• ベストアンサー

NHKの徴収を断絶する方法を教えて下さい。

個人から徴収したNHK受信料は何処へ流れるのでしょうか?使われる箇所は?! NHKの歩合制バイトはマニュアル通りの話術で契約しろと各家庭に足を運びに来るんでしょうか? 持ち掛けてくる話は会社によって違いますか? あとバイト事態が独自で話を作りその事をなげかけてきますか? 何ヶ月に一度の割合?!訪れる日は?! 私の家には半年に一度位で契約を促してきますが、任意なので「支払いません」と返しています。 あの輩は徒歩で街中で移動しているのですか?二度と自宅に訪れないようにするにはどうしたらいいでしょうか? NHKと契約した事は一度もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>すみませんそのシールなのですが何処で手に入るか教えてもらえませんか? シールはもう廃止されているので入手困難です。 なお、このシールが貼ってあると「新聞とか、他業種の勧誘員が寄って来る」ので、NHKが来なくなる代わりに他の勧誘員がやって来ます。

trredwws340999
質問者

お礼

再度お答え下さり有難う御座いました! シールの件了解しました・教えて下ったアドバイスを元に 対処していきます!! 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

>二度と自宅に訪れないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 簡単な事ですよ アンテナを撤去して、地デジテレビ、地デジビデオ、ワンセグ、トルネ(有れば)ナスネ(有れば)、CATV(契約していれば)を 全て破棄してNHKの電波を受信出来ない様にして下さい そうすれば、NHKとの受信契約を締結する義務はありませんし もし訪れたとしても、受信装置を無い事を証明させれば 引っ越さない限り、二度と来る事は無いと思われます (まあ、来たら来たで、上記を理由に帰ってもらえば良いだけの話)

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!

• chie65535
回答No.1

>二度と自宅に訪れないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 「NHK」と書かれた、所定の形状のシールを玄関の郵便受け横とかに貼ると、二度と来ません(このシールは数年前に廃止されていますけどね) なお、一部の集金人は、このシールを「払うのを断わった家の目印」として勝手に郵便受けとかに貼って帰り、他の集金人へ「この家に繰り返して訪問せよ」って知らせているようなので、勝手に貼られた場合は注意が必要です。

質問者

お礼

アドバイス感謝致します。

質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 すみませんそのシールなのですが何処で手に入るか教えてもらえませんか? 無知ですみませんがお願いします。