• ベストアンサー

731部隊についての授業は全国的なもの?(小学校)

二十代後半の人間です。 小学生の頃、道徳か何かそういう授業で731部隊について授業がありました。 恐らく、どこか文献からとってきた文章を読みましたが、幼い心に衝撃的でした。 同時に「いつもは心温まる童話か何かを読むのにどうしたんだろう?」とも思いました。 こういった授業は当時全国的にやったものなんでしょうか?

• nire
  • お礼率34% (50/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.4

教師の匙加減ではないですかねぇ? 私も小学校時代に、アンネの日記やら何やらと一緒に吹き込まれましたねぇ。 日○組の強い時代でしたから見て来た様に話してくれましたよw

nire
質問者

お礼

こういった授業を受けた方もいるのですね。日○組系の先生だったのかもしれません。 アンネの日記とは格段に違う恐ろしさを感じました。

その他の回答 (3)

• HAT
回答No.3

そんな授業,受けたこともないし,周りの人が受けたという話も聞かないですね。 先生の個人的な考えでその題材を取り上げたのではないでしょうか。 隠すことではないと思いますが,学校教育で取り上げるものだとも思えませんね。

nire
質問者

お礼

私も大人になって、わざわざ子供に教えることか?と思ったわけです。

• TANUHACHI
回答No.2

少なくとも僕の小中学校時代には「道徳」などの胡散臭い授業時間はありませんでした。毎週月曜一限がそれであったのかもしれませんが、中学校のそれは単元名として「ロング・ホーム・ルーム」でした。通常の伝達事項とは別にクラスでの討議の時間だったと記憶しています。また小学校では算数か国語での復習にあてていたかとも憶えています。  件の「731部隊」の問題は、80年代の初頭に掘り起こされた事象として、高校の日本史で扱った記憶もあります(授業をする側として)。  尚「いつもは心温まる童話か何かを読む」のが、道徳の授業や「心のノート」であるとすれば、それは余りに児童をバカにした話ともいえます。時代や地域そして信仰や慣習が異なれば、道徳の内容も変わります。  普遍的な内容を一方的に採り上げようとでも考えているならば、それはおとぎ話と変わりもしません。 一つ思い出したのは、当時西パキスタンと呼ばれていた現在のバングラデシュを巨大なモンスーンが襲い、それにより多くの児童達が生活の場や学校を失ったとのことで、使わなくなった文房具をみんなで集めて贈りましょうとの提案が生徒会からなされ、それを下に議論したとの話があります。  同時に新聞には、ジョージ・ハリソンによる『バングラデシュ救済のためのチャリティコンサート』が開かれ、そこで集まった入場料やら募金そしてライブアルバムの価格の一部を寄付するとの言葉が記されていた記憶もあります。  そうした自発意思によるものこそ「普遍的な価値観」ともいえ、心温まるなどはその学童の感性にも因りますから、それを道徳とされたのでは堪ったものでもありませんね、殊に老人のそれを押しつけられては。

nire
質問者

お礼

毎度、童話をやっていたわけでもありませんが差別や人権教育が多かった記憶があります。

• rokometto
回答No.1

私は戦争のことをたくさん調べていたので知っていますが、授業で教えたという話はあまり聞かないですね。 資料集みたいなのにちょっとだけ載ってるのは見かけた気がしますが。 ちなみに最近中韓が日本の歴史問題に合わせにこにこしながら利用してますけど。

nire
質問者

お礼

やはり授業のカリキュラムに組まれたものではなさそうですね