• 締切済み

女子大生のファッション

今年で大学生になる女です。 私はカジュアルなファッションが大好きで、服装もボーイッシュなのが多いです。それと同時に「超女の子」なファッションが苦手で、フリフリした服やスカートも全然着ていません。それどころか靴もスニーカーしかないです。メイクも普段していないですし、髪もショートです。性格もサバサバしていて、自分でも男脳よりだなと思っています。 ですが、もう大学生になるので少しは女の子っぽい服を着なきゃなと焦っています。でも周りから「うわぁ!どうしたの?変わったね!」などと言われるのがとても恥ずかしくてイヤなので躊躇しています。本当に本当に周りからの反応が嫌なんです(以前カジュアルなワンピースを着たことがあったのですが、その時周りから、変わったね!と言われてとても恥ずかしかった経験があります…) でもやっぱりジーンズばかりの自分から卒業したい!という気持ちもあります。メイクもそろそろ始めなきゃやばいし・・・。でも恥ずかしい…。こんな思いがずっと頭の中でグルグル回っています。 そこで質問なんですが、女の子っぽい可愛い服が売っているおすすめのブランドはなんですか?いきなり変わるのも嫌なので、ちょっとずつ自分を変えていきたいです。 私と同じような経験をされた方にもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 違和感がなく、少しずつ女性らしさを加えて行きたいのでしたら、 いきなりお洋服を変えるのではなく 「ファッション小物」から取り入れてくことをおすすめします^^ 「ファッション小物」=くつ、カバン、ストール、帽子、アクセサリーです。 例えばですが、 シンプルな白シャツ+ボーイジーンズという服装でも、 靴をパンプスにするだけで全然印象が変わりますよ^u^ また、手首、足首、首もと(デコルテ)を見せるようにしてみるのも 女性らしさがでるので、そういうシルエットにこだわって服を選んだり、 ジーンズは撒くって足首が見えるようにしてみてはいかがでしょうか。 カラーも、いきなりピンクじゃなくて、 ラベンダーとかレモンイエローなどがおすすめです! カーデやバッグ、パンプス、ストールなどで取り入れると失敗しにくいですよ~。 また、ジーンズも、カラー選びによって雰囲気がかわりますので! 春なら断然、白デニムがおすすめです^^ ユニクロとかでも売ってますので、ぜひチャレンジしてみてください。 女のコっぽいと言っても、いろんなタイプがありますので…^^; ボーイッシュな感じとのことなので、 「イーハイフンワールドギャラリー」はいかがでしょうか?   ↓ http://crosscollection.com/ehyphen/ お値段も比較的リーズナブルなので学生さんにおすすめですし、 スニーカーなどを取り入れたファッションも多いので 質問者様に合っているかもしれないと思いました。 また、同じブランド系列のアース ミュージック&エコロジーは イーハイフン…より、より女のコらしい雰囲気のお洋服ブランドになりますが、 ナチュラルなので、こちらもいいと思います^^ 上記に載せたHPの「コーディネート」や、「ランキング」などを参考にしてみてもいいと思いますし、 また実際にお店を見て回って、スタッフさんの着こなしを参考にするのもおすすめです。 デニムはデニムでも、ボトムではなく、 それ以外で持っていると、便利です。 デニムのジャケット、ワンピース、ロンスカ、ミニスカ…。 種類は多いです。 部分的にデニム素材があると、甘過ぎないファッションになるので、 かわいいスカートとかと合わせても失敗しませんし♪ 今年はデニム素材のワンピースも多いので、 デニムなら女のコ女のコになりにくいですから挑戦しやすいと思いますよ^u^ あとは、ロングスカートですねぇ~。 ヒザ丈でもいいですが。 「チュールスカート」はあると便利ですwww    ↓ http://www.e-salus.jp/syohin/SK-33-14-00009182?R=%2Flist%2F%3Fc%3D02_03_%2A%26P%3D1 ふんわりしているので女のコらしい感じがして避ける人もいますが、 パーカーやスニーカーなどと合わせると 甘辛ミックスでカジュアルさのある女のココーデが簡単にできるのでおすすめです。 初心者さんの場合、 カラーは、ブラックかアイボリー(ベージュ)が使いやすいと思います。 デニムジャケットとも好相性ですよ^^    ↓ http://www.alicia-blog.com/data/original/0/33/e91a60f7372ecdbf1412165c707a9140a13200f9.jpg?1332487693 メイクに関しましては、 『キャンメイク』というブランドがおすすめです! ひとまず、 透明マスカラ、リップグロス、クリームチーク、パウダーを揃えるといいと思います。  ↓ http://www.canmake.com/ こちらもメイクアップコーザや組み合わせ例などがありますので そちらを参考になさってみてはいかがでしょうか^^? なお私はいろいろなコスメを試しましたが キャンメイクはかなり優秀だと思います。 できるなら、HPでチェックした後、 実際にお店でテスターで試してみるとより自分に合ったカラーを見つけられると思います^^ キャンメイクは、イオンなどのスーパーでも買えますよ。 あと、ヘアスタイルを可愛くしてもらうだけでも かなり違います。 ヘアスタイルによる印象って本当に大きいですから! 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.1

私も高校卒業してからは、そんな感じでした。部活ばっかりしてたので「オシャレ!?なにそれ」「化粧?スッピンで大丈夫だろ」状態(笑) でも、さすがにまずい!と思って雑誌とかみて真似してました。 モデルの本田翼ちゃんとか、田中美保ちゃんとか参考にするといいと思います!フリフリしてないし、かっこいいけど、かわいらしさがあるって感じのファッションです。 私はレトロガールやイーハイフン、あと安さではGUなんかオススメです!シンプルでフリフリしてないですし、かっこよく着れると思います。いきなりスカートだとハードル高いので最初はチュニックにスキニーとか、チュニックにショーパンとか、そんな所から始めていいと思います♪そして慣れてきたら、スキニーをタイツに変えて...とか。 メイクも雑誌の見よう見真似です!最初は上手くいきませんが、毎日やると慣れてきますよ、そして自分で「こうした方がいいなぁ」とかコツをつかんできます! 私も最初、みんなの反応が嫌でした。。でも、変わってるのって自分だけじゃないですよね?やっぱり、年相応に変わってるならそれでいいと思うんです。最初はパンプスとか無理して履いていましたが、今はスニーカーでも合わせられるような系統になってきました。日々勉強です(笑) すてきな大学生活になるといいですね(n´v`n)

関連するQ&A

  • 男っぽい女子高生のファッション

    高2の女子です。 ファッションとかに興味なくて今まできたのですが、 みんなおしゃれでいい加減おしゃれしないとやばいなと焦っています。 高校生にもなってファッション雑誌も読んだことが無いです(汗) わたしは男っぽくて、髪型もソフト部っぽい感じなので女の子な服が似合わないんです(>_<) そんなわたしがおしゃれするとなるとどんな服を着ればよいのでしょうか。 下はジーンズにスニーカーじゃラフ過ぎですよね・・・。 でもわたしがブーツとか履いたらすごく似合わなそうなので( ;^ω^) スカート系は嫌なので ショーパンにタイツにブーツって合いますかね? なんかもぅ全然わかんないのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。 おすすめのサイトでもいいので・・・。

  • 女子高生なのに

    こんにちは。 自分は高1女子です。 私は自他共に認めるいわゆるトムボーイで、スポーツもサッカーをしています。 ジャニーズなどは大好きですが、高校生になってもメイクに興味がありません。 スカートももう6年は履いていないし、履きたいと思いません。 女の子っぽいファッションが苦手です。 ポップでカジュアルな服が好きです。 高校生でここまでメイクなどに興味ないのって異常ですか?

  • どんなファッションがいいですか?

    26歳男です。 中肉で身長が160cmと低いのですが、どんなファッションがよいでしょうか? サイズはなるべくジャストにし、ルーズには着ないようにしています。 昔はパーカにカーゴパンツというようなカジュアルな格好していましたが、最近は夏以外はテーラードジャケットをジーンズ又は黒のヒンストライプパンツ&スニーカーでカジュアルにし、キレイになりすぎないように着ていますがどうなんでしょう? ジャケット等キレイ目ファッションは背が低く見えるからカジュアルなほうがよいと友人にいわれたことありますが、そうなのでしょうか? 自分としては、今までは似合うかどうかより着たいなと思う服を着てきたので・・・。 また、ジャケットにダメージジーンズはよくないでしょうか?

  • ファッションセンスも問われますか?

    家の近くの洋服屋さんでバイトを募集していて、今度そちらに応募してみようかと思っています。 そのお店はジーンズがメインで、お手軽な値段のカジュアルなものを取り扱っています。制服は無く、店員さん達もカジュアルなものを着ています。でも私は普段、カジュアルな格好はあまりしませんし、スカート派なのでジーンズは1本も持っていません。ショートパンツやジーンズ地のスカートなら、履くことがあります。 もし働くことになったら、カジュアル系のファッションを勉強し、店で浮かないような格好をするつもりです。でも現状は、その店で着たい服はありません(ジムに行くときのジャージとTシャツくらい)。 こんな私でも雇ってもらえる可能性はあるでしょうか?衣料品店で働く場合、面接でファッションセンスも問われますか?面接にはカジュアルなものを着ていった方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 男性のファッションについて、女性の方に質問です。

    はじめまして、僕は21歳の大学生です。 今までファッションに疎くユニクロなどで服を買っていました。 最近ファッションに目覚めて、色々雑誌を読んでいるのですが、 いまいちどんな服をきたらいいのかわかりません。 そこで女性の方に聞きたいのですが、カジュアルやきれいめ系など、 どんな格好の男性に好感が持てるかできるだけ具体的に教えて下さい! (ジーンズにジャケット、スニーカーなど。) 僕の体格は175センチ62キロです。よろしくお願いします。

  • 女性のスニーカーのファッション

    今まで、ハイヒール、華奢なサンダル、ハイヒールのブーツ などが女性らしく大好きでしたが、最近スニーカーも、 女性でも可愛いなあ~と思いたって、一つスニーカーを買いました。 買ったのは王道?のコンバースのオールスター、ハイカットです。 が、、、上手く履きこなせません。何となくダサくなってしまったり、 ボーイッシュになり、何だか地味な感じになってしまいます。 センスが悪いのか、、手持ちの服に合わないのか、、、悩んでいます。 可愛く履きこなすコツ、みたいなものはありますでしょうか? また、男性でも女性でも構わないのですが、こういう履き方が 可愛いと思う!みたいなアドバイスがあればとっても嬉しいです。 手持ちの服はジーンズ、ショートパンツ、ワンピース。 スニーカーを合わせてもおかしくないようなカジュアルな服は 結構持ってはいます。 スニーカーは本当に履きなれていません。可愛く履きこなすには 数なのでしょうか・・・・? 闇雲な質問で答えずらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 20代のファッションについて

    現在、二十歳の女子大生です(6年制学科所属なのであと3年ほど大学生です)。 あんまりファッションには詳しくないので、アドバイスをおねがします。 今まではジーンズを基本に、ポロシャツやパーカー、Tシャツ、スニーカーで乗り切ってきましたが、流石に駄目だと思い、もっと落ち着いた服装をしようと思います。 好みとしては、シンプルでキレイめな感じ、カジュアルな感じで、スカートよりパンツ、フレアよりタイトです。 あと、女の子!って感じがするフェミニン系やふんわりした感じのするガーリー系は好きじゃないし、似合いません。 髪型はショートヘア(ボブじゃないです)で顔立ちもどちらかというとはっきりしています。 (髪の感じとしては→http://beauty.hotpepper.jp/slnH000192684/style/L000946406.html?cstt=22) メイクはベースメイクとチークくらいの手抜きです(アイラインを引くと周りから「怖い」と言われます。)。 多分、目指すべきはキレイめカジュアル?とかそういう系統なんでしょうが、どういうところから手をつければ良いでしょうか? というか、スタイルの善し悪しで似合う似合わないが分かれそうな感じのするその系統で本当に合っているのか…。 一応、最近はスニーカーを止めよう(減らそう)と思ってパンプスやヒールのあるサンダル、ブーティなんかを使っています。 また、ほかにもいろいろ雑誌も見て勉強したいのですが、ボブじゃないショートのモデルさんが少ないので、参考にしにくいです。 何かオススメの参考になりそうな雑誌はありますか? もしブランドでオススメがあれば教えてください。 できればまだ学生なのであまり高くないところでお願いします。 もちろん高いところ、年齢層高めのブランドでも参考に出来そうであればお願いします。 かなりクグダグダな文章で申し訳ないです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 女性向けファッション雑誌のオススメを!

    こんにちは。19歳(女)です。 ファッションに疎く、今までファッション誌なんて買ったことはありませんでしたが、最近ワンピースにハマっていて、秋冬もワンピースで過ごしたいと思っています。 靴の合わせ方なども分からなくて、寒さにも弱く、いろいろと壊滅的な状況なのですが… 自分でいろんなオシャレを楽しみたいと思い、ファッション誌を買ってみたくなりました。 好きな服は、女の子らしく清楚な感じの服です。 ロリータファッションなどとは違います… たまにはカジュアルな格好もしますが、清楚な感じなのが似合うと言われるし、わたしてきにも、そういうのが好きです。 オリーブデオリーブをよく着ています。 また、ネットで見ていたら、ロディスポットというブランドも、可愛いなと思いました。 ほかは…本当にファッションに詳しくなくてわかりません(汗) こんなわたしにおすすめの雑誌があれば、教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • スニーカーの合うおしゃれ 

    今度彼と旅行へ行って一日中歩き回るのですが どのようなファッションにしようか迷っています。 かなり歩くのでスニーカーを履きたいのですが スニーカーに合う服を持っていません。 パンツやジーンズは一枚も持っていません。 普段はOLなので、ブラウス+スカートです。 休日はワンピースを着ています。 とりあえずスニーカーは買いましたが スカート系、キャンキャン系のコーディネートを教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の好みのファッションと、外見のギャップの悩み等

    20代女、大学生です。 私は森ガールのファッションが大好きで、 私服も、ふわふわしたワンピース、小花柄のワンピースをよく着ます。 大学生になってから、私服で学校に行けるのが楽しくて、 前から好きだった森ガール系のお洋服を買いあさりました。 今でもよくネットを利用して買い続けています。 私の大学は女子大なので、異性の目を気にせず好きなファッションが楽しめることが 嬉しかったのです。 本業は学業なんですけれど; しかし最近、周りをよく見ると、ジーンズにパーカーなど、 学生らしい格好の人が多いことに気づき始め(もちろんミニスカートやロングスカートの子もいますが)、 自分のふわふわした格好がちょっと浮いていることに気づきました。 また、以前から外見にもコンプレックスがあり、 肌は黒く、釣り目で、ほんとは森ガールが似合うような外見ではありません。 でも自分の好きな服が着たくて、似合わないとは思いながらも、着ていました。 上記の理由から、このまま、ふわふわした服装を続けていってもいいのか、 ちょっと周りに合わせるべきなのか悩んでいます。 しかし、自分の趣味じゃない服を買ったり着たりするのも正直嫌なのです・・・。 私はどうすればいいんでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう