• ベストアンサー

気圧の変化と体調の因果

今日は夕方から体調が悪く、気持ち悪くてとてもうんざりしました。 頭が痛くなる日もありますが、風が強い日が多い気がします。 天気予報によると今日は上空の気圧の谷が通過した天気だったようですが、 気圧の変化とか、風の強い日は体調不良になりやすかったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あります。 代表例がぜんそく患者、人間気象台と言われてます。気圧が急変する台風や移動性高気圧で体調悪化します。

GdSshine
質問者

お礼

回答有難うございます。 喘息が悪化するのは大変ですね…。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

気圧が変化するということは、この地球で生きる生命体としては嵐に巻き込まれたり生命の存続にも関わりかねない変化をもたらすことにもなるので、この地球の生命体が鈍感であるはずがないと思います。 ただ、気圧の変化が人間のどこで探知してどの場所にどう影響を与えるのかを発見した人がまだいませんので、医学的にはその事実は確認されていない、ということにはなります。

GdSshine
質問者

お礼

回答有難うございます。仕組みは不明なんですね。

• imasa
回答No.3

気圧の変化と体調の関係はあります。 ただ、すべての方ではありません。 老年期の私は、かなり影響を受け始めました。 低気圧が近づくと頭がぼんやりし始めます。 介護している父母やその仲間の方々は、もろに受けています。朝の手伝いが楽な時は、高気圧圏内ですし、起きてこない日は低気圧圏内です。 気圧の谷が通ると、騒ぎ始めたり、手足をばたつかせることが多いように思われます。 ある人は幻視幻聴が始まるので天気予報は必ず見ます。 単に、意識してみているからそう感じるという方もいますがね。 ちなみに、お産は明け方の日の出と月の入りの微妙な角度で始まると言われていますが??

GdSshine
質問者

お礼

回答有難うございます。老化かな?

• norikhaki
回答No.1

人によって出方は違いますけど あるでしょうね。 私は天候が変わる2・3日前に鼻炎が悪化することがあります。

GdSshine
質問者

お礼

回答有難うございます。人それぞれということですね。