• 締切済み

請求書の消費税

先日「20日締め日などで月をまたぐ企業に4月分の請求書を発行する場合、3月中に発生した取引であっても消費税8%で表示されるから」とトップダウンで通達がありました(経理システム上、変更は出来ないらしいです)。 その上で「3月分は5%じゃないかと指摘された企業だけ、入金時に値引き処理すればいいから」と上司から言われているのですが。 (1)消費税増税前の売上取引を増税後の消費税で請求する事は、法律上問題はないのでしょうか? 因みに3月中の売上取引における納品書は殆ど郵送済みで、納品書は5%の消費税で計算されています。 消費税増税に関するお知らせ雛型もつい最近本社から来た為、只今、郵送orFAXに追われている状況です。 (2)もし法律上問題が合った場合、どこに相談するのが良いのでしょうか? 私は一番下っ端なので、トップダウンでこられるとなす術が無く、上司は皆「面倒くさい」「巻き込まれたくない」と取り合ってもらえません。 また消費税違反で検索しても転嫁違反しか出てこない為、どこに問い合わせればいいのか困っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• minosennin
回答No.2

今回の消費税率改正に関しては「便乗値上げ」も禁止されているそうです。 相談窓口は、中小企業庁発行「消費税の手引き」に次のように記載されています。 消費税価格転嫁等総合相談センター 専用ダイヤル:0570-200-123 http://www.tenkasoudan.go.jp

hoshinosak
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 消費税転嫁違反のサイトは一通り閲覧させて頂いているのですが、「3月分を8%で請求する事」が「便乗値上げ」にあたるのかどうかが微妙なので相談するべきか迷うところです。 ただ、先にお送りした納品書は5%で表示しており、さらにその際「消費税8%になる」事は説明していない事から「詐欺行為」と取られても致し方ない状況ですので、最悪クビを切られても出来る限りの手は尽くしたいと思います。 なによりも、お客様方に不要な負担はかけたくないですしね。

hoshinosak
質問者

補足

補足と言うか、経過報告です。 実は最近になって「3月分を8%にする」と言うのが誤伝達である事が判明しましたf^_^;請求書サンプルも確認出来たのでとりあえず一安心です。 と言う訳で回答を締め切ります。ご回答頂きましたお二方様、有り難う御座いました。 結局のところ、前月締め作業が終わるまで身動きが取れなかった為に教えて頂いた連絡先に相談はしなかったのですが、税務署サイドでは「相手の同意や希望があれば、3月分取引であっても消費税8%計上でOK」だとの話があるとか。

• mukaiyama
回答No.1

>(1)消費税増税前の売上取引を増税後の消費税で請求する事は、法律上… 大いに問題あり、としか言いようがありません。 >経理システム上、変更は出来ないらしいです… 人間がコンピューターに使われる会社、というわけですね。 人間がコンピュータを使いこなす会社、でないといけません。 >(2)もし法律上問題が合った場合、どこに相談するのが… 公正取引員会かな。 http://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/

hoshinosak
質問者

お礼

早速の回答、有り難う御座います。 「大いに問題有り」ですか…あとでホームページも閲覧しに行ってみます。