AKAI/MPCスタジオからルネッサンスに買い換え

このQ&Aのポイント
  • AKAIのMPCスタジオを数日使用し、非常に使いやすく気に入ったので、上位機種であるルネッサンスを注文しました。
  • AKAI-MPCスタジオはキューベース7と同時に使用して完璧にセッティングも成功し稼働しています。
  • ルネッサンスのUSBコードを差し替えるだけで使用できるのか、ドライバやソフトが異なるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKAI/MPCスタジオからルネッサンスに買い換え

AKAIのMPCスタジオを数日使用し (Windows7-64bit環境)非常に使いやすく気に入ったので、 上位機種であるルネッサンスを注文し、本日到着しました。 AKAI-MPCスタジオはキューベース7と同時に使用して 完璧にセッティングも成功し稼働しています。 そして今日、到着したルネッサンスですが そのままUSBコードを差し替えるだけで良いでしょうか? ドライバやソフトは同じものとサイトを見ると書いてあるように感じますが 実際はスタジオと、ルネッサンスは全く違うドライバ、ソフトなのでしょうか 接続してから不具合が出るのも面倒なので お聞きしました そのまま差し替えるだけで使えたら一番良いのですが (パッドアサインなども引き継げれば最高) お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アカイの最新MPC一度はまると最高ですよね!私も超気に入ってます スタジオとルネッサンスは使用するソフトは同じですが、ドライバは別物です。 そのため、つなぎ替えたらDVDからドライバだけインストールして下さい。 スタジオ用のドライバを消さなくても構いません。 ルネッサンスのドライバを入れたらアカイサイトに1.5以降バージョンの最新ドライバがあるので インストールしてください。それで完了です!

関連するQ&A

  • Cubase7 VST音源のレコーディング

    Cubase7 の音源について質問です 例えば キューベース7に付属のHALion などの場合 画面上のピアノをマウスでクリックすると音が出ますが この状態でレコーディングしても音は鳴りますが トラックにはデータとして残りませんが キューベースに接続している、AKAILPK25(入力キーボード)を弾くデータは トラックに記録されますなぜでしょう? またこのキューベースに繋いでいるAKAI-MPCルネッサンスも、 VAT音源としてキューベースは認識し、パッドを叩くと音は鳴るし キューベースのレベルメーターも動きますが、 キューベースを録音状態にし、録音してもトラックに記録されていきません。 これは何かキューベース側などでMIDI関係?の設定がいるのでしょうか 実際にモニターで音が鳴っているので そのままキューベースで録音すれば記録されていくと思うのですが どうして記録されないのか分かる方いませんか

  • AKAI mpc studio

    AKAI mpc studio を持っています。 ウォークマンなどから音源を取ってサンプリングしたいのですが、その方法を教えてください。 今機材はmpc とpc だけです、インターフェースは持ってないです。 Mpc の音を聞く際にpc のスピーカーだけで聞けるでしょうか? また、mpc を使ってダブステップの作曲をしたいと思っています。その可否も教えて下さい。 初心者で申し訳ありません、回答お願いします。

  • Korg nanopad2 各PADへのアサイン

    先日korg nanopad2 を購入したのですが、各パッドへの音のアサイン方法が分かりません。。 当方、MPCシリーズを長年愛用していまして、それと同じ感覚でPCに保存してあるサンプリングしたwavファイルをダイレクトにnanopadにアサインして使用したいだけなのですが、korg kontrol editor の設定画面で、分からなくなってしまいました。。。単純にWAVをドロップ出来ると思っていたのですが。。出来ない。。。。。。。 ちなみにDAWはFL studio7 と cubase5 を使っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • AKAI MPC1000

    AKAIのサンプラーMPC1000を中古で購入し、パソコンにUSBで接続したのですが、MPCのアイコンが出てきません。 なぜでしょうか? ちなみにパソコンはWINDOWS7です。 わかる方どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • AKAI MPC2000

    AKAI MPC2000を友人から頂きました。 音を出し、曲を組み立てるに何が必要でしょうか? 元々友人のお兄さんが使っていたらしく、友人は分からないようです。 機材などに詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • AKAI MPC1000

    はじめまして。 当方、最近MPCを使い始めたばかりのかなりの初心者です。 少し前から、液晶画面の文字がかなり薄くなってしまい ほとんど見えない状態です。 これって壊れてるのでしょうか? それとも液晶の濃さをMPCで調節できるでしょうか? 説明書を見ても記載されていないので もし分かる方が、いらっしゃたら教えていただけないでしょうか? すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 効率的な使用のできるミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)を探

    効率的な使用のできるミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)を探しています。 お世話になっております。 サンプラーやターンテーブル等の楽器を繋ぐミキサーを探しています。 具体的にどう使用したいのかと言うと、、 1.入力系統   AKAI MPC ×2台   ターンテーブル(DJミキサーから) ×1台 2.出力系統   AKAI MPCへ ×2台(タンテからサンプリングするため)   モニタースピーカーへ ×1台 3.オーディオIF内蔵(USB) つまり、 MPC、ターンテーブル→ミキサー ミキサー→MPC、スピーカー、パソコン の接続が可能な機種を探しています。 私は、MPCを2台所有しており、1台は2000XLという少し古い機種のため、 PCへデータを移す際、今はPCのマイク端子へ出力をつなぎ、DTMソフト(Live8)へ録音しています。 当然鬼の用に遅延が発生していますが、リアルタイム録音はしないため、 特に使用に問題ありませんでした。 しかし、ちゃんとしたオーディオIFが欲しくなり探していましたが、MPCからの出力をスピーカーとオーディオIFへ繋ぎかえる事無く、そのまま使用できるものがいいなと思いミキサーを探し始めました。 ターンテーブルの出力もMPC2台間を行ったりきたりしております。 MPC1000にはインプットスルーという機能があり、外部入力の音をスピーカーへ出力できるようになっているため、最低でもMPCの電源を入れればレコードが聴けます。 しかし、MPC2000XLにはその機能が無いため、「ただレコードを聴く」事をしようと思うと、MPC2000XLのサンプリング画面にする必要があり、非常に面倒です。 それぞれの使用したい機器の電源を入れる事で、他の機器の電源や配線を一々変えずに済むような、 そんなミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)をご存知の方がおられましたらご教授願います。

  • FL Studio 10をVSTプラグインとして

    FL Studio 10につきまして 少々込み入ったご相談なのですが、もし解る方がいらっしゃいましたら是非ご教授頂けましたら幸いですm(_ _)m DTM打ち込みで、当方ホストコンピュータがMacで AUのホストアプリケーション(DP7)を使っておりますが、Vienna Ensenble Proを使い、ギガビットランをスィッチングハブを介して組み、Win7をVSTの楽器として使っています。(ちなみにMAC内ではリワイヤーでAbleton LiveやReasonも走らせています)FL Studio自体がプラグインになるという情報を得ましたので、早速購入し、Win上のVienna Ensenble Pro内にFL Studioを立ち上げたら見事にMacと同期出来ました。しかしアウトプットがどうしてもモノラルにしかならず(アウトはLチャンのみがセンター定位でステレオアウトに行っている様です)FL Sutudioのミキサーのマスターアウトのアサインを見ると「FL1」等の様にモノラルでしか選択出来ません。 ちなみに、FL Studio自体プラグインとしてではなくWin上で通常に立ち上げた際には普通にステレオで再生されます(当たり前なのですが....)。 FL Studio自体がVSTプラグインとして稼働する際はモノラルでしか使用出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • SierraでSTUDIO-CAPTURE認識不良

    【機種名】 STUDIO-CAPTURE 【困っていること】 MacBook Pro (15-inch, 2017) でデバイスが認識できなくなりました。 初回接続時は認識できてそのまま各操作もできましたが、一度切断して再接続したらそれ以降は認識されなくなってしまいました。 ドライバの再インストールや指し直しなどを何度も試みましたが復旧しません。 どなたか同様の問題に陥った方はいらっしゃいますか? 【使用環境】 パソコン:MacBook Pro (15-inch, 2017) OS: macOS 10.12.5 (Sierra) 使用ソフト:Studio One 2 Artist / Reaper v5.40 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MS Visual Studio .NET のライセンスについて

    こんにちは 社内で、SQL Server 2000 とWindows2000Server をインストールしたサーバマシンを立て、VBで作ったプログラムからSQL Serverに接続し、利用するようなシステムを構築しようと考えています。 その際に、SQL Server 2000、Windows2000Server、Visual Basic .NETのソフトウェアが必要になりますが、バラバラのパッケージで購入するとかなり高額です。 そこで、Visual Studio .NET Enterprise Architect 1本で代用することはライセンス的に可能なのでしょうか? パッケージ内容に上記3本のソフトは含まれているようですので、開発時に使用したSQL Server 2000、Windows2000Serverがインストールされたサーバー機で、そのまま本稼働後も本番機として使用したいと思っています。

専門家に質問してみよう