• 締切済み

賃貸物件を借りる時

気をつける事ありますか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)

みんなの回答

• smi2270
回答No.5

再度smi2270です お返事ありがと!です 田舎なんですね。。なら プロパンかな~ 電化してしまうと 停電時に何も出来なくなりますが プロパンなら ご飯・風呂・最悪時は 暖もとれますからね。。          参  考       総合病院の近く       スーパーの近く       銀行・郵便局の近く       交通手段の利便性   なども 考えられたほうがいいですよ☆

• -phantom2-
回答No.4

山ほどあります。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

私が遠隔地に赴任する娘に送ったアドバイスを貼っておきますのでご参考まで。 A 契約内容について 1 短期解約ペナルティーの有無 2 敷金について:敷引や償却の有無 3 原状回復の規定(クリーニング費用や鍵交換費用) 4 設備と残置物の明確化 『設備』は故意・過失がない限り大家側の負担だが、 『残置物』は基本的に借主負担 B 住環境について 1 郵便受けの確認 : 溢れているような部屋があったらダメ 2 掲示板の確認 : 騒音等についての掲示があればダメ 3 ゴミ集積所の確認 : 清掃状況をチェック 4 共用部の確認 : 清掃状態をチェック・電灯も切れていないか 5 エレベーターやポンプの位置と部屋の位置を気を付ける これが近いとかなりの騒音を覚悟      特に2,3,4は大家や住人の“質”だから要注意

buke7
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 参考になりました

• smi2270
回答No.2

どれ程の物件なのかがわかりませんが。。 私はこうする。。。をお話しします 都市ガスOK プロパン NG (値段が凄く高いです) ベランダの 有無(洗濯物が干せればOK) TVアンテナの状況(今は 光回線でTVを見れるところが多いですが BSには対応しておらず 別途 契約が必要な場合がありますから ケーブルTV となっていても 確認はしておきましょう) コンセントの位置(部屋で自分なりにイメージして必要なところに有るかどうか) 自転車・バイク置き場の 有無 インターネットの マンションタイプが何処の会社が入っているか  (自分のお気に入りかどうか・・マンションタイプは一戸建てより安いです) こんなもんですかね~ 参考になりましたでしょうか?

buke7
質問者

お礼

田舎なのでプロパンか電気の二択ですね 参考になりました

noname#192134
noname#192134
回答No.1

全部気をつけなさい!(`Д´) 見に行った部屋の隅々から、契約する時は契約書の隅々まで! 木造だとゴキブリは出るし、上からの騒音は聞こえるし、地震に弱い。 駅から遠いと大変、日当たりや通気性が悪いとカビが生える、風呂とトイレが一緒(ユニットバス)は不便(慣れるけど)、入居したら大家さんに挨拶しましょう、 縦長の6畳より横長の6畳の方がいい。奥に長く窓が奥にある6畳だとベッドを置く場合は、部屋を広く使いたいなら窓際に置くことになる=洗濯物を干す時など出入りが大変になる。 アパートを探すときに使う不動産屋は、ミニミニなどの大手もいいが、地域密着型の○○不動産のような地元ならではの不動産屋に掘り出し物件がよくある。 家賃は収入の1/3程度のものにする、など。 全部目を光らせて気をつけるべし!(`Д´)!

buke7
質問者

お礼

回答ありがとうございました 詳しく隅々まで確認します