• 締切済み

唾液の量がハンパなく多いです。

普通に過ごしてても、口の中に唾液が溢れそうになるほど溜まるんです。 飲み込むとガスがたまり、おならもでて恥ずかしいです…。 改善するにはどうしたらいいでしょうか? こういう症状がでるのは、病気かなんかなんでしょうか…

みんなの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.2

足の湧泉(ゆうせん)というツボが鼻水や唾液等、体液の分泌を正常にします。 同じ症状の家族にそこのツボにボタンなどを張り付けて生活させたところ、 即効性がありました。

gomasarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ツボですか(゜o゜;; 早速調べて、やってみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 私も唾液が多い方です。 唾液が多いと口を閉じて食べているのにくちゃくちゃと音がしたりして大変ですよね。 けれど基本的に唾液というのは ・口の中の乾燥を防ぐ ・唾液の中に含まれている微量のカルシウムによって歯の再生をする ・口から入ってくるバイ菌を殺し、体の中に侵入させるのを防ぐ という働きがあります。(食事をしていない、普段時の働きです) それに子供の頃は唾液が多いと言います。 なので多過ぎるというより、体の免疫機能がしっかりと働いていてかつ健康で若々しいまま保てている。ということなんだと思います。 昔から唾液が多く、口から溢れてしまう程ならばもう体質なんだと割り切り、口の中の唾液が少ないうちから少しずつ飲み込むという方法がいいかと。私はそうしており、もう癖づいています。 その時に口の中にある唾液と空気を丸ごと飲み込んでしまうからガスが出てくるのだと思いますよ。ちょっとだけのお茶を飲み込むような感じで。 最近になっていきなり唾液が多くなってきたのなら、唾液腺か甲状腺の異常かもしれないので病院に行くことをおすすめします。 まだお若いようなので、唾液の量も多い時期ですしあまり気にすることではないかとは思いますが・・・。 参考になれば嬉しいです。長文失礼しました。

gomasarada
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます! 少しずつ飲むことを心がけていきたいと思います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 唾液がネバネバするのですが・・・

    唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。 何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。

  • 唾液の量がハンパないです

    最近、唾液が凄く出て 飲み込むと、空気まで一緒に飲み込んでしまい、空ゲップのようなものが沢山出るようになって悩んでいます。 飲み物を飲んだりすると吐き気がしたり、胃に不快感など空気が溜まってるような感じがします。 学校ではご飯を食べると吐き気がしてご飯が食べれなくなってしまいました。 最近疲れてるのが関係するんでしょうか。 改善策があったら教えてください。 ※妊娠とかは絶対にしてません 自律神経失調症です

  • 唾液(食べ物)が自然に飲み込みにくいんですが・・・

    去年の秋頃から、唾液が自然と飲み込みにくくなり困っています。 我慢すると、口の中で唾液が溜まってしまい一気に飲み込んでしまうと、お腹が鳴ったり、おならが出てしまいます・・・。 我慢せずに普通に飲み込んでも、必要以上に空気を飲み込んでしまっている感覚があって、同じような症状が起こります。 また、食べたり飲んだりする時にも、以前は自然と意識せずに飲み込めていたのが飲み込めなくなったりしています。 これは、飲み込むのに障害が生じているんでしょうか、それとも唾液の量が多いのでしょうか? 私の考えでは、唾液の量は関係なく、飲み込むときに必要以上の空気を飲み込んでしまっていて腹鳴りやおならなどの現象が起こっていると考えています。どうでしょうか? 迷わず、親に相談して病院に行った方が良いのでしょうか? また漢方などの薬を使って治るのならばすれでも良いんですが。 (思春期のせいか、なかなか親に相談するのが恥ずかしくて。少し馬鹿にされた後、笑いでごまかされそうで・・・。) 今年、高校受験ってこともあって不安です・・・。 毎日の学校の授業や塾で、腹鳴りやおならを気にしてしまって、集中できません。緊張してしまうのでしょうか。 リラックスしろっと言われてもなかなかできず・・・。 どうか、良いアドバイスを下さい。 助けてください、本当に悩んでいて・・・・

  • 唾液の量を多くしたい

    フェラを上手にするコツは唾液の量だと聞きました! この間SEXをしていてフェラするときに、唾を垂らしてほしい。って言われたんですけど緊張して全然できませんでした。 フェラのときも、多分唾液の量が少なくて、ヌルヌルしません><! 濡れていた方が舐めやすいし手コキしやすいので、いっぱい濡らしたいんですけど、すぐに口の中が乾いてしまいます。。 緊張で唾液の量が変わったりとかもするんでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうしたらいいか、どなたか解決策を教えてください!><

  • チワワの唾液が突然止まらなくなりました。

    突然なのですが我が家に居る2歳のスムースチワワの女の子の唾液が止まらなくなり、 口まわりが唾液だらけになっています。 生まれてから昨日まで一切そんな症状は無かったのですが、 お布団の上も唾液でびしょびしょになってしまっています。 今現口を閉じていても在唾液を垂れ流している状態なのですが これは何かの病気でしょうか? 室温に関しては常に涼しい状態にしています。

    • 締切済み
  • 唾液の量と音について

    フェラで咥えている時、奥まで押さえつけられると唾液がたくさんでます その前から唾液が出やすいのですが、奥まですると溢れ出ることもあります フェラの時はわざと音を出すようにしているのですが、男性からしたら嬉しいとかありますか? 唾液が多いと口の中で気持ちよかったりするんでしょうか

  • 飼い犬の唾液の量が多いんです。

    パグのオスを飼っています。 今日は動物病院がお休みで連れていけないので、明日病院行くまでに知ってる方がいらっしゃったらと思い、投稿させて頂きました。 昨日から、口から出る唾液の量が半端なく多いのです。 クッションの上で寝ていても、ジュータンの上で寝ていても、唾液が、まるで尿をしたかのように濡れています。 犬の顔を見ると、口元から常に唾液がたれているのです。 でもとりあえず走り回っていますし、食欲もあるし、ウンチやオシッコなどもいつもと変わらないので・・・。 この症状っていったい何が原因で出るのでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 唾液?

    唾液? 2~3日くらい前からせきが出るようになりました。そして、せきをすると何かネバネバした唾液?が口の中に出てくるのですがこれは何なのでしょうか。それと、この唾液?を治すにはどうすればよいのでしょうか。今のところ熱はありません。

  • 唾液が止まらない

    5日前くらいから唾液が止まりません。 飲み込んだり吐き出したそばから口に溜まってしまいます。 それから、お腹が空いているわけでもないのに頻繁にお腹が鳴ります。 ネットで少し調べたのですが、自分では軽い呑気症なのかなーと思っています。 受験生なので、そういったところからきたのかな、と。 あまり実感はないのですが…。 とりあえず薬局で胃腸調整の漢方を買って、あまり唾液を飲み込まないようにしているのですが、そうすると口に目一杯溜まった唾液が気になってしまって仕方ありません。 痛みも吐き気もない軽い症状ですが、病院に行くと何かしらの薬を処方してもらえますか? 出来たら唾液の分泌を抑えるような薬が欲しいです。

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう