• ベストアンサー

指定したフォルダから1つ目のファイル名のみ取り

エクセルのvbaで指定したフォルダに格納されている1つ目のファイルのファイル名のみを取り出したい場合、どうソースを記述すればよいでしょうか? For Each を使用した場合は全件取り出してしまいますので… 何か良い方法がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

1つ目というのがVBAで取得した最初の1つということなら、 MsgBox Dir("C:\test\*.*", vbNormal) で、よいかと思います。

kurogatuo
質問者

お礼

うまくいきました!まだまだ修行が足りないです。。 本当にありがとうございます!!