踵のひび割れに季節的傾向があるのは?

このQ&Aのポイント
  • 踵のひび割れに季節的な傾向がある理由や冬に割れやすい原因について教えてください。
  • 冬になると、踵が割れる理由を教えてください。
  • 乾燥させずにいても冬だけ踵が割れる理由について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

踵のひび割れに季節的傾向があるのは?

特に乾燥させている気もしませんし 時期的な外的違いを 感じないのですが 何故か冬だけ 踵が割れます。 そもそも何故 踵は割れるのですか? 何故 冬だけ割れるのですか? お教えください。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

noname#208724
回答No.3

回答No.2の者です。 原因がわかりません。 手持ちのデータが少なく、お役に立てなくて 申し訳ないです。失礼しました。

回答No.2

少し確認させてください。 1.夏に比べて、むしろ冬のほうが潤っている 2.夏に比べて、冬の日光浴の時間が短い 3.夏に比べて、冬は体温が低い 4.夏に比べて、冬は魚を食べない 5.夏に比べて、冬の運動量が少ない 以上の質問で、3つ以上該当すれば それはもともと自分が持っている菌が 原因である可能性があります。 ぜひ皮膚科で菌の検査をしてください。 医師は必ず、処方する薬について 説明するわけですが、そのとき 「ステロイド軟膏を処方します」 と言われる場合があります。 しかし、その場合 「ステロイドはお断りします」と、 はっきりと申し出た方が良いです。 詳しくは、ステロイドの副作用で 検索してください。 検査もしないような医院では治療 できません。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 さて、 1.夏に比べて、むしろ冬のほうが潤っている Noです 変わらないと思います 2.夏に比べて、冬の日光浴の時間が短い Noです 変わらないと思います 3.夏に比べて、冬は体温が低い Noです 変わらないと思います 4.夏に比べて、冬は魚を食べない Noです そもそも何時もそんなに食べません 5.夏に比べて、冬の運動量が少ない Noです そもそも何時もそんなに動きません … 滝汗

noname#260418
noname#260418
回答No.1

踵は季節関係あるとしたら、 冬は寒くて、気温が下がると 指などもひび割れたりします。 乾燥が原因では ないとしたら、靴下や靴の中で蒸れたり 不潔にしているとそうなりやすい そうです。 もちろん質問者の方のことを 不潔といっている意味ではないです。 あとやはり身体の重心が かかるところなのと、靴などで こすれたりで、自然と皮が厚くなり ひび割れるのでしょう。 洗面器にお湯を張って、 足湯をしたりすれば予防もできるし、 足から膝までの疲れも取れたり リラックスできるそうです。 私もたまにしますが気持ちいいですよ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます