• 締切済み

賃貸物件を借りる時

気をつける事ありますか?

  • buke7
  • お礼率53% (315/586)

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

再度smi2270です お返事ありがと!です 田舎なんですね。。なら プロパンかな~ 電化してしまうと 停電時に何も出来なくなりますが プロパンなら ご飯・風呂・最悪時は 暖もとれますからね。。          参  考       総合病院の近く       スーパーの近く       銀行・郵便局の近く       交通手段の利便性   なども 考えられたほうがいいですよ☆

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

山ほどあります。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 私が遠隔地に赴任する娘に送ったアドバイスを貼っておきますのでご参考まで。 A 契約内容について 1 短期解約ペナルティーの有無 2 敷金について:敷引や償却の有無 3 原状回復の規定(クリーニング費用や鍵交換費用) 4 設備と残置物の明確化 『設備』は故意・過失がない限り大家側の負担だが、 『残置物』は基本的に借主負担 B 住環境について 1 郵便受けの確認 : 溢れているような部屋があったらダメ 2 掲示板の確認 : 騒音等についての掲示があればダメ 3 ゴミ集積所の確認 : 清掃状況をチェック 4 共用部の確認 : 清掃状態をチェック・電灯も切れていないか 5 エレベーターやポンプの位置と部屋の位置を気を付ける これが近いとかなりの騒音を覚悟      特に2,3,4は大家や住人の“質”だから要注意

buke7
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 参考になりました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

どれ程の物件なのかがわかりませんが。。 私はこうする。。。をお話しします 都市ガスOK プロパン NG (値段が凄く高いです) ベランダの 有無(洗濯物が干せればOK) TVアンテナの状況(今は 光回線でTVを見れるところが多いですが BSには対応しておらず 別途 契約が必要な場合がありますから ケーブルTV となっていても 確認はしておきましょう) コンセントの位置(部屋で自分なりにイメージして必要なところに有るかどうか) 自転車・バイク置き場の 有無 インターネットの マンションタイプが何処の会社が入っているか  (自分のお気に入りかどうか・・マンションタイプは一戸建てより安いです) こんなもんですかね~ 参考になりましたでしょうか?

buke7
質問者

お礼

田舎なのでプロパンか電気の二択ですね 参考になりました

noname#192134
noname#192134
回答No.1

全部気をつけなさい!(`Д´) 見に行った部屋の隅々から、契約する時は契約書の隅々まで! 木造だとゴキブリは出るし、上からの騒音は聞こえるし、地震に弱い。 駅から遠いと大変、日当たりや通気性が悪いとカビが生える、風呂とトイレが一緒(ユニットバス)は不便(慣れるけど)、入居したら大家さんに挨拶しましょう、 縦長の6畳より横長の6畳の方がいい。奥に長く窓が奥にある6畳だとベッドを置く場合は、部屋を広く使いたいなら窓際に置くことになる=洗濯物を干す時など出入りが大変になる。 アパートを探すときに使う不動産屋は、ミニミニなどの大手もいいが、地域密着型の○○不動産のような地元ならではの不動産屋に掘り出し物件がよくある。 家賃は収入の1/3程度のものにする、など。 全部目を光らせて気をつけるべし!(`Д´)!

buke7
質問者

お礼

回答ありがとうございました 詳しく隅々まで確認します

関連するQ&A

  • 賃貸物件(アパート)を借りる時。

    この春、はじめて実家を出て一人暮らしをはじめます。 不動産屋などの仲介業者に手続きに行ってから、気に入った物件があれば現地に下見をしに行くのだと思いますが、その時に仲介業者等の人が必ず同伴してくれるのでしょうか?

  • 物件探し中です。賃貸!

    最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間 エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。 収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。 ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。 料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。 ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。 最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。 もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。 あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。 クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。 八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。 キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。 ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。 でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな??? 慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。 ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。 色々、ご意見ください!

  • 障害者が賃貸物件を借りる時

    来年、就職が決まった私の弟は聴覚障害です。 他県への就職の為、ひとり暮らしをしをする事になりそうなのですが、 障害者の方に不動産屋さんは賃貸物件を普通に貸してくれるのでしょうか? 私が一緒に付いて捜しまわる事になっているのですが、断られたりしませんか?幼い頃、障害の事で虐め続けられ、心に深い傷を負っているので、障害があると言う事で断られたりしたら、せっかく就職が決まって喜んでいる彼になんて言って良いのか・・・。詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 賃貸物件

    新しく入居しました、入居してその日に 洗濯機の排水口がふたでしまっていたために開かないのですね、その後不動産会社に連絡しました(洗濯機の排水口がふたでしまっています)不動産は(蓋を開けるば使えますよ)そう言われたので蓋を開けようとしたのですが蓋に何か粘着剤でもついていられるみたいなのねで全くビックともしないのです、再度不動産へと連絡しました 不動産からの業者さんがその後きました 業者さんが言うのには排水口に何か不具合が出来てしまいもう完全に使えないから蓋を閉めてしまったんたと思われますね 結局入居する前の状態では内覧ですね不動産が部屋を案内したときには全く不動産からはそのような話しは出ておりませんでした、洗濯機はちゃんと使えます様な事だったんですね、もしこの時に排水口が使えないと言われていたのなら今回この物件には入居しなかったんですね 入居してからそれを知らされ?知らされたのでわなくてこちらが引越すて来た日に洗濯をおいた時点で気がついたんですね? 業者さんが言うのには延長ホースでお風呂場を使いながら洗濯するしかないですねとも言われました この時業者さんからは(ホームセンターヘ行けば延長ホースが売っているのでご自分で取り付けてつかってください)とも言われたのですね あまりに身勝手な業者さんの対処に入居早々腹がたちました 業者さんはいったん帰りました、すると電話がかかってきました、オーナーさんへと連絡して見ますので延長ホースはまだご自分で腹が購入しないようにと言われました 結局その後連絡があり今回はオーナーさんが延長ホースなどの費用を出してくれるらしくて後日業者さんが部屋にやってくるそうです、延長ホースをお風呂場につなぐんだと思いますけれども一つ問題があるのです?お風呂場と洗濯機との段差があるのですね、風呂場の出入り口が高くなっているんです、ホースなんか伸ばしたら段差ができてしまいます それでは洗濯機の下に何か台でも置かないとダメなんじゃないかとも思いました それにそんな延長ホースをお風呂までもってきての洗濯は音も響くかともわかりません?下の部屋に迷惑かかるんじゃないかと心配しています、気を使う事ですね 入居前に言ってもらえてればこちらだって考えてから入居する事もできたのにと思うと憂鬱でなりません それよりも住んでしまったのでこれ〜常に洗濯をするたびに延長ホースを使いながらの洗濯かと思うとストレスにもなります 延長ホースがあるためにドアは多分閉めとけないと思います、しめるならホースをたたまないと、そんな面倒な事までしなきゃならないのかと思うといくら業者さんが何か?対策してもらえるとも言え不愉快でなりません 多分不動産会社は何もこちらへは言って来ないとも思います?全部業者さんまかせみたいな対処なので 正直引っ越しするにもいかないし、他の物件にも移れないでしょう 例え他の物件へと移れてもまた費用もかさんてしまいます、何より引っ越しって何かと大変なんですね、電気ガス水道といった 物を解約したり契約したりと忙しい〜し また、荷物を荷作りしなければいけなくなります、それも迷惑です だからといえ延長ホースを使ったヨウナ洗濯の仕方ははじめつから望んでいませんでしたから望まない生活環境を入居した日から送るなんてと思うとやりきれなくなりました カンに不動産のミスだと思うのですね このような場合こちらは黙って不動産や業者さんの指示に従っていれば良いのでしようか?

  • アパートなどの賃貸物件を借りる時

    タイトル通りなのですが、アパート等を借りる時は、やはり無職では難しいのでしょうか? 実家等が田舎で職が無い地域だとすると、どうしても職を探す為にはある程度都会に出ないとなりませんが職を探す為に賃貸物件を借りる事は可能でしょうか? と言いますか、お借りできないと交通の便や職がほとんど無い地域に住む人は生きていく事さえ厳しいと思うのですが・・・。 借りる事ができる不動産屋さんや物件があれば教えて下さいます様お願い申し上げます。 以下も参考にさせて頂きましたが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa670600.html

  • 賃貸物件について

    来年の1月頃に引っ越しを考えてるんですが、アパマンやミニミニなどの物件情報誌を見てて気に入った物件があった場合はどれぐらいの時期ならキープができるんですか?? 1月近くまで待ってると気に入った物件がなくなりそうで不安です。もしかしたら1月近くまで待てばもっと気に入る物件が見つかるかもしれないという考え方もありますよね。 基本、今からだとまだ住まないのに契約を交わさないと物件を押さえることはできないんですかね~?? 回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸物件ではよくあることなのでしょうか?

    こんばんは。たびたびお世話になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 先月末、結婚を機に新築のマンションへ転居しました。 少し背伸びして予算オーバーの物件を借りたのですが、立地や環境はとても気に入っています。 ですが、入居してから設備に様々なトラブルが起きました。 ・まず入居2日後、クーラーを稼動していたら水(1時間で台所にあるボウル1杯ぐらい)が出始めました。 →管理会社からメーカーに連絡してもらい、修理してもらう予定ですが、 「言い訳になりますが、新築のまま半年程あいていたのでよくあることです」と管理会社から言われました。 ・それから1週間後、ネットの開通工事に来てくれた方が気づいてくれたのですが、 コンセントの一部に電気が通っていませんでした。 →また管理会社から連絡がきて、 「あってはならないことですが、施工会社いわく、建設中から見られた現象。確認を怠っていた。」とのこと。 今日施工会社が来て工事しましたが、勝手に別の部屋に行かれたり、謝罪なし。 ・入居してから電圧が不安定でよく「ぎーぎー」と言いながら電気がチカチカしています。 ・入居当日に気づいて仲介業者から話をして貰ったはずなのですが、 フローリングに直径40cm程の浮きがあり、ぎしぎし言います。 →上記2点に関しては、一昨日も管理会社に連絡しましたが、連絡なし。 ・宅配ボックスの専用カードと各設備の使用説明書のファイルが置いているはずがなかった。 →後日こちらから連絡して初めて気づいた。 些細な事かもしれませんが、たった20日の間に 頻繁に電話がかかってきたり、業者が出入りするため、半休を4日もとっています・・・。 それに既に生活しているのに、あまり出入りされ、 室内を勝手にウロウロされるのもあまり愉快です。 そして管理会社からは一言も謝罪がありません。 主人共々いらいらしてしまっています。 私は下記に1度しか賃貸に住んだ事がないのですが、特に何もありませんでした。 このような事ぐらいは目をつぶらないと駄目なんでしょうか・・・・ もうこれ以上は何もないと思っているのですが、 別の空室(まだ空き部屋がたくさんあります)に移して貰うことを求める事はできるのでしょうか? 読みづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 良い賃貸物件の見つけ方教えて下さい。

    9月からだんな様(外国人)の仕事の都合で東京で働く事になりました。家賃は、自腹なのであまり、大きい部屋を借りる事が出来ません。私達は1Kぐらいでもいい と思っているのですが、2人で1K借りる事出来るのでしょうか?狭すぎる!って不動産やさんから駄目って言われちゃいますか?賃貸物件を探すときに注意する点や、良い物件の探しかた、マンション、アパートそれぞれの利点 などあれば教えて下さい。 あと、だんなが外国人だと、不動産から嫌がられたり、借りずらいって、こっちに在住している日本人の方が言っていたので不安です。 どなたか分かる方宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件にて

    質問です。 ネットで以前気に入ってた物件が、2か月前に消え 今になって気に入ってた物件が見れるようになりました。 単なる客寄せの釣りでしょうか? 本当にあいているのか疑問を感じます。 ご経験者・知識ある方々 ご意見・アドバイスお願いします。

  • 賃貸退物件去時の修繕費の負担について

    築20年のマンション(1K 敷2)に4年住んでいます。 来月引っ越すことになり、大家さん兼不動産屋さんに解約の手続きに行ったのですが、腑に落ちないところがあり 以下についてこちらの負担が必要なのか教えてください。 ・襖の紙が元々少しやぶれていたが、よりめくれてきてしまっている ・畳の上に麻のかごを置いていたら、畳がすこしささくれ立ってしまった (畳と襖紙の張替えは更新料なしなので気になれば借主が負担することになっていました。) ・「鍵のスペアを1本でも作ったら、無くしたかもしれないから防犯上鍵の取替え費用が必要になる」と言われた事(スペアは1本のみ作っていて、なくしていません) ・部屋のクリーニング代は借主負担と言われていること(東京都のガイドラインでは貸主負担のよう?) ・便座が縦にひび割れてしまったのですが「普通に使っていたらまず壊れることは無い、本人じゃなくても友達が来て割った可能性があるから弁償しなければいけない」と言われた事 (割れる前からひびが入っていましたが、いつからかはわかりません。友達が来たときもトイレで通常使用外の音(何かを落とす、叩きつけるなど)は聞いた事がありません。もちろんずっと人がトイレに入っているのを気にしていたわけではないですが…。ひびが入っていたのはたしかに見ていますので、1日でいきなり割れたわけではありません。)