• ベストアンサー

親と喧嘩して、口を聞いてくれません(;´_ゝ`)

親と喧嘩して口を聞いてくれません。 悪いのは僕です。 高2です。 部活やってないので普段はジムに通っています。しかし、めんどくさくてサボって、月に1,2回くらいしか行かず、普段は行ったフリしてました。今日それがバレました。結構僕はこういう隠し事が何回かバレていて、もう親もとうとう口を聞きません。絶縁に近い状態です。父は大丈夫ですが母が問題です。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.4

親だからと言って何でも許してくれると考えるのは大間違いだと思います。嘘は親から信用を無くします。

その他の回答 (3)

noname#201086
noname#201086
回答No.3

心配には及ばないことを説明するのがいいと思います。 「良かれと思ってあれこれしてくれ、 気に病んでくれるのは本当にありがたいのですが、 もう体も大きいので、自分で何とかできます。 ジムは相性が合わず、続けられませんでしたが、 階段を積極的に使ったり、なるべく歩くようにして、 体力作りはしています。 もう小さな子供ではありません。 お母さんは、お母さんの体の事だけを心配して下さい」 などと話してはいかがでしょうか?

回答No.2

ごめんなさいと誤って続けるか相談するのはどうでしょう。

  • hp_win7
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

土下座っちゅう方法があるじゃろが

medalgameft
質問者

補足

土下座しろと言われ一度謝りました。 一応謝りました(T-T) 母は自分が体が弱いのを心配してジムに行かせてやったんだと父から聞き、父に言われて謝りましたが、今更謝っても遅い的な事言われてダメでした。

関連するQ&A

  • 親の喧嘩

    こんにちは。 実は、家で親が喧嘩しています。今までにも喧嘩は数回あったのですが、今回は特別で・・・。 父は会社の重役?ですが、家ではめったに威張りません。しかし、物事を人と違うように考えたり、何にもできない(ex。お金の管理など)し、被害妄想が激しいのです。母はしっかりもので、家のことは全部こなし、何でも出来ますが 言葉がかなりキツイです。一言で表せば冷酷です。しかし、母も父にいつも加害者扱いされ、全部母が悪いという感じになっています。父は一度鬱病になったこともあり、母はそれを知っているので父に強いダメだしは出来ません。母はどうやらかなりストレスがたまっているようです。現在、家でも無口状態で、特に母の方は口を聞きたくないと言っている始末です。一方、父は自分に罪悪感がないと思ってるらしく、まだ自分が原因ということに気づいていません。二人とも娘の私はよく話します。私は、今日母から散々父についてのダメ出しを聞かされ、どうすればいいか相談されました。母の言い分もわかりますが、父の気持ちもすこしわかるような気がします。私の意見は、話し合うか離れて暮らしてみるという結論でしたが、今の状況ではどちらも無理です。なんか、他にいい方法はないでしょうか??私は一日でも早く家族の団欒を取り戻したいです。 よろしくお願いします。 分からないことがあったら、なんでも聞いてください。わかる範囲なら答えられると思います。 分かりづらい日本語ですいません。。

  • 親 喧嘩

    以前親の喧嘩について質問させていただいた者です。 また同じような感じですが、親が大きめの喧嘩をしました。父は本人はそんなつもりはなくてもキツく言っているように聞こえるんです。 それが嫌だと母は言ったのですが何故かその母の発言にもキレ始めました。かなり自分勝手な父だと思います。いろんなことに対しても。 そして母が泣いてしまったのですがそっとしてあげるべきでしょうか? 何か声をかけた方がいいですかね? 参考にしたいです。

  • 親の喧嘩 私はどうすれば?

    私は最近、親の喧嘩で困っています。こんなこと、友達や先生にも相談できなくて。この場を借りて相談させて頂きます。 私は現在中一で、父は自営業(51歳)、母はパート(41歳)です。 私は最近、塾に通い始めて、それが原因で、最近経済的に苦しくなってきています・・・。 両親の喧嘩は最近ひどくなってきていて。 母は父の悪口をよく言っていて、最近口論がよく聞こえて。 今日は私がお風呂に入っていたら、母と父の怒鳴り声と母の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。 私はどうすれば良いかわからなくて。ずっと、お風呂の中で喧嘩がおさまるのを待っていたのですが、一向におさまる気配がなく、お風呂から出ていったら、すぐに二人とも黙っておさまりました。 いつも、私がそばにいったりすると喧嘩をやめるんです。 結局、経済的に苦しくなってきてしまっているのも、二人が離婚できないのも私のせいで。 私は出来れば二人に離婚はしてほしくないです。 母も2年前にガンにかかっていて、心配ですし、私もまだ中一なので、働く事も出来ないし。 でも、母に悲しい思いをしてほしくもありません。 父は頑固で、見ていると母が可哀想なときがあります。 一年前にも同じようなことがあってその時は大丈夫だったのですが。 私は一体どうすればよいのでしょう?

  • 親のケンカに対して何もできないのがつらいです

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、親がケンカしているときに仲裁したり原因をなくすことができず見ないふりしかできないのがとてもつらいです。 家族構成は祖母(父方)、父、母、姉(大学4年生)、私です。私はこの春大学生になります。 これまで特に不自由なく大切に育ててもらってきました。 私は体が弱いことに加えて中学生のときにやや不登校気味になったこともあり、両親にはたくさん迷惑と心配をかけましたが見捨てずここまで育ててくれたことには本当に感謝しています。 しかし、昔から父は機嫌が悪くなるといきなりキレて、今まで何も不平を言っていなかったことに対して急にグチグチと文句をつけることがあります。 だいたい休日の昼寝のあと寝起きに機嫌が悪くなって、すごく攻撃的な声で主に母に文句を言います。しかもわりと内容が支離滅裂で、母がそれを指摘すると『今そんな話してねぇだろ!』と逆上して母の人格まで否定し始めます。母もそれに言い返して、結果的にケンカになります。 だいたい父が休みである日曜日にそれが起きるので週一ペースです。1週間何もなかったら奇跡みたいになってます。 機嫌の悪くなった父が急に低い声でイライラしながら文句を言うのが昔からとても怖くて、どうにか機嫌を損ねないようにと自分にできることは色々してきました。 ・洗って乾かした空き缶やペットボトルをそのままにしておくと父がキレやすい→気づいたらできる限り片付ける ・リビングに物が多いと(以下略)→休日になる前にこまめに整頓する これで軽減できたとは思いますが、父がキレるいちばん多い原因は『姉の録画した番組が多すぎること』なんです。 姉はあるアイドルが好きで、そのアイドルが出演した歌番組やバラエティは必ず録画します。なかなか人気なのでその数も多くなり、録画一覧にそれがずらりと並ぶのですが父はそれが我慢ならないらしいです。 姉が家にいないときは母に向かってキレて、『姉も録画を消すようにしてる』と母が言っても『してねぇって!してたらこんなに溜まんねぇだろ!』と否定します。 母や私から姉に注意してもなかなか改善されず、そのこともあって私はいまだに怖くて自分の録画したい番組があってもできません。 くだらないことだって分かっています。でも、別人のように豹変して大声を上げる父が怖くて怖くて、今では人が怒っている声そのものがトラウマになり涙が出てきます。 私のことでケンカしているならまだ楽でした。自分を変えることで親が仲良くなるならいくらでも変えます。 でも姉のことや家のお金のこと、父の喫煙のこと……私にはどうにもできないことで言い争っている親を見るのがつらいです。 お風呂から上がったときにケンカしていないか脱衣所から耳をすませるのも、自分がいるときにケンカが始まって息を殺すのももう嫌なんです。 父の機嫌が悪くなった、と察した瞬間に涙が出るほど恐ろしくて、こっそり自分の部屋に逃げ込むと恐怖で過呼吸を起こし泣きながらうずくまっています。 仲裁できたらいいのですが、怖くて固まってしまって声が出なくなります。私が口出ししたところで原因は何も変わりませんし……。もう18歳なのに子供みたいでバカですよね。 子供のように機嫌の悪さを振りまく父よりも、理不尽な父の文句にさらされている母を助けてあげられない無力な自分がいちばん大嫌いです。いない方が母の負担が減るだけマシだ、それならいっそ死んでしまおうと考えたこともあります。 長文になってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。父の機嫌を損ねない方法、あるいは両親のケンカをなるべく減らせる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 親の夫婦喧嘩

    親の夫婦喧嘩で困っています。 母は被害妄想が強いのか、父や私に対しての暴言が止まりません。 今日も父に対してここでは書けないような数々ひどいことを言いました。 正気の人間の言葉とは思えません。 私が父をかばうと「そんな汚い男に近づくな」と言い、 しまいには父に「出てけ!」と言い父が出て行きました。 私は毎回涙を流し土下座して母に「やめてください」と訴えます。 毎日一生懸命働いて私や母を養ってくれる父が不憫でなりません。 母はその後私に「今日のことは忘れなさいね」とさっぱり言いました。 父や私を傷つけてこのようなことをどうして涼しい顔で言えるのか。 いつか父が自殺してしまったらと、気が気でなりません。 このようなことは私が子供のころからで、その度に頭が割れそうに熱くなります。 他に相談できる方がいません。 どうか、お言葉をください。助けてください。

  • 親の喧嘩

    私の同居してる両親についてですが、2人とももう定年になり家にいるようになってから夫婦喧嘩が一定の周期であります。普段は両親はとても仲よくて、一緒に出掛けたりしているのですが、喧嘩になるとだんまりで、今も1週間ほど口を聞いていないのです。 私は夫婦の事だからと知らない顔をしていますが、家の空気が悪くてしんどいです(>_<) 理由はおそらく母の言葉や言い方に父が我慢の限界にきたと思うのですが、以前は父が出て行きそうになり離婚寸前まで?行ったので、もう70歳前なので今更離婚なんて事になると老後をどうするのかなんて娘の私が心配し、そうなる前になんとか解決して欲しいんです。黙ってても何も解決しないと思いますし、母は相手にしてない感じで。娘の私はやはり見守るしかないのでしょうか?

  • 親が喧嘩しました。

    最初の原因は、母が丁寧に洗い物をしていなかった事に対して、父が怒ったことです。ただ、その言い方がキツくて、例えるならヤクザみたいな怒り方をしたんです。それに対して母がそんなにキツく言わなくていいでしょ、と怒り洗い物を丁寧にしなかった事に対してはあまりちゃんと謝っていませんでした。 そして喧嘩がヒートアップしていき、最終的に父が母に出ていけと言い、それで母が出ていく!と言うとなぜか父が出ていきました。父は外にでると、何かを蹴ってふざけんなよとか言っていました。それが母にきこえたみたいで更にそれに対して怒っていました。 今日はもう大丈夫だと思うんですけど、明日が心配でしかないです。子供の私にできる事はあると思いますか?? 長文ごめんなさい。

  • 親との喧嘩について

    つい先日、両親と大喧嘩しました。 私が読みたかったマンガが発売されていたので、それを買って帰ったところ、 両親に荷物を見せろと言われました。 拒否して部屋に上がったところ、母が部屋に無理やり入ってこようとしてきました。 頑張って押しのけようとしたのですが、父に引きはがされ、床に突き飛ばされて数回蹴られました。 その時にお気に入りのヘアクリップが割れていたらしく、拾い上げた父が洗面台に放置しました。 親は私がマンガを読むのをあまり良く思っていないらしく、本棚などをよく荒らしに来ます。 見るとかではなく、本当に荒らしに来るんです。ちょっとグロい描写が出てくるマンガを発見してきて、怒られたこともあります。 また、そのことで、「お前は病気だ」とか言われたこともあります。昨日の夜は「頭と心と(もう一つ何処か)が病気だ」「死ななければ治らない」とも言われました。 また、私は小説を普段書いているのですが、そのことで「根暗」と言われたこともあります。ほかにも「友達がいない」とか身体のこととか(目が小さい、背が低い)、しょっちゅうです。 自分が漫画などを購入するときは、両親以外の人からもらったお小遣いか、インターネットのリサーチモニターなどのポイントで交換する商品券や図書券など 両親の金銭が直接かかわらないようなものから出すようにしています。「親の稼いだ金でお前は……」といわれるのが明確なので。 しかし、先日は「財布から盗んだ」とか「学校で誰かの財布を盗った」、挙句の果てには「万引きした」とまで言われました。 そんなことは一切していないし、また何故そんなことを言われなければいけないのかもわかりません。母はよく生活費の入っている封筒からお金が無くなっている、お前が盗ったんだろうと私に言います。 でも私は盗ってなどいないので、いつも違うと言っていますが、一人で被害妄想に浸っているようです。 普通自分の子供を犯罪者みたいにいいますか?訳がわかりません。 部活もやめろと言われました。マネージャーなら特に必要ないからやめろ、ということなのです。 でも私は今の部活が一番好きだし、皆の役に立てるのが嬉しいんです。 趣味で買った色鉛筆も危うく捨てられそうになりました。確かに今まで絵を描いたことはありませんでしたが、描いてみようと思った矢先にコレです。 自分が見たかったアニメの録画も殆ど消されてしまいました。 と、何だか色々書いてしまいましたが、要するに ・私のやりたいことを全部やめさせようとしている節がある ・普段は仲がいいけれど、怒ると体罰・言葉の暴力が暫く続く といった感じです。 家にいても精神的に息苦しいので、学校になるべくいたいです。部活のない日もずっと図書館にいたいと思うくらい家にいたくありません。 でも親は監視しておかないと何をしだすかわからないということで、家にいろと言います。 昨日の夜、本気で死にたいと思いました。以前にも思ったことはありましたが、今回は本気でした。今は少し時間が経って落ち着いていますが、多分今日明日辺りにまたそういうことがあると思います。 友達や先生に相談したいとも思いましたが、その勇気もありません。担任の先生はなんだか頼りなく、 友人に私の家庭の一面を知られたくない意地もあります。今まで仲が良いと言ってきたので…… 自分が親になったとき、せめてこんな人間にはなりたくないです。自分の子供とは真摯に接したいです。 書きたいことが多すぎて、うまく書けませんが、とにかく今親との関係がつらいです。 何かアドバイスはないでしょうか、お願いします。

  • 親 喧嘩

    最近、親の喧嘩が絶えません。 いつも父が優勢で、凄く上から目線です。母がなにか間違えたり、壊したりするとすぐ説教が始まります。昔からあって、昔には母が1人で寝室で泣いていたり、離婚したいと言っていました。父はほんと自分勝手で勝手に高いものを買ったり、1人で勝手に決めて家族にかなりの迷惑をかけています。 本題ですが、親が喧嘩をしていたら、止めるべきですか?私と姉は今すぐ父がいなくなってほしいと思うほど大嫌いです。裏でですが、死ねとかも普通に言ってます。 p.s. 私は受験生だったのですが、受験前日に高熱を出してしまいました。その時塾にいて母に連絡して迎えに来てもらったのですが、家に帰ったら父に情けないだの、馬鹿かとかさんざん言われました。それについてもどう思うか教えていただけたら嬉しいです。

  • 親の喧嘩

    親が最近よく喧嘩をします。 私はファザコンなので、父が可哀想で仕方がありません。 理不尽な理由で怒る母の姿を見たくありません。 どうすればいいでしょうか。