• ベストアンサー

競技中選手に対する【電磁波攻撃】について

競技中選手に対する【電磁波攻撃】について 実際、可能な技術であり実用化されていても、決しておかしく無いという事です。 そこで、選手の競技中に、こうした器具が使用されて妨害される可能性は十分 あると思うのですが。 競技中の選手に対して、電磁波攻撃があった場合の対策が行われているとの 情報を目にした事がありません 全く、配慮はなく、今後とも電磁波攻撃に対する対策を行う必要があるとの考え は、どの競技にも無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.5

何やら色々書かれておりますが……とりあえず、 こういった話をする時に「ボルト」を単位として引っ張ってくる時点で、 そもそもの電気関係の知識が不足しております。 ネット上のサイトではなく、ちゃんとした本などで電磁波についての勉強をされることをお勧めします。 さて。 そもそも、そうした気が付かれないようにというところに無理があります。 一人を狙う、なるほど。 その距離は1mですか?2mですか? まず、そういった攻撃で影響が出る場合、 金属製のアクセサリ・時計・メガネなどを身に着けていれば、 そこに局地的に影響が出ます。 そうでなくとも、マイクロ波、としぼっておられるのでそうした場合、 何よりも先に、一番水分の多く、かつ熱の影響を受ける「眼球」が何より影響をうけます。 後、どうも勘違いされているのかな、と思うのですが、 電磁波の「収束」は電磁波の「集中」ではありません。 あくまで収束は一点に集める為なので、集めるために拡散する外に行く部分を 「相殺」しており、出力はむしろ下がります。 後、書いておりますとおり、周波数が低ければ低いほど、波長が長く、収束も難しくなります。 試しに確認してみましたが、いわゆる電波望遠鏡などの場合、 10m単位のサイズのものでも収束は難しい、というものです。 なお、周波数を上げた場合、大気のチリなどの影響をうけます。 赤外線などであれば、湿度の影響も強く受け、大幅に減少します。 もしかしたらこの手の話の背景に、 アメリカで開発されているという「電磁波による無力化兵器」の話があるのかもしれません。 本当に実在するかなどはさておいて、 あれも「小型装甲車」に積み込むようなサイズで、 「無差別」に放射ているものです。 ともあれ、まとめますと、おっしゃるような電磁波攻撃を行えるものは 「あり得ません」‡

torauma
質問者

お礼

>あり得ません という事は対策などは考える必要もない-という事ですね! 例えばですが、最近では病院などで携帯禁止(電源OFF)が常識になってます。 今では昔のことですが、私が勤務していた工場で【携帯電話が測定機器に与え る影響】が問題になり、携帯持ち込み禁止となりました。 何年か後に病院な どへの持ち込み禁止が世の中の常識になってます。 当時、携帯電話が理学機器に与える影響と障害については、私もお医者さん達 に説明をした事があります。 生体の側にアンテナや電子回路に代わる【受信体】が確認できなければ、影響が 無いとは誰も断言できないはずですね。 ただ、医者の中には、『別の話を気に する医者もいた』訳があります。 つまり、人体が電磁波の影響をうける可能性(場合)はある。 という事です。 それにしてもココでは読解力のある人が少ないというか、私は学生ではありません から技術的に不正確だとか稚拙だとかいう話は興味がありません。  【可能性に対して無防備であれ!】というのも、実に無責任な話で、例えば自衛体 など公務関係者も、一般国民が自衛防備をする必要性については【否定】する様で す。 一般国民に責任を負わない例は、研究職を含め警察・裁判所・自衛官(国家公務員) などの公務関係者の特徴ですね。 納得できる回答はでそうも無いのでもう少し自力勉強した方が良さそうです。

その他の回答 (5)

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.6

これで最後にしますが…ですので、そういったことについて 陰謀論で語られていること以上に本当に知りたい、というのであれば、 『ちゃんとした電磁波についての学習』を行ってください。 携帯電話の場合は 「周囲に発信される」という性質と、 「他の機器で使用する電波にノイズとして認識される」という、機器の性質、 といったように 「なぜ与えるのか」が明確になっているものです。 ・つまり、人体が電磁波の影響をうける可能性(場合)はある。 という事です。 私がいつ、どこで「影響を与えない」などと言っていますか? 電磁波で影響を与えることはできます、ただし 「スポーツ選手を狙って」などのような、 「一点を狙う」というのは現状の電磁波の「性質」を考えれば、 「とんでもない『大容量』の電源」を用意する必要があり、 収束装置そのものも「とんでもない大きさ」になる、といっているのです。 これは「電磁波そのものの性質に由来するもの」なので、 「実証されているもの」なのです。 また、都合のよいところだけの回答ですが 「どのくらい離れているか」の想定もちゃんとされておりません。 先に挙げていますとおり、距離が開けば数ミリの誤差が大きな誤差になるので、 「狙って」というのは不可能です。 狙っている動きが見えるわけでもないのですから。 少なくとも、いろんなことがわかる、というのでしたら 「ボルト」で語る時点でいろいろ間違っていることを確認してください。

torauma
質問者

お礼

どうもあなたの言っておられるとうりで、競技場へ装置を持ち込む場合、 内部出力コントローラの技術的な問題より、外部接続電源をどうするのか が、一番のネックになるようです。 日本の国内で開かれる、【--装置展示会】のブースト見学の様には行かな い様で、競技場内へ大パワーを引き込む方が厄介な気がしてきました。 V・Aの問題は勉強中という事で、とりあえずお礼申し上げます。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.4

まず、技術的な面からですが、 そういう遠距離から「特定のだれか」レベルの照射をするにしても、 電磁波の周波数というのは波長が長いものなので、収束させるために大きな装置が必要になります。 間違っても片手で持てるようなサイズにはならないでしょう。 次に、一点を照射するような場合には、それこそ機械じみた精密さで相手を追いかける必要があります。 数ミリ照射するひとの手元がずれただけで、遠くを照射している場合、数メートル単位のずれになります。 また、一瞬で強烈な電磁波、などというような場合は、とてもではないですが電源が普通には賄いきれません。 電源車2~3台持ってきて、ようやくです。 また、その場合、間違いなく選手にやけどの症状が出ます。 長時間、といった場合でも同様ですし、それこそ上に挙げたように精密に狙う必要があります。 というわけで、 「理論上は可能といえば可能ではあるかもしれないけども、 実際にできるかどうかというレベルで行えるというのは無理」 というものになります。

torauma
質問者

お礼

回答投稿ありがとう マイクロ波エネルギー伝送を参考に見ると、やはり送電用伝送装置の小型化という点 で問題がある様ですね。 電源は競技場を前提にした場合で200V電源(海外では?)が利用可能とします。  標的追尾は『サッカーの様に敵味方が交差する選手でなく、キーパ』あるいは、テニス ・卓球・バトミントンの場合です。 私はテニス・カテで何度か回答投稿しております。 この競技の関心が最も高い者です。 大型カメラ・サイズでは不可能なんでしょうか? なので標的追尾の精度は、人の目で 追える程度と考えています。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

No.1です。追記です。 レーザーポインタや、放射線を使って・・・という意見もありますが、業務で取り扱っていますが。 ・レーザーポインタ:あくまでも、目に直接入光した場合のみです。皮膚が焼ける等の熱的な影響を与えようとすれば、100Wオーダーでは小さくKWオーダーの出力となり、購入したことがありますが、安くても最低1千万の価格はします。そんな装置を、一個人が購入するなんて、よっぽどでないとできません。 ・放射線(γ線・X線):被曝する可能性があり、わたしゃ、そんなものは扱いたくありません。また、出せたとしても、何+m先の人体に即影響が出るとは思われません。そんな強力な放射線を放出すれば、幾ら遮蔽していたからと言っても、装置間近に居る当の本人に影響が出ないとは言い切れ居ません。また、購入費も、上と同じく千万単位で必要で、販売側も文部科学省への届け出が必要であり、得体の知れない販売先には、販売しません。福島の原発でも問題になっているのに・・・・・ ・マイクロ波ですが、超音波と思われます。この中では一番可能性があると思われますが、これも所詮は音波。威力も小さく、距離の2乗に反比例して衝撃力は小さくなる。まあ、当てになりませんね。 精々使えるのは、腎臓結石の破砕・水風呂に浸かるから破砕出来るのであって、空気中を何十mも伝搬させれば、そんな衝撃は与えられません。 てな実務経験上から見ても、人体に致命的な衝撃を、直接、簡単に与えられるとは、到底、考えられませんので、追記します。

torauma
質問者

お礼

回答投稿、ありがと 競技中の選手に対して、主にマイクロ波(指向性)エネルルギー伝送波 を照射しても、競技に影響は、で無い。 とお考えでしょうか?  世間では、皆さんそういう考えな様で、私はかえって『変だな』と 思います。 『影響があったとしても、どういう影響がどの程度あるかか、わからない』 という理由(専門家の非常識)で、警戒対象にする必要は無いとするならば いかなる競技妨害も可能になってしまう様に思えます。 どうも漠然とした質問ですいません。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

可視光線やレーザーも電磁波の一種です。 レーザーポインターを使ってプレーヤーを妨害した事例は数え切れないほど有ります。サッカー日本代表が仕掛けられたこともあります。レーザーポインターは小型なので持ち込み対策を強化するしかないでしょうね。 高出力のマイクロ波やX線、ガンマ線を使えば選手に致命的な影響を与えることも可能ですが、実際には行われた事例は知られていません。ただ、かなり大がかりな機械になりますから、対策は容易だと思います。

torauma
質問者

お礼

回答投稿、ありがと >実際には行われた事例は知られていません。 >ただ、かなり大がかりな機械 というか、マイクロ波(指向性)エネルルギー伝送波 を前提にした場合、短時間であれば大型カメラサイズ の装置でも、人体に影響するエネルギー照射を行える のではないでしょうか? 漠然とした質問ですいません。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

逆に質問です。 「電磁波攻撃」とな何でしょうか? 新しい攻撃方法でしょうか? そんな「電磁波」で、人体に衝撃を与えられるのであれば、もっと民生品でも販売されていても良いと思いますが、何故、出ていないのでしょうか? 携帯電話の基地局付近では強い電磁波が出ていますが、貴方が電磁波による衝撃を感じたことはありますか?  長い間、業務で電磁気関係を取り扱っていますが、金属に対する影響は聞いたり実機確認したことがありますが、人体で特に衝撃なんて聞いたことがありません。  また、電磁気なんて、影響のある範囲は長くても数百mm程度であり、競技中の何十mも離れた相手に対して、影響を与えること何て、到底、考えられないが・・・・・・  小保方晴子さん論文のように、偽装やねつ造・切り貼りのない、技術論文の提示をお願いします。さもないと、当方では「電磁波攻撃」自体、信用することが出来ませんが・・・・・・・

関連するQ&A

  • 電磁波攻撃によって方位磁針が反応しているのをカメラで映ると、何か証拠に

    電磁波攻撃によって方位磁針が反応しているのをカメラで映ると、何か証拠になりますか?あと低周波は自分の耳でよく聞こえるのですが、何か防御する方法とかはありますか?それからマイクロ派の攻撃てどんなんですか?さらに集団ストーカーの加害者達は何故そこまで、睡眠を妨害する事に関して必死なのですか?仕事場で休憩時間にちょっと目をつぶるだけでも回りの集団ストーカー加害者は必死でやかましくざわつくのです

  • 電磁波攻撃をされて足や腹が震えています

    ネットで電磁波被害者がレンズやカメラ、アルミなどで痛みが軽減されたと 書いています かなり的確だし、体が目に見えて振動したり、水が泡だらけになるのは 電磁波攻撃されているからです 電流を流されるとビリビリきますよ かなり重い痛みです ある宗教団体が広く全国に分布していて県や都をまたぐとそこに住んでいる仲間が家から電磁波や超音波を送ってくるみたいです ビリビリ痛みを感じますし、間違いないです アメリカでは40万人、日本では1000人被害者がいます 痛みも妄想からといいますが 実際当てられたところが振動しているし、アルミや銅線、カメラレンズなどで軽減できたと被害者がネットに書いているんだから間違いなく電磁波犯罪はありますよ 私がアルミを買ってきたら確かに痛みは軽減されました 信じられませんか

  • 電磁波攻撃(仮)やストーカー行為対策

    電磁波攻撃(仮)を含むストーカー行為を受けられた方へ質問です。 当方は特定の臓器に刺激や重みを感じるような攻撃(悪意ある攻撃です)をうけました。 一度目はある2階建ての雑居ビルの一回ロビーで、二度目は道路上車を運転中、ある車2台に挟まれた際でした。 このような「電磁波攻撃」を含むストーカー被害者の方はおられますでしょうか? そのときの状況や、対処、対策などありましたらどうぞお聞かせください。 また、被害者以外の方からすれば、統合失調症などと思われるかもしれませんが、技術的には可能で、関連特許もいくつかあり、まじめな質問です。 http://www.niji.or.jp/home/k-tatu/page066.html http://www.pana-wave.com/4/4_ca_02.html(スカラー波について)

  • 中国の電磁波攻撃について(中国在住の方へ)

    中国に住んでいる方にお伺いいたします。現在中国に住んでいるのですが、隣の部屋、上の階と下の階の部屋はみな中国人が住んでいます。毎日早朝5時ごろにわざと騒音をたてたりし、それは我慢ができるのですが、やっかいなのは電磁波攻撃です。頭痛と耳が痛くなります。サイトで調べると、電磁波攻撃について質問した人に対し、精神科に行くべきだいう答えが書かれているのを目にします。しかし、実際私自身中国で電磁波攻撃を受ける経験をするとは思いもしませんでした。精神科と内科にいっても、結果は正常でした。外国人専用アパートは一ヶ月20万くらいはするので、引っ越しすることができません。お伺いしたいことは、1.中国でそのような経験が御ありの方はいらっしゃいますか。上海に限りません。2.電磁波武器みたいなのは彼らは一体どこで入手するのですか。まじめな質問です。どうかよろしくお願いします。

  • 陸上競技の強くない国がサッカーが強いのはなぜでしょうか

    カール・ルイスや、ベン・ジョンソンは陸上競技の選手になる前に、サッカーをやっていたことがあると聞きました。 他にも、名前は忘れましたが、有名な陸上競技選手でサッカーをやっていた選手がいたと思います。 素人の目には、足の速い人が良いサッカー選手になるような気がします。 ですから、カール・ルイスのように陸上競技で強い選手を多く輩出する国がサッカーが強いはずと想像するのですが、 実際には、アルゼンチンとかブラジルとか、陸上競技がそれほど強いといえない国がサッカーが強いのはなぜでしょうか?

  • どうして、水泳競技には"韓黒人選手"がいないの!?

    昨日の事なんですが、もう付き合いの長い台湾人と香港人の友人達と酒を飲みながら、テレビでオリンピック水泳競技予選のハイライトを見ていたのですが、その時、私が以前から抱いていた疑問を友人達にぶつけてみました。 「韓黒人って、身体能力に優れてて、いろんな競技で活躍してメダルをたくさん獲得するのに、水泳競技では見かけないよね!?」と私が言うと、台湾人の友人が、「あいつらの国は貧乏だから、スイミングプールってもんがないんだ。だから、子供の時から泳ぐ習慣がないのさ!!」などと言います。 私も、「あぁ、なるほど、だから韓黒人は、オリンピックの水泳競技に出場しないんだ!?」と妙に納得してしまったのですが、本当に私の友人が言うとおり、国が"貧乏"だから、韓黒人には強い水泳選手がいないのでしょうか? 事情通のみなさん、実際はどうなんでしょうか?

  • 電磁波とレントゲンについて

    携帯電話の電磁波がペースメーカーなどの医療器具に悪影響を与えるという話を良く聞きます。それに関連しての事ですが、学校での健康診断の際に、少し気になった事がありました。胸部のレントゲン撮影をする際に、ズボンのポケットに携帯電話などの電磁波を発するような物を入れておくと何らかの悪影響がでるといったことはないのでしょうか?何の気なしに持っている人もいるようですが、ちょっとこれは危険ではないだろうかと思いました。そういったことの知識がほとんどないので、実際のところどうなのか、詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 陸上競技 短距離について

    僕は、中学3年生です。 陸上競技を小学校から続けています。今は受験生なので4ヶ月程度競技から離れています。 進学しても競技は続けたいと思っています。 自分は173cm/66kgと少し重めだったのですが、見た目は筋肉質ではありませんでした。記録は100m11、6で200m24、0程度でした。 しかし怪我が多く、記録があまり伸びませんでした… そこで、質問したいことがあります。フォームについてです。僕のフォームは、腕がまさに横振りで例えるなら、福島選手や千葉選手のようなフォームなのです。男性だと、全盛期の末續選手よりもっと脇が空いたフォームです。 これに関しては、コーチから直せと指示が出て、努力しました。上半身の筋力を強化したり一からフォームを直したのですが、ベストから一秒以上遅くなってしまうのです。 別に力んでいる訳ではないのですがどうしても縦に振ると走りのバランスが崩れます。 あと、少ししたらまた競技に戻ろうと思っているのですが、フォームはこのままでも良いのでしょうか? 慶大の廣瀬選手を間近で見たとき、独特なフォームで堂々と駆け抜けている姿に感動しました。僕自身フォームに関しては、周りから色々辛辣な意見をされましたが結果を出して見返して来ました。 尊敬する廣瀬選手の様に、今のままのフォームでも頑張りたいのですが…意見をよろしくお願いします。 僕自身、このフォームを変えたくはありません。走りやすいし、記録もある程度出ていましたし。 また、ハムスト付近の怪我が多いので、予防する対策などもよろしくお願いします。

  • サイバー攻撃対策 何故、韓国が?

    当方、詳しくは無いのですが、ホワイトハッカーなるものが、あるようです。『コードブルー』と言う会議が、東京都内で開かれ、国内外からトップクラスの技術者が集まり、サイバー攻撃への最先端の対策を、話し合うとの事ですが、参加国は『日本、アメリカ、韓国、ベルギー』と言った国の技術者も、講演を行うとの事ですが、何故この会議に、韓国が入っているのでしょうか?現時点、サイバー攻撃を一番に疑われているのは、中国です。その中国と、今やツーカーの仲とも言える韓国が入っているのは、おかしいのではないでしょうか?徹底的に排除すれば良いと思うのですが?

  • キムヨナ選手への偏見

    バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手の世界最高得点、あれは妥当なのではないかと思われる方いらっしゃいますか? もしいたらなぜそう思われるのか教えていただきたいです。 金メダルについて、そして世界最高得点について、不満を抱いている人がたくさんいるのがインターネットで見ていてわかります。 でも、あまりにも批判されすぎてて、なんだかキムヨナ選手がかわいそうになってきました。 「妨害発言」以来ヨナ選手をきらいになったという人をよく見かけます。 でも、あれは韓国のテレビ局が面白くしようと話を大きくして放映したと聞きました。もしそうだとしたら韓国のテレビ局は何を考えているんでしょうか?それによってヨナ選手が世界中からバッシングを受けるだろうと予想できないんでしょうか?応援したいんだか、なんなんだかよくわかりません。 何が事実かはわかりませんが、「ヨナ選手が練習中日本人に妨害されたと発言した」とだけ聞いた人はもちろんヨナ選手にいい気分は抱かないでしょう。 それは日本人だけでなく、他の国の人でもヨナ選手に不信感を抱いた人はたくさんいると思います。 そういうものの積み重ねで、ヨナ選手に悪いイメージが定着し、どれだけきれいな演技をしても、少し曲がった目で見てしまい、結果に納得できないっていう人は結構いるんじゃないかと思います。 だとしたら、あまりにもヨナ選手がかわいそうだと思います。 すごい才能と技術を持って、結果を出しても、認めてくれない人がいっぱいいるんですから。 私は素人なので、採点について詳しいことはわかりませんが、さすがにフリーの点数は高すぎるかなとも少し思いました。でも、今回の金メダルは確実にキムヨナ選手で間違いなかったんではないかと思います。真央ちゃんはミスしたし。 事実が知りたいです。 実際キムヨナ選手の得点は妥当だったのか、それとも高すぎるのか。 偏った意見ではなく、冷静に判断した上で。 余談ですが、ヨナ選手の悪いイメージは、真央ちゃんが性格よすぎるから余計そう見えるっていうのもありそうですね。いつみてもあんなに好感の持てる人てなかなかいないと思います。真央ちゃんが日本人の代表で活躍してる事をほんとに誇りに思います。

専門家に質問してみよう