• 締切済み

生理が予定日から遅れて37日目です。

まず、質問を見てくださってありがとうございます。 先月の生理から今日で37日目となりました。もともと不順なほうではありますが、彼との性行為もあったので気になります。基礎体温はまだつけ始めたばかりで、データがあまりありません。 10月は23~29日、11月は22日~28日、12月は19日~24日、1月は21日~27日、2月は17日~23日まで生理がありました。 3月の15日、19日、21日に性行為がありました。ゴムはつけていましたが、1度だけゴムなしの外だしがありました。生理がこないので、妊娠かな?と思い、24日に検査薬を使いましたが陰性でした。まだ生理がこなければ、妊娠の可能性はありますか? 文章が分かりにくいところが多々あったと思いますが、読んでくださりありがとうございました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

先ず、健康な女性の正常な月経の目安は、 1、排卵があること 2、月経周期 25~38日(変動は7日程度) 3、生理の長さ 3~7日 4、生理の量 50~120ml です。 >もともと不順なほうではありますが、彼との性行為もあったので気になります。 貴女の月経周期は最長で33日間、最短が27日間で、平均が29日間ですから、全く月経不順でも何でもありません。 月経不順と言う女性の大半は、月経不順でない人ばかりです。 >妊娠の可能性はありますか? >3月の15日、19日、21日に性行為がありました。ゴムはつけていましたが、1度だけゴムなしの外だしがありました。生理がこないので、妊娠かな? これが事実なら妊娠などしていないでしょう。 セックスした時期(最長周期の33日以上より排卵が遅れた場合は可能性が残りますが・・・)は既に黄体期に入っているので、身体の中には卵子が存在していません。 従って、妊娠は出来ないでしょう。 妊娠検査薬の正しい使用方法については他の方が回答しているので省略しますが、3/15、19、21のセックスで24日に検査では、早過ぎて正確な判定はできません。 使用方法の説明書が添付されているのですから、良く読んでから使用しましょう。 悪戯に不安を募らせるだけです。 妊娠を望んでいるのか?そうでないのか?記述が無いので判りませんが、基礎体温を付け始めたことは、とても良いことです。 測り忘れがあってもめげず、これからも測り続けましょう。 そして、正しい妊娠の仕組みも併せて身に付けるようにしましょう。 女性には「黄体化非破裂卵胞 LUF(フルと言うそうです。)」という病気(症状)があります。 LUFは不妊ではない人でも、5~10%の頻度で散発的に起きるようです。 (正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告もあるようです。) 1年間に起きる月経の内、1~2度はLUFになると言えます。 普通、症状は月経周期が短くなるという記述が多いのですが、卵胞が倍以上(40mm~50mmも成長する。)も大きく成長するそうです。 そんなに大きく成長したら、月経周期が長くなる人も居るでしょう。 いずれにしても、これを機会に一度お医者さんに診てもらっては如何でしょうか!?

bisuconty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らないことがたくさんあり、これを機会にもっと勉強しようと思いました。妊娠は今のところ望んでいないです、望んでいないのに今回のようなことをしてしまったこと反省しています。基礎体温測定も続けていきたいと思います。

• oyaji555
回答No.3

一般的に排卵日から生理までは14日となっています。 これは生理周期にかかわらず一定の筈です。 10月は9日前後 11月は8日前後 12月は5日前後 1月は7日前後 2月は3日前後 妊娠と言うのは、排卵の前に精子が待機していなければ成立しません。 何故なら、卵子はすぐにダメになるからです。 3月の行為のあった日であるなら、排卵日からは(過去から推測)外れていますが それは2月までの話で、不順である故100%可能性が無いとは言えません。 不順の人は生理が終わってから、排卵までが不順なのですから。 精子は最長で10日生きると言う方もいます。 2月.3月の行為が上記以外にあったのかなかったのか。 もし上記以外に行為があったなら、妊娠の可能性も否定できません。 いずれにせよ、避妊をしないで行為をする意味をもう一度よくお考えください。 生理も精神的や体の不調によりかなり遅れることもあり得ます。 21日あたりに排卵なら4月に入らなければ 妊娠の確定は出来ないでしょう。 しばらくは、気の収まる日は来ないのではないでしょうか? この思いよく覚えていてください。 女性のみが味わえる不安な気持ちです。

bisuconty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月、3月は上記以外に性行為はしていません。4月まで待ってみたいと思います。 この不安な気持ちを忘れずにいたいです、

• sayapama
回答No.2

自己管理が甘すぎますよ。 最終生理が2月17日であり、それ以降生理が来ていないし、基礎体温も測定していないという事は、いつが排卵日なのかも把握できていない事に成ります。 つまり、いつ排卵するのか判らないので「毎日が危険日」と一緒ですよ。 そんな状態で確りと避妊もせずに、3月15、19、21日と性交渉ですか? 赤ちゃんがそんなに欲しいのですか? 他の方も書かれていますが、24日の検査薬での陰性は3月3日までの性行為による妊娠が無い事を表しているだけであり、未だに15,1、21日の行為での妊娠の確率は充分に残っています。 検査薬は性行為から3週間後を過ぎないとキチンと測定できないからです。 心身的なストレスや環境の変化、生殖器系の疾患などにより、生理が一度飛ぶことは多々あります。 妊娠していないのに生理が2回飛んだ場合は、産科医を受診して、生殖器系の検査をしてもらった方が良いですね。

bisuconty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己管理が甘かったと反省しています。待ってみて、それでも来なかったら病院に行きたいと思います。

• tarutosan
回答No.1

こんばんは、ご心配ですね。 生理が不順で、性行為が今後も続く以上、いくら検査を繰り返してもさほど意味がないように思います。 2月までの性行為の妊娠が否定できたに過ぎず、3月の性行為で確証が得られるのは来月になってからのお話です。 しかし来月になればまた性行為されますよね。 妊娠はなかなかしないものなので1回辺りの可能性は低いのですが、繰り返せば妊娠してしまうでしょう。 平気で避妊を怠る男なんてロクなのがいません。 避妊のできない男は挨拶のできない男、と男性がここで話されていました。 今回の妊娠の心配もいいのですが、質問者さんをちゃんと大事にしてくれる、責任感のある男性とお付き合いされるがいいですよ。

bisuconty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月まで待って、生理がこなければ検査薬をもう一度使い、病院にも行きたいと思います。自分のことは自分で守れるように、しっかりしないといけないと改めて思いました。