• ベストアンサー

カーナビのテレビアンテナ

カーナビを購入予定なのですが、製品に付属のデカイアンテナとフィルムアンテナとあともう一つ有るらしいのですが、思い出せないので教えて下さい。 それと、感度が一番良いのはどれでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shocker
回答No.2

もうひとつと言うのは、おそらく室内用のロッドアンテナの事だと思います。 これもダイバーシティ方式のものがあります。 ただ最近は外に付けるタイプのアンテナもベースを変えて室内に取り付けられるようにできますので、室内用(専用)のロッドアンテナは殆ど出回っていないと思いますが。 また感度についてですが、フィルムアンテナ(もちろんこれもダイバーシティ方式です)には標準でブースターが付いており、最近のものは外に付ける物と比べてそれほど違いはありません。 特に原田工業の「電波職人」という製品は評判が良いようです。(私も使用しています) フィルムアンテナの場合、洗車時もそうですが、盗難やいたずらの面から考えても良いと思います。 ただ、感度にこだわるようでしたら、外付けのものにブースターをかませるのが一番ですね。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• bnwug
回答No.1

私が知っているアンテナは、フィルムタイプとV字型の外付けアンテナ(車の屋根やリヤガラスにくっつけてあるやつ)、そしてラジカセについているような画面付属の伸縮式のアンテナの3種類です。 感度がいいのはV字型の外付けアンテナだと思います。ダイバーシティ方式という受信方法で、4本のアンテナで受信してその中で一番感度のいい電波を拾うという方式だったと思います。 フィルムタイプのアンテナは自分の車についていますが、私は感度に不満はありません。「車のTVなんてこんなもんだろー」って思ってます。それよりも、洗車機に入る時に収納したりする手間が省ける事の方が気に入ってます。親の車のアンテナがダイバーシティ方式ですが、私の知る限り遜色ないですよ。