• ベストアンサー

XPサポート終了後の危険性

XPのサポートが間もなく終了しますが、その後の危険性というのは、怪しげなサイトを見に行ったり、見知らぬメールの添付ファイルを開いたりといったことをしなくても、自然に危ない目にあってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>怪しげなサイトを見に行ったり、見知らぬメールの添付ファイルを開いたりといったことをしなくても、自然に危ない目にあってしまうのでしょうか。 最近では怪しげでないサイトも改竄されていることがあるようです。 また、偽サイトもあるので怪しげであるか否かは分かりません。 メールについても友人を騙ったメールが届いたときは無防備になると思います。 これらのことはWindows XPでなくても起こる可能性があります。 危険性を察知するのはあなたの危機管理によります。 OSのサポート終了とセキュリティについてはセキュリティソフトの対応が無くなることで対策が不十分になると言うことです。 ハードウェアも時代遅れになっていると思いますのでパソコンの買い替えをお勧めします。 サポートが終了してもパソコン自体が使えなくなる訳ではありませんので細心の注意を払いながら使い続けることはあなたの自由です。 くれぐれも友人・知人にウィルス等の不正なプログラムを蔓延させないよう注意してください。

starbow
質問者

お礼

ありがとうございます。 有名な企業等のサイトでも改ざんされたりするのですね。 XPパソコンの今後の使い方についてよく考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近はよく訪れるであろうサイトが改竄されていたりします。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20130626.html サポート終了後XPは脆弱性の解決がされなくなって、常時ゼロデイ攻撃を受ける危険性のある状態となります。 ゼロデイ攻撃とは http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060801/244834/

starbow
質問者

お礼

ありがとうございます。 有名な企業等のサイトでも改ざんされたりするのですね。 XPパソコンの今後の使い方についてよく考えてみます。

• p-p
回答No.3

インターネットやメールが出来る状態であれば危ないです。 ルーターやモデム経由でXPに侵入される恐れがあるからです その場合、 もし家に複数のPCがあり XPとWindows7や8のPCがありファイルやフォルダ共有していた場合 XP経由で8のPCに攻撃された場合、8のセキュリティは威力を発揮しません。 XPと7や8がまったく通信出来ない設定であれば大丈夫でしょうが XPのPCはネットワークにつながないことです

starbow
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANで繋がっている他のPCにまで危険が及ぶ可能性があるのですね。 XPパソコンの今後の使い方についてよく考えてみます。

• Eureka_
回答No.2

>怪しげなサイト 角川書店は怪しいですね、間違いない。 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20140117-OYT8T00410.htm >見知らぬメールの添付ファイル HTML形式で、メール本文を表示させる際にウイルスを引き込むタイプのものが存在します。 つまり、危ない。

starbow
質問者

お礼