• ベストアンサー

故郷への郷愁を教えて!

春ですね。 街路樹のこぶしが咲いているのを見て、故郷への郷愁を感じるこの頃です。 私は帰省するのに飛行機で2時間ぐらいかかるので、めったに帰れません。 「美味い牛乳が飲みたい。ふるさと名産のソーセージが食べたい。ああ、実家へ帰省して 母に会いたい」と、年甲斐もなく、涙ぐんでしまいます。 皆さん、故郷への思いと、帰省したらやってみたいこと(グルメ・会いたい人・レジャーなど)も よろしければ教えてください。

noname#192184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も車で片道1時間・100kmですのですぐに帰ろうと思えば帰ることが出来ます が、お世話になった公文の先生が凄く会いたいです(^^) お元気にされていると今は手紙のやりとりをしていますが、小1~高3まで算数・数学を教えていただきました かれこれ20年、お会いしていません 先日は先生手作りの古代米が届きました 早く食べたいんです!! 味の感想も伝えたいし しかし!! 無精者の私は炊事をほとんどせず、炊飯器がないんです お鍋で炊こうかな…?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと素晴らしい。 恩師との交流が現在も続いてらっしゃるなんて。 本当に羨ましいです。 古代米。どんな味なんでしょうか。!(^^)!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

夜行便の飛行機で翌朝成田着、そこから電車です。 実家が存在しないので日本国そのものが故郷になりました。 温泉行って銚子丸の寿司が食べたい。あら汁も美味しい。 30年来の職場の友人と温泉旅行します。主婦の彼女はこういう時で無いと家を出られないので、海外からの友人と旅行というのはいい口実になるのだそうです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 海外在住なのですか? ああ、世界に嫁いだ日本人。私は何もわかっていませんでしたね。(-_-;) 日本が故郷。その通りです。

回答No.1

車で1時間の距離にいるので特にないです。 母は年数回孫の顔を見に泊まりで遊びに来ますし。 そういう郷愁がないのが、 ちょっと残念です。 嫁ともども、帰省ってやつを 一回やってみたかったなと言ってます。(笑)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実家が近所とのこと、羨ましい限りです。 実は、来月帰省することになりました。(*^。^*)