• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中のどうしよもない腹痛について)

妊娠中の腹痛について

SakuIzuの回答

  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

こんにちは。私自身も妊娠15週目の妊婦です。 腹痛、大変でしたね。 トイレから出れない、動けない、倒れる寸前ほどの激痛ならば 救急車を呼んでもいいと私は思いますよ。 “恐らく食中毒か腸炎か…”と書いてらっしゃいますが、自己判断ではなく、 しっかりと診察してもらった方が良いと思います。 万が一、赤ちゃんに影響を与えてしまう病状ということもあるかもしれないので。。 素人判断は禁物だと思います。 かかりつけ医は、分娩もやっている所ならば24時間365日電話は繋がるはずですよ。 そこに電話して判断を仰いでも良いと思います。 毎日腹痛というのも気になりますね。 お腹が張っているとかないですか? 私も先日明け方に腹痛(生理痛のとても重い感じ)に襲われて、 出血は無かったのですが病院へ駆け込みました(救急ではないですが…)。 「お腹が張って子宮が硬くなっている。もう少しで切迫流産になるところだったよ」と言われました。。 原因は疲れとストレスからのようですが、 「これくらい…と我慢や自己判断しないで、気になったら検診の日でなくても病院へきてください」と言われましたよ。 身体の中で何が起こっているかは自分では分かりませんので、 無理せず、受診することが必要だと思います。 特に今は1人の身体では無いのですから。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腹痛

    私は3人目妊娠中の妊娠12週です。 昨日の夜、汗がこぼれ落ちるほどの激痛の腹痛がありました。 1時間近くトイレにこもり 落ち着いてお風呂に入ったあと また痛くなり今もずっと腹痛が続いています。 昨日の夜の痛さは、陣痛みたいな感じで 今の痛さはトイレにかけこむけど汗が出るほどではないって感じです。 病院には電話しましたが、出血なければ平気だよって言われました。 1人目2人目はこんな激しい腹痛なかったので 心配になっています。 同じような腹痛にあった方いましたか??

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在10週5日になります。 最近つわりが治まってきましたが3日前から腹痛、下腹部痛が出てきました。 出血は一切ありません。 腹痛、下腹部痛は一時的な物ですが1日に痛くなる回数が少々多い気がします。 痛みの感じ方は、チクチク、ズキズキするといった感じになりますが、激痛とかではなく、少し痛みがあるなという感じになります。 初めての妊娠ということでこの腹痛が何なのかもよくわからなく、病院行った方が良いのかもわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 腹痛について

    1年半くらい腹痛があります。 (少々汚い話になるかと思います。ご注意ください。) どんな腹痛かというと、 便意を感じて、トイレに行って、 もう出したいと思うのに出てこなく、 そうすると左下腹部をギューーーーっと絞られているかのような激痛が襲ってきて、 あまりの痛みに汗が出てきて、吐き気とめまいがします。 その痛みには波があって、便が出るまで治りません。 便は普通のときもあるし、下痢のときもあります。 その腹痛はいつくるかわからないのです。。 生理とはとくに関係していない気がします。 食べ過ぎということもありません。 去年年末にバリウム注腸検査をしましたが異常なしでした。 病院では過敏性腸症候群と診断されて ビオスリーとグランダキシンを飲んでいますが、 毎日軟便で、月に2、3回その激痛に襲われて大変辛いです。。 病院を変えるべきでしょうか?? また、同じ症状の方などいらっしゃるでしょうか。

  • 激しい腹痛と嘔吐

    高校3年生の次男についてです。 アレルギー(卵、小麦粉など。今は普通の食事ができます。ぜんそくの薬を服用中。)持ちですが、基本健康で、運動大好きな元気な男子です。 中学生の頃から時々、激しい腹痛に襲われます。 最近、頻度が増えてきたような気がします。 中学生の頃は年に1回くらい、高校2年生の時には、1年間で3回ありました。 症状は、突然の激しい腹痛、嘔吐です。顔面蒼白になります。 まわりに同じような症状の人が出ないので、ウイルス・細菌性腸炎ではないだろうと思います。(1度ノロウイルスはやっていて、どんな症状かは経験済みです。) 普段から緊張するとお腹が痛くなりやすいタイプです。 テストの時とかの腹痛は正露丸を飲めば治ります。 しかし今回のような腹痛の時は、薬を飲んでも吐いてしまうこともあり、効きません。 痛さのあまり転げまわり、眠くても寝られず、しまいに吐いてしまうっていう風に見えます。 しかも前兆がありません。思い当たる節もありません。 突然痛くなり、10時間くらいのたうちまわり、そうこうしている内にケロッと治り、その後は何事もなかったかのように普通に戻ります。 その都度、病院に行ったり、夜間でも救急に行ったりしますが、 どこの先生も「ウイルス性か細菌性の腸炎でしょうね」といって、検査もしてくれません。 吐き止めの点滴を打って帰るか、様子を見ましょうとなります。 が、家に帰っても吐きます。 聴診器をあてると腸がそうとう動いているそうです。 触診の感じでは虫垂炎でもないらしいです。 大学受験もあるし、来年は一人暮らしになるので、原因を突き止めたいのですが、 「腸炎でしょう。腸炎なら年に数回も考えられます。」 「症状がある時でないと検査しても意味がない」と言われ、検査に至りません。 しかし、昼間、かかりつけの病院(アレルギー専門)では検査をしてもらったことがありません。 今回、夜間救急に行った時(日赤)には少し症状が落ち着いていたので、様子を見ましょうとなり、検査をしてもらえませんでした。帰ってから、ひどくなりました。 ★とにかく原因と病名をしりたい。やはりウイルス性か細菌性腸炎なのか。 ★なぜ10時間から12時間くらいで、ケロッと治ってしまうのか。 ★どういう病院に行って、なんの検査をしてもらうといいのか。 ここらへんの回答をお願いします。 センターを3ヶ月後に控えているので不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 黒い便と腹痛で悩まされています。 1週間前から腹痛です。 朝方3時~4

    黒い便と腹痛で悩まされています。 1週間前から腹痛です。 朝方3時~4時位に激痛で救急車に運ばれ、 CTとレントゲンを撮っても異常なし。 翌日に胃カメラを飲んでも、大きな病気があるとは思えないと診断され、次回腸内カメラの検査まで2週間ありますが、毎日激痛で2週間我慢できる自信がありません。通っている近所の病院はストレス性じゃないですかと急いでくれません。ここ1週間はヨーグルトや豆腐など柔らかいものしか食べれず。灰色のような下痢便が出ています。 しかも痛みで睡眠の満足に取れず、時々襲う激痛は20分~30分続き、脂汗を出しながらもがき苦しんでいます。 すぐ検査入院ができる病院があればいいのですが、横浜の医療情報センターに電話し紹介された病院に電話しても受け入れられないとたらい回しです。 どうしたらいいですか?苦しんでいます。 

  • 妊娠後期の腹痛

    現在妊娠30週(8ヶ月)になります。 最近、おなかの張りとはちょっと違うような、 生理痛のようでもあり、下痢のときの腹痛のようでもあり・・・ といった痛みを頻繁に感じます。 それほど激痛ではないので、今度の検診のときにでも聞いてみようと思っているのですが、少量ですが出血もあります。 といっても、トイレに行ったときに薄くピンク色につく程度なのですが・・・ どの程度から緊急性を要してすぐに病院に行った方がいいのかの判断がつかないので、 こちらで質問させていただきました。 同じような経験をされた方等いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 妊娠14週の腹痛

    度々お世話になっています。 現在14週で、子宮筋腫があることから 個人病院は断られ県立の病院へ通っています。 19日火曜日に診察があり、 元気な赤ちゃんを見る事ができましが 21日木曜日位から下腹部痛があります。 場所はおヘソから10センチ程下です。 ずっと痛い訳ではなく、たまに痛く横になれば治まります。 今日、心配だったので近くの産科2件に電話で エコーだけ見てもらえますか?と聞きましたが 断られました。 普段通っている病院は土日は休みで、 救急外来になるのですが横になると治まる腹痛だと 救急外来の対象にはならないとパンフレットに書いてありました。 このくらいの腹痛はみなさんあるものでしょうか? やはり緊急外来へ行くべきでしょうか?

  • 腹痛の原因を教えてください。

    時々、酷い腹痛が起きます。 ズキズキから始まり、あっというまに耐えられない激痛になります。 尋常じゃない程の汗が出て、吐き気もしてきて、めまいも起きます。 そうしていると、便意を感じてきます。が、激痛はそのまま続きます。 トイレで激痛に耐えながら催すのですが、下痢という訳ではなく、固めの小さめの便がでるくらいです。 それでも、症状はなかなか和らがないのですが、ひたすら耐えていると、すーっと治まってきて、いつものように治ってしまいます。 この間、長いときは1時間くらい。早いときでも30分程度です。 以前に、痛みがあった際に病院に行きましたが、病院に着く頃には痛みはすっかり治っていて『痛い時に来ないとね~』と医者にいわれてしまいました。 こんな症状がこの10年くらいで年に1回くらい必ずあるのですが、最近は、頻繁におきるようになりました。 なにかの病気のしょうじょうでしょうか?その後も、何度か病院に行ったのですが原因は分からないままです。 同じような症状があるかた、原因に思い当たる事が有る方、ぜひ、教えてください。

  • 激しい腹痛

    私は20代前半の男です。 ここ1週間ぐらい激しい腹痛に悩まされています。 いきなりお腹が激しく痛み、手のひらの痺れ、下痢、大量の汗をかきます。 歩くときも10m歩くとうつむいて休まないといけないときもあります。 腹痛が出てトイレに行くと必ず便がでるというわけではありません。 今日は8回ぐらい便が出そうでトイレに行きましたがそのうち5回ぐらいはガスだけでした。 病院になるべく早く行こうと思うのですが、いろいろ忙しく今は行く時間がありません。 同じような症状の有った方、またこういった症状について知っている方いましたら意見を聞かしてください。

専門家に質問してみよう