• ベストアンサー

同じファイル名で違うフォルダーに格納するには?

同じファイル名で違うフォルダーに格納するには? Excel VBAで、読み取りパスワードの付いたファイルを、読み取りパスワードを削除し同名ファイルで 違うフォルダーに格納するにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

シートの保護を解除して、別フォルダに保存。と、言う事でよろしいですか。 そのマクロを書く場所は保護が掛かっているブック?まったく別なブックどちらでしょう? どちらにしてもパスワードを知っている事が前提で、保護を解除して別フォルダに保存、保護を掛けなおしておく……と、言った動きになると思います。 以下は、保護が掛かっているブックに書くマクロの例です。 Sub Sample()   ActiveSheet.Unprotect Password:="abc"   ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\Test\" & ActiveWorkbook.Name   ActiveSheet.Protect Password:="abc" End Sub

morinosatou
質問者

お礼

Excel2007(FileFormat:=xlExcel8)とExcel2003(FileFormat:=xlExcel9795)の 違いだったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指定したフォルダから1つ目のファイル名のみ取り

    エクセルのvbaで指定したフォルダに格納されている1つ目のファイルのファイル名のみを取り出したい場合、どうソースを記述すればよいでしょうか? For Each を使用した場合は全件取り出してしまいますので… 何か良い方法がありましたらご教示ください。

  • SSL(https)ファイルを格納するフォルダ名は「secure_html」と決まっている?

    Linux及びUnix系のサーバでは、SSL(https)にてインターネットに公開するファイルを格納するフォルダ名は、「secure_html」と決まっているのでしょうか? また、通常の(httpにて)インターネットに公開するファイルを格納するフォルダは「public_html」と決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数フォルダ内のファイル群をひとつに纏める

    Excel2003のVBA で、以下の作業を行いたいので宜しくご教示下さい。   サーバー上や自分のPC上にある、任意フォルダA直下には、   複数のフォルダがあり、その複数フォルダ内に多数のファイル(約3万個)が入っている。   そのファイル群を、任意フォルダAの直下に新しいフォルダを1つ作り、全てコピーし纏めたい。   当方の構想(希望)としては、   1.エクセルシート1に全ファイル名を書きだす。(行:フォルダ名、列:ファイル名)   2.同名ファイルの有無を判定し、有ればエクセルシート2にフォルダ名とファイル名を抽出する。     (同名ファイルは、エクセルシート2を確認し、手動で変更する)   3.同名ファイルが無ければ、新しいフォルダに全てコピーする。 コードを記載しご教示頂ければ助かります。 皆様よろしくお願い致します。

  • エクセルVBAでセルにあるファイル名のファイルを同じくセルにあるフォルダ名のフォルダにコピー

    お世話になります。 絶対パスがあり、コピー元、コピー先(格納先)としてシート上の操作で ファイルをフォルダにコピーしたいのですが、VBAでできるでしょうか? ・B列B6以下にコピー元のファイル名(絶対パス) ・D6に格納先のフォルダ名(絶対パス) があります。 この条件だけでコピー→格納するコードを教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • フォルダ内全ファイルをシート毎に貼付方法について

    VBA仙人様ご教授お願い致します。 1フォルダに数十のログファイル(.txt)が格納されています。 1ファイルは3~5万行記述あります。 これを1つのExcelファイルにしたいと思っています。 VBA流れとして (1)ログ格納フォルダを選択 (2)ログファイル名を取得 (3)既存Excelファイルに(2)で取得したファイル名(.txt除いた)で順次シートを追加 (4)ログファイル=シートとなるようにファイル読み込み/貼り付け (5)ログファイルを閉じる VBAイメージ 格納フォルダ:C:\test \test内    :A001.txt,A002.txt,B003.txt・・・・・・・・Z051.txt(このフォルダにはログのみ格納) C:デスクトップ\集計マクロ.excel (VBAの記述のあるExcelシートにはSheet1のみが存在) VBA前 集計マクロ.excel/Sheet1 VBA実行後 集計マクロ.excel/Sheet1,A001,A002,B003,D004・・・・・・・・・Z051が追加、シート毎にログ情報記載 単一ファイルの読み込み/ファイル名をシート名に付与/情報コピペ/ファイル閉じについては、 作成できたのですが、複数ファイルの場合のファイル名を順次取得し、シート名として付与するなど objやValiant変数などで試行錯誤しましたが解決できず、こちらに質問されていただきました>< このVBAで作成されたシートからの集計マクロについては完成していますが、 その手前でつまづいています>< ご教授のほどお願い致します><

  • エクセルVBAでフォルダ内にテキストファイルを格納

    例示の表データからテキスト(HTML)ファイルを生成し、特定のフォルダヘ格納したい。 ファイル名はすべて index.html とする。 エクセルは2003 フォルダは作成ずみ デスクトップ>zenkoku>kanagawa>kanagawa01>kanagawa01A 分類方法については、 ・大分類:県ごと ・中分類:20社ごと ・小分類:1社ごと テキストHTMLファイルの作成パターンは2つ パターン(1) 中分類のフォルダに格納 ・「会社名」と「住所」の2つの項目 ・20社ごとにファイルを作成 ・ファイル名は index.html パターン(2) 小分類のフォルダに格納 ・「会社名」「住所」「電話番号」の3つの項目 ・1社ごとにファイルを作成 ・ファイル名は index.html

  • Excelマクロ/ファイル名を指定してインポート

    テキストファイルからExcelへインポートする作業を自動化させたいのですが。 毎回インポート元のファイル名(格納しているフォルダは同じです)が異なるので、マクロ記録ではうまく作成できません。VBAでないと無理でしょうか? できればファイル名をその都度入力するようなダイアログボックスが表示されれば理想的です。VBA初心者なので教えてください。

  • フォルダーの中のファイル名を取り出す

    フォルダーの中のファイル名を取り出し配列に格納する方法はありますか?

  • フォルダ内のファイルソートについて

    表題の件について教えて下さい。 フォルダ内のファイルを整理したいと考えているのですが、 (1)第一条件としてファイル名でソートした後、その大元の順序は変えず、 (2)第二条件として更新日時でソート出来るような方法、あるいはソフトはありませんでしょうか。 ((1)でソートした後、ファイル名が被っているもののみ、更新日時でソートするという事です。) といいますのも、そのフォルダ内に非常に多数のファイルがあり、 また、ほぼ同名のファイルが多数あり、それらの内容もほぼ同一内容であるため、 同名のファイルについては、更新日時が新しいものを残し、古いものを削除したく考えております。 ファイルの表示方法を”詳細”にし、更新日時を確認しながら、 一つ一つ削除していくことも可能ですが、もっと効率的な方法はないかと思い、 ご質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

  • フォルダ内のファイル読み込み

    エクセル2003のVBAを使って、特定のフォルダ内の複数のCSVファイル全てを「順番」に読み込む(ファイルを開く)方法を教えて下さい。 フォルダの中には「0.csv」~「12.csv」が入っています。 (しかし、間の番号が無い場合があります。例えば、0~4と6~10のファイルがあり、間に「5」がない。 必ず「0」から始まるないし、最後のファイル名の数字も違う。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう