-PR-
解決
済み

外国人の方、答えてちょーだい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85309
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (122/166)

外国の方は家の中も靴で入るそうですが
赤ちゃんはその床をはいはいしてるのですか?
それともベビーベッドから降ろさないのですか?
赤ちゃんは口に何でも入れるので心配です。
あと歩き始めたらすぐに靴をはかせるのですか?
外国人の方、私のおバカな疑問答えてちょーだい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

私は日本人ですが、フランスに住んでいますので、フランス人の生活なら、ちょっと見ることがありますので、お答えします。

1)大人達は外から帰ると、玄関のマットで良く泥を擦りとって、家の中に入ります。でも、たいていは、スリッパないし、室内履きに履き替えています。
ただ、人をお招きした時など、お客さんに靴を脱がせることはまずないです。

赤ちゃんは、家の中では床ではいはいしています。
ただ、日本の家の様に、床に物が転がっていることがめったにありません。
中には、ベビーサークル?というのか、冊でかこって、その中にカーペットを敷いて、赤ちゃん専用のスペースを作っているお宅もありました。そこは、がらがらなどのおもちゃが、そのカーペットの上にありましたが、普通は、口にするようなおもちゃは、やはり机の上、ベビーベッドの上などにおいてあることが多いですね。
もちろん床は掃除してるでしょう。食事の前は、手を洗うし、椅子にも座ります。赤ちゃんが、おもちゃなどをなめてお腹をこわすことは、あんまりないような気がしますよ。

2)歩き始めたら、外出する時はもちろん靴を履かせますよ。家の中でも靴を履いているお宅では、やはり子供にもはかせていますよ。それも、足裏がしっかりと作られた、革靴ですね。靴屋さんも、子供靴専門店があり、店員がしっかりアドバイスしてくれます。
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

これで長年の疑問解消しました。お答えありがとう。
ウィ~ウィ~、ジュテ~ム(知っているフランス語)
ありがとうはグラッチェ?おいしいだっけ???
とにかくありがとう。
投稿日時 - 2001-06-08 12:19:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 俺は日本人ですが……某お笑い番組で外国の投稿ビデオなんか見ていると、やっぱりその床ではいはいしているようです。

 というより、「靴のまま歩き回った床をはいはいするのは汚い」という感覚はいかにも現代日本人的ですよね。
 海外の人はそういう感覚ってあんまりないのでは?
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

うちの子なんかはそこらへんに落ちている物
なんでもなめるので外国の方はどおなのかなーと思ったけど
あんま気にしないもんなんすかね
お答えありがとう。
投稿日時 - 2001-06-04 19:47:50