• ベストアンサー

銅箔テープでも殺菌効果は期待できますか

takkochanの回答

• takkochan
回答No.3

難しいところです。 確かに銅に殺菌効果はあります。しかしそれは、若干は銅がイオン化していることが前提です。そうすると程度によっては毒にもなるわけです。 次亜塩素酸ナトリウムもある程度残留すれば毒にもなります。 ドアノブを殺菌することは必要もありますが、無理もあります。 有効とも無効とも言いにくいですが、完全にすることは無理があります。 なお、確かに人間に有害な微生物による食中毒は防がなければいけませんが、 完全に無菌にすることは却って新たな微生物の繁殖を生むことにもなります。 要は程度問題です。 解答になっていないかもしれませんが、食品衛生上の問題がない状態でやられるしかないでしょう。

hiro834989
質問者

お礼

回答ありがとうございます、無菌は無理だとは思いますが 食中毒になる可能性を少しでも下げれたらと思いました。