• ベストアンサー

エクセルVBAでセルにあるファイル名のファイルを同じくセルにあるフォルダ名のフォルダにコピー

お世話になります。 絶対パスがあり、コピー元、コピー先(格納先)としてシート上の操作で ファイルをフォルダにコピーしたいのですが、VBAでできるでしょうか? ・B列B6以下にコピー元のファイル名(絶対パス) ・D6に格納先のフォルダ名(絶対パス) があります。 この条件だけでコピー→格納するコードを教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

またまた#1です。 (^o^)丿 同名ファイルがあるときは xxxx_01.jpg の形式の連番を付加して別名で保存する のを考えてみました。(連番は Max10 まで) ファイル名とコピー先のフォルダパス名にアンダースコア( _ )が付いていない ことが条件です。 Sub Test2()  Dim i, OldFile, OldName, FileExt, NewFile, NewName, n, Pos  i = 6  Do While Cells(i, 2) <> ""   On Error Resume Next   MkDir Cells(6, 4).Value  'コピー先に指定したフォルダがない場合は作成。   OldFile = Cells(i, 2)   OldName = Right(OldFile, Len(OldFile) - InStrRev(Cells(i, 2), "\") + 1)   OldName = Left(OldName, InStrRev(OldName, ".") - 1)   FileExt = Right(Cells(i, 2), Len(Cells(i, 2)) - InStrRev(Cells(i, 2), ".") + 1)   NewFile = Cells(6, 4) & OldName & FileExt   NewName = Left(NewFile, InStrRev(NewFile, ".") - 1)   If Dir(NewFile) <> "" Then    For n = 1 To 10     Pos = InStrRev(NewName, "_")     If Pos = 0 Then Pos = Len(NewName)     NewFile = Left(NewName, Pos) & "_" & Format(n, "00") & FileExt     If Dir(NewFile) = "" Then Exit For    Next   End If   FileCopy OldFile, NewFile   'Kill OldFile   i = i + 1  Loop End Sub

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 FileCopyを使った場合は、常に上書きになります。 同名ファイルがあった場合、コピー先の既存ファイルに連番をつける ことは、私にはむずかしかったものですから‥‥。 (^^ゞ なお、On Error Resume Next は、B列セルに記述されたファイルが なかった場合に、無視して次の行を処理させるためにつけました。

回答No.1

稚拙ですが―― Sub Test()  Dim i, OldFile, NewFile  i = 6  Do While Cells(i, 2) <> ""   On Error Resume Next   OldFile = Cells(i, 2).Value   NewFile = Cells(6, 4).Value & _         Right(OldFile, Len(OldFile) - InStrRev(OldFile, "\") + 1)   i = i + 1   FileCopy OldFile, NewFile   ' Kill OldFile  '元ファイルは削除したい場合はこの行を生かします。  Loop End Sub

wait4u
質問者

お礼

misatoannaさんありがとうございました。ばっちりでした。 ひとつ質問させていただきたいのですが、 フォルダにファイルをコピーして格納します。 再度同じパスをコピーして格納すると、予想では「すでに同じ名前のファイルがあります・・・」というような表示が現れると思ったのですが、再度同じファイルをフォルダに入れてもそのような表示がありませんでした。On Error Resume Nextかな?と思ってコメントアウトした のですが、それは関係ないようでした。こうゆうものでしたでしょうか?