• 締切済み

光学レンズの仕様について

工学部の大学院生ですが、 実験の光学系でCDとかMDとかの光ピックアップで用いられている非球面レンズを使おうと思って、選定をしているのですが、次のパラメータの意味を知りません。だれか知っている人がいたら教えてください。 1) Clear Aperture 2) Diffraction limited range 3)Housing Diameter よろしくお願いします。

みんなの回答

• j_euro
回答No.1

だいたい、ですが・・ 1) Clear Aperture  レンズの有効口径 http://www.hl.pc.uec.ac.jp/~hays/lab/na.htm 2) Diffraction limited range  ??回折制限域?? ごめん、わからない 3)Housing Diameter  ハウジングの直径   たぶん、外径 #たしか、光学関係の用語集がネットにUPされてたんだけどなぁ・・