• 締切済み

NHK徴収員について

NHKの徴収員についてのご質問があります。 昨晩22時前ほどにNHKの徴収員が受信契約に来ました。 時間も遅いので再度来てもらえるか頼みましたが、「一度不在だったのでこの時間になった、帰れない、帰れない」の一点張りで、面倒だったので契約の意向が無い事と、裁判でもなんでもしてくれ、と言った所、会話は「録音させていただきました」と言い帰って行きました。 徴収員がこのように、実際録音することはあるのでしょうか? また録音されていた場合、同意のない録音は有効なのでしょうか? 何卒、ご回答の方、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

当事者が迷惑しているなら、不退去罪が適用できますので警察を呼んでかまいません。 既設契約が存在し、支払いが滞っており 少なくとも10年以上の支払いとなれば裁判になることはあるかもしれませんが、未契約者に対し裁判を起こすことはまず有りませんし、そのような時間はNHKにありません。 放送法64条には、放送を受信する設備を接地した者は、NHKへ届け出る義務があると記載されていますが、契約を強制するものではありません。 徴収員は、単に受信設備有無の確認にと、お願いに来たのであって、契約を強制する資格も権利もありません。 「録音させていただきました」と言ったのは、次に来たときに契約を取るためのコケ脅しに過ぎません。彼ら 契約を取る歩合で稼げるから必死なのです。 NHKは有る意味犯罪者集団です。訪問してきたら無視するのが一番です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

同意のない録音は証拠としては無効ですし、勝手に録音したこと自体が問題ですね。 録音したと言うのは嘘だと思いますけど。 因みに、その徴収員と言われている方は、NHKではありません。 NHKから委託されているだけの会社。 帰れと何度言っても帰らないなら、警察呼びましょう。 この手の情報は腐るほどネットにありますから、まずは検索してみたら良いですよ。 この回答も記憶で書いているだけなので、間違っているところもあるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • NHK徴収員の訪問時間

    先ほどNHK徴収員?が契約のお願いにと来ました。 ですがその時間は、夜9時半。 一応玄関は開けたのですが、ムかっときたので「こんな時間になんですか!」 と言ったところ、「放送法で問題はありません、受信契約をお願いします」なんて言われて、さらに頭にきました。 いくら何でも、放送法ってそんなに好き勝手言いたい放題やりたい放題していい法律なんでしょうか? まるで放送法は何やっても許されるかのような免罪符のように、亊ある毎に 「放送法で決まってる」の一点張り。 「お名前教えて下さい」とか「あなた個人の物でなくても契約しなければいけない」とか (マンションの備品) なんだか金融屋の取り立てみたいで、すごく気分が悪かったです。 以前、立て続いたNHK不祥事をきっかけに解約、引っ越しして これをきっかけに「絶対契約なんかしないし、名前も教えない!」と 憤慨したものでした。 たしか未払い者に対して裁判起こした件がありましたが、これでますます の横暴ぶりにNHKには不信感しかありません。 忘れかけた今日、こんな時間に来て放送法を盾にすればなんでも通るかのように言いたい放題。 あくまでも契約なんですし、これって「訪問販売法」の範疇の問題で違法行為なのではと思うんですが、 みなさんどう思いますか? それともNHKの名の下に、これも許される契約行為なのでしょうか? 口調は普通だったものの、あまりにも高圧的なセリフに、おもわず警察を呼ぼうかと思いましたが、 一旦思いとどまり、みなさんの意見を聞いてからでもいいかと思い、質問させていただきます。

  • NHKの受信料徴収を名乗る詐欺?

    誰にでも作れそうな身分証明書らしきものをぶら下げた得体の知れない男がNHKの受信料の集金だといって突然やって来て、現金での支払いを要求しました。NHKは、業者に受信契約の取り次ぎや受信料の徴収業務を委託しているらしいですが、その男が本当にNHKから委託されているのかどうかわからないし、もし、本当の契約・集金代行業者だとしても、偽の領収書を渡されて、払ったお金を横領されるかもしません。とりあえず追い返しましたが、こういう場合、いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • WOWOWを契約するとNHKのBS受信料徴収が来る?

    WOWOWデジタルを契約しようと思い、BSアンテナを購入しようと思ってます。 そもそもWOWOWという有料放送を契約したいのに、 なぜ同時に見たくもないNHKのBS受信料を払わなければならないのか納得できませんが・・・ (スカパーでWOWOWを契約するとか色々方法を考えましたが、 BSアンテナをつけるほうが手っ取り早いと考えています。) 知り合いがe2スカパーを契約したら、すぐにNHKからBSの受信料を払ってくださいと徴収に来たと聞きました。 (e2に契約する前の1年ぐらいは徴収に来なかった) どう考えてもスカパーからNHK側に情報が流れているとしか思えません。 やはりWOWOWも契約すると情報がNHKに流れて、BS受信料の徴収に来るのでしょうか? 同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • 定期的にくるNHK受信料の徴収

    私の家にはTVもないしPCでもTVを見ることはできません。 NHKとの受信契約も当然結んでいません。 それなのに不定期で受信料の徴収にくるのは詐欺かなにかの法律に 引っかかったりしないのでしょうか? 来られるほうとしては、結んでもいない契約の料金を取りに来る悪徳業者としか思えないのですが、法律的にはどうなのかご存知の方いましたら教えてください。

  • NHK 電話

    受信設備を持っていないため、NHKと受信契約する義務がありません。(現在、契約していません) しかし、私の不在のときに、NHKの委託員らしき人物が訪問していることをカメラで録画されています。(この委託員に対面・会話したことは一度もありません。) この訪問をやめてもらいたい場合、NHKに直接電話すればよいのでしょうか? 電話しても、受信設備がないことを確かめるために訪問されるのでしょうか? また、訪問員に直接言った方がよいでしょうか?会う機会がほとんどないですが。 張り紙などをして、その旨を伝えるのは有効ですか? よろしくお願いします。 抜粋 ・受信料は、テレビを設置しているかどうかによるのであって、NHKの放送を見る、見ないによるものではありません。放送法では、「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約を結ばなければならない」と定めている。 ・NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、放送法第64条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、受信契約の対象

  • NHKの受信料

    先月NHK受信料契約の勧誘員が来てしつこく矢継ぎ早に質問をしてくるので、テレビがあるのを言ってしまいした。しばらくして気が付いたのですが勧誘員は会話を録音をしているみたいでした。はっきりとは確認していないのですが実際に録音されていたとして、あとで何かの証拠になるんでしょうか。相手の承諾も無しにこのような録音って法的に許され、証拠として突きつけることができるのでしょうか。 契約ついては考えていますが、このような録音について法的にどのようなあつかいになるのか知りたいと思いました。

  • NHK受信料

    NHKが東横インにクレームつけてますが、こんなみっともないことしないで、国の税金から業務委託受けてやるような体制にすればよいと思ったのですが。この裁判費用も受信料から使われるんですよね?本来の受信料の徴収目的外の使途なのに。 ********************************** 東横イン側が争う姿勢 NHK受信料「請求は妥当ではない」  テレビがあるのに受信契約に応じないとして、NHKがビジネスホテルチェーン大手の東横イン側に、受信料計約5億5210万円の支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、東京地裁(白井幸夫裁判長)であり、東横イン側は争う姿勢を示した。ただ「内容によっては契約に応じる」としており、今後は裁判外でも協議を進める。

  • NHKの人のマナーはいかがなものか?

    私は4月から一人暮らしをしている大学生(未成年)です。 先ほどNHKの人が来て、受信料の契約をまだしていないから今すぐ契約してほしいということを言われました。私はよくわからないため、親に相談するから後日また来て欲しいということを伝えました。すると「これは法律で決まっていることですよ。法律違反になりますが拒否ということでいいですね?あなたとの会話は録音していますよ。いいんですか?」と言われました。 ここで思ったのですが、これって脅迫になりませんか?そもそも会話を勝手に記録していいものでしょうか?お客様センターなどは、はじめに「お客様との会話は...録音しております」とか言うのに、NHKの契約を結ぶ人が何も言わずに録音、しかもそれを「録音してるから言い逃れできないぞ」というふうに言ってくるのはいかがなものでしょうか?これはお客様センターなどに苦情を言ってもいいレベルだと思うのですが、どうでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。

  • NHKはなぜ消滅しないのか?

    NHKは受信料を不正に使用したりした問題が多くあるようですが、 なぜ今も無くならずに存在し続けているのでしょうか? 受信料を国民から徴収していますが国営ではないのですよね? 見たくもない番組のために同意なく徴収するのは問題ないのですか? このようなTV局は個人的に不要だと思いますし、 存続させたいのならば他局と同様に民営化し自ら努力すればいいのにと思います。 NHKについて皆様がどのように思っているのか是非おきかせください。 よろしくお願いします。

  • NHK

    NHKの受信料は必ず契約する義務はないですよね? 契約しなければ刑罰でもあるのでしょうか? 私は払う意思がないと断っています。 そのうち裁判所から通達が来ることはあり得ないと思っていまが、、、 いつまでも断ることは可能ですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう