• ベストアンサー

今まで無償サービスだったけど、今後は費用を請求したい。

友人の紹介で知り合った人のwebサイトの制作・更新を請け負っています。 どうも料金の交渉などが苦手で、本当は数千円でも頂きたいところだったのですが、数カ月に一度だし、2時間程度で終わる作業だっこともあり、今まで修正代金を請求していませんでした。 本日、内容を大幅に見直して文章や写真などを入れ替えて欲しいと依頼がきたのを機に、修正代金を請求しようと思います。 そこで、相手の気持ちを害することなくうまく請求する文章を考えているのですが、作文下手でうまくゆきません。力を貸して頂けませんか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.1

例えば、「最近かなり忙しいのです。いままでは暇にまかせて出来たのですが、1ヶ月○○円の正式契約にて今後は賜りたいと思います。有償ですと契約に絡み期限内の依頼には確実に応えることが可能となります。どうぞよろしくお願いします」ってのは?

nen-neko
質問者

お礼

「有償ですと…」のくだりは相手にとってもメリットになることなので、良いですね。そういったニュアンスのことを入れようと思います。有り難うございます。

その他の回答 (4)

• non-2
回答No.5

友人に事情を説明して、友人から言ってもらってはいかがでしょうか? 何にしろ費用はきちんといただいたほうが良いと思います。

nen-neko
質問者

お礼

回答有り難うございました。下にも書きましたが、うまく話がまとまりました。

noname#7665
noname#7665
回答No.4

web製作ってとても面倒なところが多いと思います。運営するだけでいろいろ手間をかけて完成度を高めていく、趣味だと苦にならないでしょうけど仕事だとそれに見合うお金が欲しくなってきますね。 具体的な金額を提示してそれで駄目なら、すっぱり断るとか、わたしだったらそうします。知り合いであれば結構つらい決断ですがそれしかありません。

nen-neko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言い出しにくいこともあって、今日に至ってましたが、勇気を持って(笑)お願いしたら、すんなりOKしてくれました。良かったです。

• briony
回答No.3

気分を害さないことは難しいかもしれません。 「今回、見積もりを出させてもらいますが、いいですか?」とメールで書いてみたらどうでしょう。その反応をみて、次のアクションを決めればいいと思います。 あと、あまりにページ数が多い場合や、なにかの仕掛け(フォームや掲示板、注文の仕組み)がある場合は、制作前に契約書は必要です。お金をいただき、動作しないでは、今度は相手が強気にでてきます。 私はコンピュータ関係で困っている人に声をかけられると、時間があるときは協力してきました。 親戚の商売をしている人に頼まれ、Excelで複雑な計算シートをつくったのはいいですが、毎年の更新と、機能の追加を当たり前のように求めてくるのには、辟易しました。 そのあと、別の人からWebページの制作を頼まれましたが、断りました。 うまくそのWebサイトが稼動し始めれば、更新はあるは、いろんな機能追加はあるはと、はじめから想定できましたので。 今回のことを機会に、あなたが離れ、その人自身で有料の制作受け負い会社をみつけてもらう、というのも手かもしれません。

nen-neko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今まで無償でやっていたことから、お金を取るのは自分としても気が引けてしまいます。最初から請求していれば良かったのでしょうが…。どうにかうまくお願いして見るつもりです。

• crome
回答No.2

これは難しいところだと思います。 今までの流れから見てみると、プロでない以上相手の善意に任せるしかないでしょう。 これまで簡単だった作業も、大幅に・・・というのであれば、相手の方も今回はいくらかの報酬を考えているかもしれません。 それさえも考えないような、モラルのないような人であれば この次からは・・・ということで、きちんとした金額を出してやるほうが良いと思います。

nen-neko
質問者

お礼

友人でもなく微妙な関係の知り合いなので、どうもビジネスライクに割り切れずズルズルと今に至っています。たまに会ったりする友人ならば、飲み代奢ってもらうとかで済ませるのですが…。 回答有り難うございました。