• 締切済み

日韓関係について。

なんか、最近日韓関係が悪化してますが、初め2002年までそんなことなかったですよね!?少なくとも、日韓含めネット社会になる前は正当でまともな関係を築いてたはずです。 どちらもネット社会で、嘘や本当かわからない捏造情報なんかも氾濫してて、結局、最後信じる真実は自分の目ですよね!?でも果たしてそれが正しいものなのかどうかもわからない、自分で正しいと思っているだけです。 すいません。僕は、日本人として言わせてもらいますけど、やはりどんなにネットで情報みても、中国、日本、韓国は超がつくほど馬鹿だとおもってます。理由はネットがそうさせたのかもしれません。 やはり、最近差別、ヘイトスピーチ含めそうゆう発言が目立ってて、日本人は悪い悪いって考えになってきてるんです、逆にそうゆう人達にネトウヨって言うと、左翼や反日や売国奴と必ず返ってきます。 そうゆう人達はなんて呼べば良いのですか!?日本人は差別して愛国心を保ってる民族なのですか!?だとするならば、日本人の民度は最低レベルだとおもいます。 僕が思うに、よく深く深く考えたら韓国人って凄いプライドだけ高い民族だとおもいます。でも同じ温度で、日本もプライド高くする必要はないとおもうのです。日本が強く出たら更に強くでてくるとおもいますし、更にエスカレートするとおもいます。 逆に向こうのネットユーザーのネチズン達が日本の悪口言ったら、お前達に日本を悪く言われる筋合いはないと言い返します。 勿論、日本人ですし、日本は好きですから、ムカつきます。ですが、日本人も同じように差別とかしてたら言い返すのやめようと思ってしまいます。 だって同じことしてるし差別もしてる、しかも日本人はみてみぬふり、誰も差別を止めない最悪だなってなってるんだとおもいます。 韓国政府を批判するのはいいですが、日本に住んでる外国人に対して牙向けたり、関係ない人達まで巻き込むのは本当お門違いだとおもいますし、それでも、差別を続けるのなら日本人ですが、日本のことを嫌いになりそうで怖いんです。 ネトウヨ以外の日本人は良い人。差別を批判して韓国政府を正してる人が正しいって考え方になってきてるんですよ。 この考え方間違ってますか!? 差別はダメもしするのなら、僕は迷わず在日外国人側につきます。明らかにアウェイの地で頑張ってるんですから。弱い物イジメみたいになりますから嫌です。 あと、日本が嫌いなら、日本に住まないとおもいます。日本が外国人に対して、特別な措置をとるのなら、他の外国に移民は存在しないとおもってます。 日本に住んでる、外国人を叩くのは行き過ぎ間違ってます。一部の悪いことした外国人にだけスポットライト当てて叩く傾向も絶対ダメな傾向だとおもってます。 日本は良い国。中国の人も韓国の人も自国では間違った歴史観、間違った歴史を持ってたけど、初めて日本人は優しいと思えた。そう思わすのが我々の役目なんじゃないのかな?先進国としての役目なんじゃないのかな?と思います。 朝鮮ガーとか中国ガーとか、向こうのネット住民と同じレベルで戦ってる、日本人は本当情けない・・・以前に民度が低いと思ってます。他の外国人でも一緒です。みんなベースは人間、教育の仕方や考え方1つで人間と人間の繋がりってできていくとおもうんですよ。 他国を叩いて自国を誇示するのは果たして愛国者なんですかね? 日本が好きです。でも、逆に辛いんですよ。日本人が性格曲がってきてるようにみえます。 昔の悪かった時代の大日本帝国時代の思想に戻ることが、今の日本が好きなんですよ。なぜ日本とドイツが世界から好かれるようになったかもう一度考えましょうよ!? それか、なんでも受け入れる体質の僕がダメなんですか?僕は本当みんな平等に接します偏見なんて全くしない人間なんで、あと見てみぬふりができない性質です。 こうゆう思想って漸進主義ですか?どうゆう思想が当てはまりますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

"最近日韓関係が悪化してますが"  ↑ 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」 という記載があります。 ず~と昔から仲が悪いのです。 最近は、クネオバサンの告げ口外交のため、殊更 仲が悪いように見えるだけです。 今に始まったことではありません。 ”最近差別、ヘイトスピーチ含めそうゆう発言が目立ってて”     ↑ 日本人の一部がそうなったのは、韓国、中国の 反日の反射的効果に過ぎません。 つまり、向こうが反日だから、こっちも、という ことです。 中韓が反日を止めれば、ネトウヨなど霧散します。 ”弱い物イジメみたいになりますから嫌です”     ↑ 在日は弱くなんかありませんよ。 金持ちばかりです。 人口の0,5%しかいないのに、長者番付の 過半を占めています。 ”日本が嫌いなら、日本に住まないとおもいます”     ↑ 日本の方が儲かるから、兵役が無いから、という 理由の人もおりますよ。 生活保護などの率は、日本人の3倍にもなります。 韓国にいたのでは、そんな額はもらえません。 ”日本に住んでる、外国人を叩くのは行き過ぎ間違ってます。 一部の悪いことした外国人にだけスポットライト当てて叩く 傾向も絶対ダメな傾向だとおもってます。”     ↑ まあ、その通りですが、凶悪犯罪は日本人の4倍、 暴力団の多くは在日、パチンコ、サラ金は彼らの 民族産業、という現実を眼にすると、仕方無いかな という気もしますが。 ”日本は良い国。中国の人も韓国の人も自国では間違った歴史観、 間違った歴史を持ってたけど、初めて日本人は優しいと思えた。 そう思わすのが我々の役目なんじゃないのかな?先進国としての 役目なんじゃないのかな?と思います。”     ↑ 今まではそうやっていたんですよね。 でも、それで相手が図に乗って、どんどんエスカレート していって今日になったのではないですか。 ”向こうのネット住民と同じレベルで戦ってる”     ↑ 向こうの住民のカキコ、読んだことないでしょ。 日本人が批判するときは、ちゃんと根拠を示して いますが、向こうの住民のカキコには、そんな ものありませんよ。 ただただ感情的な罵詈雑言だけです。 調べもしないで同じレベルだなんて言わないでください。 ”昔の悪かった時代の大日本帝国時代の思想に戻ることが”     ↑ 昔の大日本帝国時代のこと、本当に調べましたか? 何を持って悪い、というのでしょうか。 それでは中韓と同じレベルですよ。 ”なんでも受け入れる体質の僕がダメなんですか?”     ↑ ダメです。 そんな態度の人が多いから、在日がここまで 浸食してしまったのです。 国際関係は弱肉強食だ、ということを忘れています。 ”こうゆう思想って漸進主義ですか?どうゆう思想が当てはまりますか? ”     ↑ 日和見主義ですね。 もう少しいくと、反日日本人に昇格して、中韓から 良心的日本人と誉められるでしょう。

zeronoto
質問者

補足

在日は金持ちです。 帰化してる人は在日ではないですよ。 ただ感情的な罵倒、私は同じように感じますが?向こうのネチズンとネトウヨの発言や過激さ、同じだとおもいます。 もう少しすれば反日日本人絶対ないです。 あくまで一部の日本に郷に入り、従い郷に従ってる外国人を守ってるだけであり、全てでくくる人達を批判してるだけです。 韓国政府とこちらにいる人はまた違います。特に3世4世の方は向こうの言語喋れないんですから、叩くなんておかしすぎると言ってるんです。

回答No.5

2002年という年号で思い出すのは、日韓共催のサッカーワールドカップです。日本は共催の韓国が勝てば、一緒に喜んでいました。が、海を隔てた隣国では日本が負けたときには大歓声を上げて喜び合っていたのです。今とあまり変わりません。韓国内の反日感情が日本で報じられていなかったのてせす。 韓国ではそれ以前は日本の映画や音楽、漫画などは発禁ものでした。しかしワールド杯が日韓共催で行われることが決まった時に、韓国では慌てて日本の文化を解禁したのです。他国の目を気にしたからであるのは、明らかです。 >韓国人って凄いプライドだけ高い民族 私の意見は少し違います。韓国政府は問題を摩り替えて、条約や法律を無視しているのです。民衆はそのような政治に誘導されているのです。プライドではなく、「ずるい」のです。「プライド」は、たとえ損をしても、たとえ一人になってもという気持ちから起こるものですが、お金を要求して、他国に告げ口するのは「プライド」とは別物だと思います。 >日本が嫌いなら、日本に住まないとおもいます。 なぜ韓国に帰らないのかと言えば、韓国では日本とは比べ物にならないほど過酷な差別が待っているからです。日本では豊かな生活が送れます。日本で貯めたお金を持ち帰ったりしたら、たちまち差別にあってしまいます。 >他国を叩いて自国を誇示するのは果たして愛国者なんですかね? 大賛成です。自国に誇りを持つことと、他国を叩くことは別次元のことです。しかし日本の国内には、日本人のくせに日本を叩く人がいます。これも許せません。日本にとって最大の不幸です。 >昔の悪かった時代の大日本帝国時代 戦前を全て悪だとするのは、これも違うと思います。現在は給食費を踏み倒すモンスターペアレントに代表されるように、道徳も誇りも全て金で計算する時代です。歩きながら食事をしたり、人の話を寝そべって聞いたり…、アメリカナイズされてしまいました。このような風潮には感心しません。 >日本人が性格曲がってきてるようにみえます これも正しい見方だと思います。原因はアメリカに占領されたからです。 >日本とドイツが世界から好かれるようになったかもう一度考えましょうよ!? 質問者さんのご意見はどうですか?分析がされていないようですが…。 日本が好かれるのは ・戦後の経済復興、高度な科学技術力 ・治安の良さ、民意の高さ ・そして最近は文化や和食 などだと思います。 ドイツは分かりません。 経済的な面は確かにあると思います。「環境立国」と言われますが、自然エネルギーなどを実験的に取り組まされているのが実情だと思います。それが戦争責任の賠償の一環であると、暗黙の了解があったのです。もし開発に失敗したら、損失は全てドイツが負担するのです。

zeronoto
質問者

補足

日本が好きだからこそ、間違ってる人が許せないし、差別やそうゆうところでしか日本国民として誇示できないところが非常に嫌なんです。 まあ人それぞれ考え方があるのはわかるんですが、あまりネトウヨと呼ばれる人達が酷いんで、見てみぬふりできないので・・どうしても好きになれないんです。人間的に。 韓国政府は国民を誘導してるこれは賛成ですね。これはその通りだとおもいます。で、今反日感情が膨れ上がってる状態なんだとおといます。 日本が世界から認められるようになったのは戦後ですよ。その通りです。ですが、その前まで日本とドイツは迷惑国扱いでした。 つまり、戦争がなければ日本はやはりここまで伸びてなかったとおもいますし、民度も高くなることはなかったとおもいます。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

まず、質問者は残案ながら朝鮮人なんだよね。  日本人は”ネチズン”なんて言葉使いませんよ。(笑)  ”ネチズン” は、韓国内でしか通じない言葉ですからねえ。  日本人が性格曲がってるのではなくどちらかというと非常に直球です。 韓国のような”歴史捏造国”が、日本のような正直な国とは旨く行かないからと言って日本を非難するのは間違っています。 (1)韓国の歴史捏造の問題 (2)現行の竹島への侵略 (3)伊藤博文暗殺の問題 (4)条約違反 などなど、どう考えても韓国が間違ってます。

zeronoto
質問者

補足

残案?残念じゃなくてですか? また画面越しから、決め付けですか?まあ、いいですが、私も韓国政府を批判することは批判してません。間違ってるとおもうので、私の聞きたいことは、アナタみたいな、画面越しから、国籍がわかる人があまり好きじゃないんですよ。 同じ日本国民に対して、自分の考え方と違うと非国民扱いする人が大嫌いなだけです。

noname#192221
noname#192221
回答No.3

日本人の歴史認識なんて言っても、高校なんかでは受験勉強だったり、何だかんだで第二次世界大戦頃の勉強なんてほとんどしていないので、本当はほとんどの人がよくわかっていないのです。 (それを教える先生もです) でも、多くの人たちが知っているかのようなことを言います。 たぶん、ネットなどで調べたものを言っているのだと思います。 それは必ずしも悪い事ではないのですが、日本人の"暗黙のルール"として 「俺が言ったんじゃない」(だから、責任を持たない) 「みんながそう言っている、そう言っているのは俺だけじゃない」(だから、正しい) この2段論法が、日本国内だけでは簡単に通用してしまうので、結果として「自分に都合の良い答え」が、簡単に「正解」となってしまいます。 日本の歴史認識なんて、「過去の時間を切り取り」都合の良いところだけを寄せ集めたものです。 また、終戦ごろの「悲惨な日本」は語り継ごうとはしますが、「なぜ、日本から仕掛けたのか?」なんかは、「日本としては、仕方がなかった」ぐらいで、語られる事はまずありません。 このあたりから、日本人はもっと謙虚になり、「時間を切り取る」のではなく、一連の流れとして事実を確認する必要があると思います。

zeronoto
質問者

補足

なるほど、非常に参考になりました。 過去の時間を切り取り都合の良いとこだけ寄せ集めた。本当にそうだとおもいます。

• lions-123
回答No.2

>なんか、最近日韓関係が悪化してますが、初め2002年までそんなことなかったですよね!?少なくとも、日韓含めネット社会になる前は正当でまともな関係を築いてたはずです。 どちらもネット社会で、嘘や本当かわからない捏造情報なんかも氾濫してて、結局、最後信じる真実は自分の目ですよね!?でも果たしてそれが正しいものなのかどうかもわからない、自分で正しいと思っているだけです。 大韓民国の成立は1948年8月(朝鮮民主主義人民共和国は1948年9月)であり、それ以前は様々な国が存在していたが、多くはロシア・中国・日本の影響下にあったり、分裂対立する小国同士の戦争と合従連衡であり、現在も南北に分かれているように統一国家としての意識、民主主義社会の世論や政治問題への民意の反映、自主外交と言えるものは少なかった。 また、東西冷戦の中の南北の休戦状態・であり、眼前に中国・北朝鮮・ソ連(現ロシア)の脅威があり、西側陣営の共産主義との対峙最前線として政府・国民の関心は北に対共産主義国家にあって、在韓在日米軍に国防を依存している状態では反日意識は薄かった。 さらに、日本統治時代の名残や日本の教育や軍隊経験の人材も多く、主要な政財官のリーダーに居た、親日知日層が中枢にいて政権運営や世論形成に影響力も多大であった。 それが、衣食足りて礼節を知るなら良いが、衣食とナショナリズムを求めて反日(謝罪賠償要求・自大主義から日本統治歴史の改ざん)志向を強めて行った。 さらに、国民性とも言える「恨の精神」「火病」の過激性がネットの普及と結び付き、今日の反日政策と教育がマグマに成り、格差社会や事大主義のエスカレーションの中で、攻撃し易い反撃や取締りのリスクの少ない対象に捌け口を求めているのが現状ではないでしょうか? >やはり、最近差別、ヘイトスピーチ含めそうゆう発言が目立ってて、日本人は悪い悪いって考えになってきてるんです、逆にそうゆう人達にネトウヨって言うと、左翼や反日や売国奴と必ず返ってきます。 そうゆう人達はなんて呼べば良いのですか!?日本人は差別して愛国心を保ってる民族なのですか!?だとするならば、日本人の民度は最低レベルだとおもいます。 個人の視野視点・価値観は多様であり、自由だと思いますが、自分の立ち位置により対象と成る人物や意見徒の距離感や違和感、対極対立度が意識されるのだと思います。 中庸(中間ではない)と言う言葉があると思いますが、事象や思考の中に柔軟性や是々非々の感覚、寛容や相互理解の心が有れば、異なる感性や価値観や視野視点に対し右翼だ左翼だ、ヘイトスピーチだ、差別だと攻撃的&誹謗中傷に奔る、エスカレーションはしないと思います。 それが、非対面・匿名・不特定多数と言うネットの特性と相まって、自らは安全な位置に隠れ潜み、叩きやすい者やマイノリティや落ち目に在る対象を攻撃・批判・吊し上げる傾向にあるのでは・・・ そこに、バーチャルな世界の過剰過激な特質と残虐性やシュミレーションゲーム感覚(主導権を握り、まずければリセット可能)が拍車を掛けているのでは・・・ 思想信条の自由と情報氾濫が必要条件だとしたらネットの発達が十分条件と成り、世論形成やナショナリズムの過激な扇動・ヘイトスピーチを生むマグマ&エネルギーに成っているのでは・・・ 中には、野犬の遠吠え無駄吠え、引かれ者の小唄、溺れる人への石つぶて、烏合の衆のヤジ怒号の類も多く含まれ集まり世論の方向性や流れを決めているのかも? >僕が思うに、よく深く深く考えたら韓国人って凄いプライドだけ高い民族だとおもいます。でも同じ温度で、日本もプライド高くする必要はないとおもうのです。日本が強く出たら更に強くでてくるとおもいますし、更にエスカレートするとおもいます。 逆に向こうのネットユーザーのネチズン達が日本の悪口言ったら、お前達に日本を悪く言われる筋合いはないと言い返します。 同感です。 言葉は丁寧冷静に、論理や根拠は合理的&客観的に・・・相手のレベルに合わせ同じ舞台と品性で貶め合う必要はない。 駄々っ子がゴネる喚く泣き叫ぶからと言って、こちらも同様の対応する必要はないし、それではエスカレーションするだけで何も改善進歩が無い。 冷静に言うべきことや語るべき事象根拠を伝え、自省自覚自戒を待つ促す時間薬が有効だと思う。 泣き叫ぶ相手に変に手を差し伸べても理を説き唱えても、宥める為に雨やお金を与えても、もっとくれさらに寄こせと強請集る、もう暴れないワガママは言わないと一時的に収まっても約束しても、泣き喚く駄々っ子は聞く耳持たず効果ないのが、今の韓国の状況だと思う。 >勿論、日本人ですし、日本は好きですから、ムカつきます。ですが、日本人も同じように差別とかしてたら言い返すのやめようと思ってしまいます。 だって同じことしてるし差別もしてる、しかも日本人はみてみぬふり、誰も差別を止めない最悪だなってなってるんだとおもいます。 難しいです。 傍観者でも困るし、野次ったり焚きつけてもいけないし、さらに一部マスコミや言論人のように呼応便乗しての亡国・傾国・売国スタンスや売名行為も恥ずべき態度姿勢だと思う「君、私利私欲で国を国民を国益・国威・国際信頼を売り給う事なかれ」。 >韓国政府を批判するのはいいですが、日本に住んでる外国人に対して牙向けたり、関係ない人達まで巻き込むのは本当お門違いだとおもいますし、それでも、差別を続けるのなら日本人ですが、日本のことを嫌いになりそうで怖いんです。 ネトウヨ以外の日本人は良い人。差別を批判して韓国政府を正してる人が正しいって考え方になってきてるんですよ。 そうですね・・・、でもネトウヨとかネトサヨとかのレッテル貼りも疑問。 個別の政策や主張に対する是々非々、プライオリティの賛否で立場は違っても、傾聴すべきは傾聴し長短と費用対効果や過去現在未来の経緯やより良いモノや施策にシステムに有為有用な真贋を峻別・自己啓発する自分磨きや見識・スキルの修得醸成も必要だと思います。 >この考え方間違ってますか!? 差別はダメもしするのなら、僕は迷わず在日外国人側につきます。明らかにアウェイの地で頑張ってるんですから。弱い物イジメみたいになりますから嫌です。 見解の相違がありますが、在日特権や通名や2重国籍とか参政権付与の問題、犯罪の多さや不法滞在や帰化問題も絡め、個々の課題と問題もあり、短銃簡単なテーマではないです。 言えることは、日本国の国籍を有する人の合意形成で民主主義的ルールで観て話し合って手続きを踏んで決めて行くのが王道だと思います。 >あと、日本が嫌いなら、日本に住まないとおもいます。日本が外国人に対して、特別な措置をとるのなら、他の外国に移民は存在しないとおもってます。 日本に住んでる、外国人を叩くのは行き過ぎ間違ってます。一部の悪いことした外国人にだけスポットライト当てて叩く傾向も絶対ダメな傾向だとおもってます。 総論としては分かりますが、共に日本国の主権や国益や国運や国際信頼に資する寄与貢献を担い考え、進路を決め行動しているとは思えない、同胞とは考えられないパラサイトやウイルス的な存在・言動が存在する事も事実であり、その影響力も小さくは無いと思うのです。 >日本は良い国。中国の人も韓国の人も自国では間違った歴史観、間違った歴史を持ってたけど、初めて日本人は優しいと思えた。そう思わすのが我々の役目なんじゃないのかな?先進国としての役目なんじゃないのかな?と思います。 朝鮮ガーとか中国ガーとか、向こうのネット住民と同じレベルで戦ってる、日本人は本当情けない・・・以前に民度が低いと思ってます。他の外国人でも一緒です。みんなベースは人間、教育の仕方や考え方1つで人間と人間の繋がりってできていくとおもうんですよ。 他国を叩いて自国を誇示するのは果たして愛国者なんですかね? 1事1人を以て全体を語れませんが、同様に放置傍観していても改善解決はしない。 阿吽の呼吸は相互理解は外交や国益や歴史認識で困難ですが、それでも語り話し合い論議し距離や溝を埋めていく努力は絶えず継続して行わなければ改悪後退するのも事実です。 雨降って地固まると言うように、互いの見解の相違や共通する価値観を少しずつでも補強し埋め合い、傾聴する姿勢と互恵・未来志向で・・・ >日本が好きです。でも、逆に辛いんですよ。日本人が性格曲がってきてるようにみえます。 昔の悪かった時代の大日本帝国時代の思想に戻ることが、今の日本が好きなんですよ。なぜ日本とドイツが世界から好かれるようになったかもう一度考えましょうよ!? 世界平和と経済発展に寄与貢献してきた事実。 人類の安全安心安寧と便利さや効率アップや省資源に取り組み高付加価値な技術や商品や高効率高精細な生産物流システムを構築してきた。 >それか、なんでも受け入れる体質の僕がダメなんですか?僕は本当みんな平等に接します偏見なんて全くしない人間なんで、あと見てみぬふりができない性質です。 こうゆう思想って漸進主義ですか?どうゆう思想が当てはまりますか? 自分を知り自分を決めるのは貴方! ご参考までに・・・関連記事・引用記事 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242 http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/index.html http://searchina.ne.jp/ http://www.recordchina.c

zeronoto
質問者

補足

大変賢い方だと思いました。 ありがとう御座いました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 日本の学校では「反中国&反韓国(反朝鮮)」の教育は行ってないです。 そして、北方領土問題の相手国になるロシア(旧ソ連)に対しても反露教育はしてません。 ところが、戦時中の日本は反米・反英教育を行ってたので、日本国民の子供を始め多くの大人達も「鬼畜米英」と信じ込んでました。 しかし、戦後70年近くが経つ今でも中国や韓国は「反日教育」を行ってます。 この辺りを、批難的に捉える日本人は多いでしょうし、日本の首相が靖国神社に参拝したぐらいで大騒ぎする中国や韓国のほうが執念深く大人げのない国家だと思うのです。 なお、韓国は「竹島占拠」を正当化したい目論みがあるようですし、中国は「尖閣諸島の領土問題」で反日色が一層強くなった印象がありますが、日本は「北方領土問題」の相手国である、ロシアに対して批難的な教育はしてない大人の対応ですね。 ちなみに、反日の在日が勝手に造り出した「ネトウヨ」という造語は、反日の連中が用いる造語ですから、愛国心のある日本人が用いるべきではないですが、愛国心=右翼と勘違いして「ネトウヨ」と勝手に決め付ける反日思想の連中には困ったものです。

zeronoto
質問者

補足

ネット上で右翼的発言をするからネトウヨなんですよね? で、アナタはなぜ私のことを反日だとおもうのですか?それこそ決め付けでレッテル貼りでは!?私は日本が好きだからこそ、ネトウヨと呼ばれる一部の間違ってる人が嫌いなだけです。 やはり同じにみえて仕方がないのです。幾ら正論言ってるつもりでも同じにみえてしまうのです。