• 締切済み

唾液の量がハンパなく多いです。

普通に過ごしてても、口の中に唾液が溢れそうになるほど溜まるんです。 飲み込むとガスがたまり、おならもでて恥ずかしいです…。 改善するにはどうしたらいいでしょうか? こういう症状がでるのは、病気かなんかなんでしょうか…

みんなの回答

• kurukuru
回答No.2

足の湧泉(ゆうせん)というツボが鼻水や唾液等、体液の分泌を正常にします。 同じ症状の家族にそこのツボにボタンなどを張り付けて生活させたところ、 即効性がありました。

gomasarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ツボですか(゜o゜;; 早速調べて、やってみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 私も唾液が多い方です。 唾液が多いと口を閉じて食べているのにくちゃくちゃと音がしたりして大変ですよね。 けれど基本的に唾液というのは ・口の中の乾燥を防ぐ ・唾液の中に含まれている微量のカルシウムによって歯の再生をする ・口から入ってくるバイ菌を殺し、体の中に侵入させるのを防ぐ という働きがあります。(食事をしていない、普段時の働きです) それに子供の頃は唾液が多いと言います。 なので多過ぎるというより、体の免疫機能がしっかりと働いていてかつ健康で若々しいまま保てている。ということなんだと思います。 昔から唾液が多く、口から溢れてしまう程ならばもう体質なんだと割り切り、口の中の唾液が少ないうちから少しずつ飲み込むという方法がいいかと。私はそうしており、もう癖づいています。 その時に口の中にある唾液と空気を丸ごと飲み込んでしまうからガスが出てくるのだと思いますよ。ちょっとだけのお茶を飲み込むような感じで。 最近になっていきなり唾液が多くなってきたのなら、唾液腺か甲状腺の異常かもしれないので病院に行くことをおすすめします。 まだお若いようなので、唾液の量も多い時期ですしあまり気にすることではないかとは思いますが・・・。 参考になれば嬉しいです。長文失礼しました。

gomasarada
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます! 少しずつ飲むことを心がけていきたいと思います。とても参考になりました。