• ベストアンサー

逆ギレミッチー 8億円は生活費!?これは罠だ!

DHC会長の罠だ! とミッチーがアホなこと言ってますが、個人口座に振り込まれようがなんだろうが収支報告書に記載義務があるのは全東京都知事の猪瀬の件で分かっているはずなのに、この人もとんでも政治家ですか? 結の党は分かれて政界ですね。 和田政宗が可愛そうです。 資産が2000万円切った人が、8億も借りて収支報告書に記載しなくても、政治資金規正法違反にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> 資産が2000万円切った人が、8億も借りて収支報告書に記載しなくても、政治資金規正法違反にはならないのでしょうか? ならない。 政治資金規正法では「政治家の資金団体」や「政治団体」などの団体部分が対象であり、個人の資産は対象ではない。 個人の資産については国会議員資産公開法という別の法律で報告義務があるけれども、罰則規定が事実上存在していない(収賄等別の罪に引っかかる場合はあるけれども)ため、「修正して終わり」(少なくとも法律上は)。 因みに言えば、普通預金は対象ではないため、「普通預金に入っていたので報告書には載っていません」は問題ありませんが、借入金が漏れているのは問題です。 もう一つ。借入金であれば贈与税が課されないため、贈与税の脱税とはならないですね。 それからこの借入金が政治資金として使われたかどうかという問題があります。政治資金として使われていれば、政治資金規正法がらみの問題が浮上してきます。 > 結の党は分かれて政界ですね。 分かれた後に名前をきかなくなりましたが、今頃何をしているんでしょうねぇ?

hideka0404
質問者

お礼

そうなんだ。 んじゃなんで猪瀬はだめだったの? う~ん。。。政治と金。 抜け道多すぎ。

その他の回答 (1)

回答No.1

何に使ったかによるのでは? 個人で使った場合、贈与になり、贈与税が発生。脱税となると言ってましたよ。 結局は、一番罪の軽く、ダメージの少ない罪状に、持っていくのでは? でも、罠って…。 結いの党の罠だとでも思ってるのでしょうか? あんな小物を罠にはめて徳でも? それとも誰かの逆鱗に触れる事でもしましたっけ?

hideka0404
質問者

お礼

DHC会長の意向に添わなかったと本人が言ってますね。