で、カビの培養などを行ってたりもします。 まず、あなたが妄想しているように、悪い菌だけを除菌してくれるような夢の商品はありません。 効くか効かないかはおいといて、ウイルスブロッカー等と言う商品は二酸化塩素の殺菌力があるらしいですが、これは別に人に取っての良い菌、悪い菌の区別などしてくれるわけはありません。全ての菌に作用します。 OHラジカルの危険性を気にするのに、ウイルスブロッカーの二酸化塩素、しかも商品の謳い文句を信じるならば半径1m以内で殺菌力を示すほど放出されている二酸化塩素を気にしないのは意味がわかりません。 除菌程度で良ければ消毒用エタノールを空気中に振りまけば除菌はできますよ。除菌には定義が無いので1個でも減れば除菌ですからね。。。 まぁ効果のあることをするのであれば、空気中の除菌なんて無駄なことは考えず、発生源を立つことが大事です。 換気をする。掃除をする。湿度を下げる。畳などがカビていればアルコールなどでふき取る。 くらいじゃないですかね。