• ベストアンサー

ムービーメーカーのテクニック

Windows Essentialsのムービーメーカーを使用しております。 写真を使用してムービーを作成したいと思っているのですが 便利な機能や作成のテクニックを教えてください。 画面いっぱいに写真を配置して順番に中央に写真が飛ん来るみたいなのとか 出来るのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi7443
回答No.1

ムービーメーカーと云ってもバージョンによりかなり仕様に違いがありますが、いずれにしても便利な機能と云うよりも「誰にでも簡単に使える」のが最大の特徴と云えるのではないかと思います。 取り込んだ写真に加える各種効果(エフェクト)や写真間の切り替え効果(トランジション)にはそれなりの種類がありますが、その機能は限定的です。 あなたの希望の「多くの写真を配置して・・・」のような事は不可能ですね。 質問を拝見しますと、これまで余りそういう事の経験をお持ちでないように感じますが、まずこれで慣れてから次のステップに進まれるといいと思います。 ご希望のような事を実現するには、フリ-で「AviUtl」と云う有名なソフトがあります。これはムービーメーカーと違い、プラグインなども含めての導入には少し手間がかかりますし、動画編集に慣れていないと若干(もしかしたらかなり)難しいかも知れません。ただこのサイトにも詳しく説明されている方もおられますし、「AviUtl]で検索すれば導入方法や使い方について、とても多くの説明がヒットします。 最初から難しい事に取り組むのも一つの方法とは思いますが、(繰り返しになりますが)まずはムービーメーカーで慣れてから次のステップに進まれたら良いのではないかと・・・。回答になっていませんが、老爺心からです。

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

AviUtilの本体と拡張編集プラグインインストールし拡張編集でできます。拡張x264Gui出力プラグインもお奨め(MP4/H.264)で綺麗に保存)インストールは下記説明動画に全て入ってます、丁寧な説明でわかり易いです。 手順:添付画像 ソフト立ち上げ拡張編集画面に写真をドロップし読み込み配置します。 画像の「透明度」、「拡大」、「X」 「Y」の移動で拡大位置、大きさ調整します・ 作成例:YouTube投稿 https://www.youtube.com/watch?v=_Gyv8TojJ5M&feature=youtu.be ソフトンストール説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8     ・00:00:30 インストール用フォルダ作成    ・00:01:08 本体インストール         ・00:05:55 読込み設定・AVI出力       ・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力     ・00:31:11 拡張編集インストール   ・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大   ・00:34:03 拡張編集基本的使い方      ・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法 

• Z31
回答No.2

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmnyu.htm Essentialsはムービーメーカー2011か2012ですよね。これは今一使い勝手が悪いので上のサイトから「ムービーメーカー2.6」をインストールしてみてください。 画面を少し下に下がると各種メーカーがインストールできます。 2.6はVista用ですが、7でもOKです。8でも大丈夫だと思います。 この2.6だと画像をたくさん取り込んで、2枚めの画像から「切り替え効果」を与えてやりますと、次から次へいろんな切り替え効果で写真が表示されます。 ほんとはですね、上のサイトから6.0をインストールすると、上のサイトに有りますように、いろんな細工が出来ます。しかし、このメーカーは「英語版」なんです。 英語版を日本語版に出来ます。Vistaのムービーメーカーがあればプログラムの中から、日本語ファイルをコピーすれば良いのです。 もしご希望でしたら、その方法をご教授してもよろしいですけど。