• ベストアンサー

フリースケーティング一発勝負?

世界フィギュアスケート選手権で来日中のチンクアンタISU会長が、競技全体の見直しでフィギュアスケートでのショートプログラム廃止を示唆する発言をした。 フィギュアスケートは、フリースケーティング一発勝負になるのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

廃止しなくていいから、両方の総合点で優勝を決めるのをやめてほしい。 【ショートプログラムチャンピオン】 【フリースケーティングチャンピオン】 二人を誕生させてほしいです。 それぞれに最高の演技が出来た方を、素直に称賛したいです。 オリンピックでの羽生選手のショートプログラムと、今回の世界選手権での町田選手のショートプログラムは、単独での金メダルにしたい、最高の演技でした。 これからも、ビデオで何回も繰り返し見ると思います。 五輪の羽生選手のように、フリースケーティングで失敗しても両方の得点合計で優勝というのは、あまりスッキリしなくて、嫌いです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん難しいですねぇ。 ソチ冬季オリンピックでも採点の件で物議を醸しました。 (韓国はいまだにグチャグチャ文句を言っている) 選手やフィギュアスケートファンが納得する採点方法や順位の決め方をISUはきちんと決めてもらいたいものです。

その他の回答 (1)

回答No.2

一発勝負になるんでしょうかね~。。。 最近のフィギュアは、ジャンプの難易度も高くなり、ノーミスの演技をする事が難しくなっていると思います。 特に男子は4回転を1度だけでなく、何度か入れなければ勝てない時代がやってきているので、ミスなく演技を終えるのは大変厳しいと思います。 極端な話、ほとんどの選手がジャンプを失敗する試合だってあるかもしれません。 実際に数年前のスケートカナダでそんな試合がありました^^; ほとんどの選手がコケまくり、優勝者もコケまくっての1位。 一発勝負になれば、さらに観客は完璧な演技を観ることなく帰る事になるかも。 当方、フィギュアファンですが、やっぱりフィギュアはショートとフリーがセットで、どちらも観たいです。 一発勝負はやめて欲しいですね~。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 欧州諸国からは 「フリースケーティング一発勝負にすれば、現在別開催のジュニアとシニアが同時にできる。」 とショートプログラム廃止に賛成しています。 賛否両論あるでしょうが、今後の選手強化に重大な影響を及ぼしますので、ISUはきちんと態度表明していただきたいものです。

関連するQ&A

  • 「スケーティングがうまい」ということ

    フィギュアスケートが好きでよく見ています。 「スケーティングがうまい」と言われるスケーターは スピードがある、ディープエッジ、イーグルやイナバウアーが上手等と言われますが スケーティングの質が良くない選手は 上記のような滑りができないということなのでしょうか。 漠然としていますが、「スケーティングが上手い」の定義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステップやスケーティングが上手い選手

    フィギュアスケートのステップやスケーティングが上手いシングルの選手は誰でしょうか? ルールが大きく変わったので、過去の選手と現代の選手を比べることは難しいかもしれませんが、最近の選手はもちろん、規定(コンパルソリー)があった時代の選手なども含めて教えて頂けると嬉しいです。 どういう点でその選手が上手いのか、映像などで見るならどこに注目すれば良いのかなどまで教えて頂けると最高です。 よろしくお願いします。

  • 最近のスポーツ放送の構成、悪すぎませんか?

    最近のスポーツ放送の構成は悪すぎませんか? 例えば、今日「フィギアスケートのGPシリーズ」が放送されてましたけど、前半部分の選手の演技は放送されませんでした。 しかも、その時間に昨日行われた日本人選手のショートプログラムが放送されてました。 さらに、前日前々日にも放送していたインタビューなどのVTRを何度も何度も流すなんて事もよくあります。 それに、競技の合間合間にスタジオに繋いで競技に詳しくもないタレントの見当違いなコメントを聞かされたりします。 これは、「フィギアスケート」に限らず、「世界陸上」や「オリンピック」の放送なんかもそうでした。 純粋に競技観戦を楽しみたいのに、これでは白けて全然楽しめません。 皆さんはどう思いますか?

  • フィギュアの選手って、なんであんなにサービス精神旺盛?

    少し時期はずれですが、 フィギュアスケートの選手について疑問に思っていることがあります。 フィギュアスケートは得点競技でありながら、 「お客さんを喜ばせる」という精神がいきわたっているように感じます。 お互いライバルでありながら、そこまでギスギスしていない。 競技が終わったあとに椅子に座って得点が出るのを待つときに カメラに向かって手を振ったりします。 一度街中で、おだんご頭のいかにも「フィギュアスケート練習帰り」 っていう女の子たちが、知らない人に笑顔で手を振っていたんですが、 そんな練習ってあるんですか?(結構マジメに笑顔でやってました) あと、フィギュアの世界選手権だとかは、入場料がすごく高い(ウン万円) ですよね。そういうことも何か関係してるんでしょうかね。 とにかく、私はフィギュアスケートを見ていると 競技スポーツとは思えなくていつも爽やかな気持ちになります。 その秘密はなんだと思いますか? 漠然とした質問で申しわけないんですが、ご意見を頂戴したいです。

  • フィギアスケートのタイツについて

     昔からのフィギアスケートのファンで、日本人選手のセンスのよさに感銘を受けていました。ところが、日本人選手で、このところスケートの白い靴の上に肌色のタイツのはいて、身体の全体を蔽う選手が殆どになりました。今回の競技でもアメリカのキミー・マイズナー選手やヨーロッパの一部の選手は、タイツをはかないで素肌で滑っています。 そもそもフィギア(姿)スケートは姿の美しさをスポーツとして採点するものであるはずです。スピードスケートのように早さだけを競う競技ではありません。 フィギアスケートの発祥を調べても、スピードスケートとは別に、貴族の間で、優雅さを競う演技として始まったものです。つまり芸術的な要素が多分にあるわけです。 見た目の美しさ、健康的な若々しさを考えても、あのタイツは見苦しく、本来のフィギアスケートの魅力を半減しています。日本人選手の点数さえとればよいというような発想には疑問を感じます。 さらに、フィギアスケートには、Show的な要素もあり、尚のこと、あのタイツは醜さを感じます。かんぐれば、素肌を見せるのは恥ずかしいからタイツを履いているというようにも受け取れます。そもそも素肌を見せるのが恥ずかしければ、あのようなスポーツを選ばなければよいのです。アメリカやヨーロッパの選手の素肌の演技は、健康的で美しくセクシーでもあります。安藤選手もセクシーな演技を目標にしているそうですから、あのタイツとは矛盾しています。 真っ白い靴の美しさを蔽う日本人選手のタイツは、芸術的なセンスに反するもので、私の感性に反します。 私は専門家ではないので、ルール等は分かりません。何方か詳しい方がおられたら、ご回答頂ければ有難いです。

  • バンクーバーオリンピックのガイドブックを探しています。

    バンクーバーオリンピックのガイドブックを探しています。 ネットで探してもフィギュアスケートのガイドブックはありますが、オリンピック全体のガイドブックが見つかりません。 競技日程や各種目の見所や有力選手などが、できるだけ詳しく載っているガイドブックは何かありませんか?

  • オリンピックまでのフィギュアスケート競技の予定。

    ソチオリンピックまでに、国内で開かれるフィギュアスケート競技は幾つあるのでしょうか? オリンピックまでに、浅田真央選手や高橋大輔選手のスケートを観戦してみたいと思っているのですが、ネットで調べても、今月の国別対抗戦までしか情報が得られませんでした。 フィギュアスケートに詳しい方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • フィギュアスケートの靴の刃

    スケート靴を履いて滑っているとき、刃の上に上手に乗らなくて、思うように滑れなかった経験をしています。フィギュアスケートの選手は滑っている間に靴がゆるんだり、ずれてしまったりすることはないのでしょうか。それが原因で転ぶことはないのでしょうか。スピード競技の選手やアイスホッケーの選手の場合もどうなんでしょうか。

  • 競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 

    競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 本屋・図書館で競技をするためのフィギュアスケート・アイススケートの本を探していますが数がかなり少ないです。まったく置いていない所も多いです。(アイスホッケーも。スノボー・スキーは沢山本があるのですが) 選手のエッセイ?や選手を特集したものは沢山あるし、テレビでもゴールデンタイムに試合を放送しています。 ヤフーのニュースのコメントを見ていても熱心なファンがいるし、人気があると思っていたので驚いています。 見るスポーツとしては大人気ですが自分でやるスポーツとしては不人気なのでしょうか?

  • 安藤美姫選手が使用している曲

    こんにちは。 フィギュアスケートの安藤美姫選手が2009-10シーズンにフリースケーティングで使用している曲は、CDで出ていますか? アメリカドラマ「ローマ」のメインテーマだそうですが、その番組のサウンドトラックなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう