鉄道で四国を旅する時代はもう終わり!? 東京から四国への安いきっぷが消滅する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • JR時刻表4月号を見て、四国周遊きっぷ終了に合わせて、東京から四国への安いきっぷがなくなることが分かりました。
  • JR東日本のサイトを見ても、東京から四国方面への割引きっぷはなくなり、首都圏から四国方面への割引きっぷが事実上、姿を消すことになりました。
  • 最近になって、格安航空のジェットスターが高松・松山の両空港に就航し始めたため、鉄道で四国を旅行する時代はもう終わりなのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道で四国を旅する時代はもう終わり!?

JR時刻表4月号を見て、気が付いたんですが、四国周遊きっぷ終了に合わせて、 発売された(四国たびきっぷ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/tabi-kippu/index.html) のうち、4月以降東京発の設定がなくなってしまうようなんです。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/oufuku04.pdf JR東日本のサイトを見ても、東京から四国方面へのこれっと言った割引きっぷ (いわゆるトクトクきっぷ)はなく、ついに首都圏から四国方面への割引きっぷが 事実上、姿を消すことになりました。四国から東京方面への割引きっぷはあるのに http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/nozomihayatoku.html どうして、東京から四国への安いきっぷが消滅してしまうんでしょうか? 四国地方では最近になって、格安航空のジェットスターの飛行機が 高松・松山の両空港に就航し始めています。鉄道で四国を旅行する時代は もう終わりなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

利用対象者の自分ですら関東・四国間の鉄道の近況なんて全く知りませんが、でも無くなるのだとしたらしごく妥当だと思います。(四国→東京の割引きっぷはあるという理由はよくわかりませんが・・・) というかもう何十年も前からですが、(関西は別として)関東からに限るのであれば、飛行機が最もポピュラーだと思います。自分は20数年より以前のことは知りませんが、その頃から新幹線なんかよりずっと安いんですもん・・。 さらに、四国もここ10数年で高速が充実しましたので、特に四国の南西側であれば東京とか横浜から直通の高速リムジンバスが使えます。これも結局、鉄道より便利ではるかに安いです。 もっと言うなら、おっしゃるようにここ数年はLCCも増えました。ただでさえ安いのですが、早めに予約するともうあり得ない安さ(場合によっては手荷物預けないと片道3千円台とか)です。これでは鉄道なんか使う者は殆ど大馬鹿者か物好きでしかないでしょう。 もし「鉄道でのんびり移動するのもいいよ」とお考えなら、そういう人は関東発四国行きのフェリーを使うことでしょう。確かに「ゆったり非日常を味わう」という意味なら、船旅の方がはるかに魅力的。 ・・・でもそのフェリーすらももうここ数十年でかなり廃航になったようです。(というか、もう殆ど無いかも。)そんな状態で「ゆったり鉄道の旅」なんて成り立つはずありません。 もっと言うなら、(地方はどこもそうでしょうが)四国は元々鉄道が市民の足として全く根付いていません。四国内を移動するなら結局自家用車が一番便利(というかそれ以外は不便)。 公共機関なら鉄道より高速バスの方が便利で安いです。高速開通でバスへの客の流出はさらに加速しています。(ちなみに自分も5年くらい前から空港からの移動手段を鉄道から高速バスに切り替えたその1人です。) 元々典型的な赤字路線なのに、さらにこれだけ不利な条件が揃えば、鉄道はもう終わりでしょうね。 今はアンパンマン列車、なんちゃって新幹線云々・・・などで食い止めに望みにかけているようですが、逆に言うと消費者の気を引く方法がそれくらいしかないのでしょうね。キャラクタービジネスは、既に「移動手段」ではありませんよね。文房具屋で売られているサンリオグッズと同じ。

その他の回答 (4)

noname#193792
noname#193792
回答No.5

需要がなくなったから止めただけです。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

JRは東京から四国高速バスで対応しています。 割引きつふぷは.東京から岡山で四国はオプションになります。

• tzd78886
回答No.3

北国なら鉄道も存在意義がありますが、南国四国では雪による高速閉鎖は考えられません。むしろ鉄道の方が土砂崩れによる運休が多く、もはや存在意義は無いでしょう。今後生き残るのは高松ー松山間だけで、それ以外は廃止になっても不思議ではありません。

回答No.2

>もう終わりなんでしょうか? もうというか、かろうじて鉄道で旅行できた時代ですら 20年以上くらい前に終わってます(笑) >どうして、東京から四国への安いきっぷが消滅してしまうんでしょうか? JRが四国には来ないでください。っていっているんです。