• ベストアンサー

window.open でのファイル指定方法

初心者なので困ってます。 よろしくお願いします。 window.open を使って別ウィンドウでエクセルファイルを開きたい場合、ファイル指定はどうしたらよいでしょうか。 イントラネットのページなので共有のファイルサーバー名からパスを指定していますが 該当ファイルがありません とメッセージが出てしまいます。 ファイル場所 \\fileserver01\folder01\file.xls 記述 window.open("file:///\\fileserver01\folder01\file.xls"); 他のサイトを探してみましたがリンク先がURLのサンプルしか見つかりませんでした。 どなたかファイル名指定の場合の記述方法をご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

記述は2種類あります \\\\fileserver01\\folder01\\file.xls または file://fileserver01/folder01/file.xls .

NaNa0077
質問者

お礼

arenani_sorenani さん、ありがとうございます!!! どちらの記述でも上手く行きました。 感激です。 他のみなさまもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

NaNa0077さんこんにちは。 はずしているかもしれませんが、 \\fileserver01\folder01\file.xls としてみてはいかがでしょうか。

NaNa0077
質問者

補足

コメント、ありがとうございます。 window.open("\\fileserver01\folder01\file.xls"); と記述したところ、別ウィンドが立ち上がったのですが URLがhttp://xxxx(現在のURL)/fileserver01folder01file.xls となり The page cannot be found になってしまいました。 ウィンドウが起動するまでは行ったので もうちょっと試してみます。 ありがとうございました。

• seasoning
回答No.2

こんにちは。 file:///\\fileserver01\folder01\file.xls  ↓ file://fileserver01\folder01\file.xls これで試してみてください。

NaNa0077
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 file://fileserver01\folder01\file.xls で記述してみたのですが 同じエラーとなってしまいます。 試しにURL を入力したら問題なく別ウィンドウが起動して表示されるので 他の箇所は問題ないかと思うのですが。。。 ちょっと記述方法をいろいろ変えて試してみます!

• guest98
回答No.1

ファイルダウンロードダイアログで、「開く」という方法ではだめなのでしょうか? それなら方法が分かるのですが。。。