• 締切済み

職場恋愛 好き避け

tsufujifujiの回答

回答No.4

みんな、ああ見えて寂しがりなものだよ。寂しくなかったら手をつないだり、抱き合ったり、キスしたりしないから。愛や恋に心という文字が入っているのは、こころというものが寂しさを感じるところだから。この人ならこころを開いてもいいなっていう意識が働くから。好き避けするのは、せっかく開いたこころなのに、相手にこころを閉じられてしまうのが怖いから。実際はね、こころってものは凄く繊細で相手にこころを開いた相手というのは、分かり合える存在なんだよ。だから、開きっぱなしにしてもなんの苦にならないはずなんだ。そこに恥ずかしいという感情が働くからこころを閉ざすんだよ。 結婚した人がそのうち相手が空気みたいな存在になるのは、分かり合えたという証拠です。何も気にしなくて良いし、お互いを必要としている事がわかるからです。