• 締切済み

Mac miniのスペックについて

この度Mac miniを購入しようかと思っています。 ただ今まで、PCを使用してホームページビルダーでホームページを管理していた妻から、Macでもいいがホームページビルダーが使えるようにだけして欲しいとリクエストがありました。そこでMac上でWindowsを動かしそこでホームページビルダーを起動させるようにしたらいいのではないかと考えました。それは可能でしょうか? その場合のMac miniのスペックはどうするのがいいのでしょうか?CPU(i5 かi7)、メモリ4gか8g? 何を優先で決めればいいでしょうか? i5の4gで問題なく動くのであれば、値段も安い方ですし決めやすいのですが…。 使う予定のソフトはそれ以外では、iTunes、メール、ネット、それに正月前の年賀状で作りなどで、Illustrator、半年に一回程度、DVDの編集くらいです。 ご教授下さい。

• Mac

みんなの回答

回答No.6

Windowsのソフトを使いたいユーザーがMacを購入してブートキャンプでWindowsを動かしてそこで目的のソフトを使うというのは本末転倒です。 最近同様の相談が多いのですが、Macは使うのに金が掛かります。 Windows程優秀なフリーウェアなども殆どありません。 自分でトラブル時にネットでググってもWindowsのように解決策が載ったページなどを探せません。 兎に角、Windows対応のソフトを使いたいならWindows機を購入すべきです。 貴殿にMacを使いたい明確な目的があれば上記の限りではないですが。^^

noname#196866
回答No.5

Macは割高です 特にこだわりがないようでしたら DELLなどを探した方が良いと思いますし OSを別途購入する必要がありません MacはWindows-PCに比べると メモリーを厳密に見る傾向があります 最近のMacはそれほど厳しくは見ていませんが Mac用のメモリーが売られていることから 注意は必要です

• qiqi555
回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000435051/ お薦めです 私その下の使っていますが はやりストレスが感じって(少し遅いです) 欲しい時が買いです 今なら安く買えると思うので

• coco005
回答No.3

ご存知だとは思いますが、Macminiにはディスプレイ、 キーボード、マウスは付属していません。 すでにWindows用のをお持ちならいいのですが、 それでもキーボードはWindows用とは表記が違いますので、 別途購入されたほうがいいとは思います。 また、Boot CampなどでWindowsを インストールして使うことはできます。 Macに仮想化ソフト(有料)をインストールしてWindowsOSを インストールすることもできますが、その場合は MacOSとWindowsOSでメモリを使いますので、 4Gでは厳しいと思いますので、 8G以上にしたほうがいいと思います。 どちらにしても、別途WindowsOSディスク(正規版)を 購入することになります。。 メーカー製のパソコンに付属のOSはライセンス違反で 使用できませんし、インストールもできないと思います。 Macminiが安価でもWindowsOS代などを考えると Windows機のほうがいいのではないかと思いますが。 また、Illustratorはすでにお持ちなのですか? それはMac版でしょうか。 最新OSであるMaverickに対応しているバージョンでしょうか。 Windows版でしたら、WindowsOSの方にインストール されるのでしょうか。 IllustratorCCでしたらどちらのOSにも対応していますので、 大丈夫だとは思いますが、年賀状を作成されるためだけに 改めて購入するのでしたら高額なソフトだと思います。 (サブスクリプション版で月額¥2200/年額¥26400) 毎年郵便局が配布している「はがきデザインキット」でも いいのではないかと思いますけれど。 http://yubin-nenga.jp/design_kit/ 本当にIllustratorをお使いになられるなら、 メモリは8G以上にしたほうがいいと思いますよ。 ご自分で増設する事もできると思いますので。 尚、Macにインストールしたとしても、WindowsOSで 起動している時はWindows向けのウィルスに感染する危険性は Windows機同様ですので、アンチウィルスソフトの導入は必須です。

回答No.2

質問の内容ではi5/4ギガ イラレを多用する場合は作業内容により8ギガ BootCampでWinを使う場合はHDDの容量に注意 Windowsに慣れているならMacに換える必要はない

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればi7がほしいところですが、i5で8又は16Gにするか悩んでいました。 メインとしてはメールとネットですし、妻のHPビルダーが動きさえすればいいですし。

• qiqi555
回答No.1

わたしもCPU(i5)方のやつを使っていますが メモリ4gか8g? 増設は16まで可能です 8×2です CPU(i7)方が断然いいと思います

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。