• 締切済み

絵を描く方、細かい作業についての克服

私は絵を描く際に、細かい作業が凄く苦手で下手で時間が人一倍かかります。 細かい作業とは、服の模様や背景や人以外の物です。 それは絵を描く事以外でも表れてしまい、もう日常生活に支障が出るぐらいで自分自身呆れてしまうぐらいです。 話がずれましたが細かい絵など嫌いや苦手だった方はどうやって克服しましたか? 本当に困っているので教えて下さいお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は、子供の頃は集中力と持久力がなく細かい作業を苦しくも思っていましたが、年をとるにつれてできるようになっていきましたね。 あんまり参考になってないですかね。すみません。 とりあえず、対処法としてはメリハリをもって集中力を高めることだと思います。 人間の集中力はそんなに長くは持続しません。ので、例えば45分集中して作業したら必ず15分休む、休んだらまた45分集中する……というように自分に最適な作業サイクルを見つけてみてはどうでしょう。 時間を計りながら作業すると効果が上がります。ただしあまり自分に厳しい目標を課しすぎると嫌になってしまうので気をつけてください。 また、「服の模様や背景や人以外の物」が苦手ということは、それらのモチーフにいまいち興味が沸かない、好きになれない、ということの表れだとも推測できます。 それらのモチーフを好きになれるよう、魅力を探しましょう。 というのは、いくら細かい作業が苦手だといっても、本当にかわいい模様やレースのついた服とか本当にかっこいいバイクとかに惚れ込んでしまったら、人間夢中になって描けちゃったりするからです。 まずは、自分が好きで夢中になれそうなものをよりすぐって描きこむ練習をしていくのはどうでしょうか。 最後に。細かい作業、時間がかかったっていいと思いますよ。描くのをやめずにさえいれば、速度は後からついてきます。焦らなくて大丈夫です。それより描き続けていくためには、楽しんで描くことのほうが大事なのです。

zachbyariah
質問者

お礼

有難うございます。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生への絵の教え方。

    小2の息子がおります。 とにかく、絵を書くのが苦手です。 幼稚園の頃はそうでもなく(美術に力をいれた園でした)、小1になってから苦手になりました。 人物でも、手が苦手とか、これは書けるけどこれは書けないとか、出来上がりをみても 幼稚園の頃はおぉ!と思う程しっかり塗れていたのに、今では、どこを塗った?というくらいです。 (小2になって今回が一番ひどかった。。。) 例えば、物は塗ってあっても背景は真っ白・人物も服は塗っていても他は真っ白。 (小1の頃は全部塗ってました。) たまたま、今日学校へ行く用事があったので、今日完成したと言った絵(筍を掘る絵です)を見ました。 下書きは、意外にもうまいな。。(書けない所は先生に手伝ってもらったそうです)と思ったのですが、色塗りは散々たるもの。大きな画用紙に背景に色はナシ・人物の服にだけ色がついていて(でも、きちんとは塗れていません。絵の具水多くて落とした?という感じです)、筍にも色(虹色でしたが。。)はついていました。 ちょっと安心したのは、他にも同じような絵の子が結構いました。 虹色の筍いっぱいありました。背景真っ黒もありました。塗ってないのもたくさん。 でも、他のクラスを見ると、背景は青!人は肌色!筍は茶色!と指定された??といわんばかりの絵ばかり。息子のようなずれた絵は1つもありません。 私個人的には、自由に書かしてくれる今の先生の考えが好きです。 筍が虹色でもなんでもかまいません。 でも、その前に時間内にキチンと書けるようにならせないといけません。 今回、2時間もオーバーしました。 自分なりに、色々調べているのですが、お勧めの本とかありませんか? こう教えたら?とかありませんか? 宜しくお願いします。

  • 絵を描くこと・・・考えすぎて進まない

    数年前までは下手でも楽しく、毎日夢中になって絵を描くことが出来ました。今でもほんのたまに満足いく作品を仕上げることができるときがあります(本当に数少ないですが・・・) 今悩んでいるのは、描くときに「考えすぎてしまう」ということです。 もっと描き込まなきゃだめじゃないか・・・もっと背景を完璧に描かなきゃ絵としてダメなのではないか・・・もっと直すべきところがあるんじゃないか・・・といじったり考えたり見直したりしすぎて、なかなか作業が進みません。完成がどんどん遅くなっていき、その考えすぎのせいで絵を描くことが苦痛になってしまっています。 ペンを握るのがいやになってしまい、道具を揃えても逃避してしまうことも増えました。 高い技術を持ちながら、自分で「この絵は完璧だ!!」と強い自信を持って、いつまでも楽しくできる人などきっと稀なのではないかと思うので、同じ壁にぶち当たっている人も多いのではないでしょうか。 それでも絵が描きたいし、楽しめるようになりたいし、上達させたいと強く思っています。 こういうときどうやって乗り越えたらいいのでしょうか?完璧に仕上げられなくてもいい!と割り切る自分なりのキリというか、そういうのはどうしていますか? 練習あるのみと言われても、絵を描くことが怖いくらいになってしまっています。

  • 料理できないのを克服した方いますか?

    はじめまして。20代後半女です。 もともと性格が男っぽく、かつジェンダーの押し付けが異常に嫌いで 女の子っぽいことをわざと避けてきまして、 特に料理は女なら出来て当然みたいな風潮が気持ち悪くてやってきませんでした。 最近、女とか以前に人としてやばいと思いだし、また自炊はできたほうが絶対いいと思ったので、なんとか料理できないのを克服したいのですが、 もともと嫌いなので、台所に立つだけでイライラします。 また、できないことをやると当然うまくいかないのでやはりイライラします。 仕事(PC関係)で、データや書類作成の段取りはそれなりにできるんですが、こと料理に関してはものすごく段取りが悪いです。 たぶん、理論的に筋道だてて計画できれば出来ると思うんですが、 やはり「家庭的」「女らしい」みたいな脅迫観念が働いて軽くパニックになります。 男性の方や、同じく料理が苦手もしくは理系思考の方で 料理下手を克服できた方いらっしゃいましたら、 有効だった手段や方法、アドバイスをお願いいたします。

  • 作業療法士

    私は、一人一人の患者さんに寄り添える素敵な仕事だなと惹かれて作業療法士を目指しているのですが、私自身あがり症で発表苦手、コミュニケーションも得意かと言われたらそうではありません。 目指すために克服しようとはしていますが···今更不安になってきました。 コミュニケーション力が重要なのは重々承知です。どうしたら克服できるでしょうか? また、リハビリ職の方はコミュニケーション力が高い人しかいないイメージなのですが、理学療法士作業療法士でもあがり症の方はいらっしゃるんでしょうか?

  • 絵をうまく描きたい

    こんにちは。 私は物語を書くのが趣味なのですが、その物語の挿絵を自分で書くことが出来ません。まったくといって良いほど、絵が描けないんです。 描く機会があまりないこともあるのですが、なんと言うか、立体的に描いたり、服のシワなどを表現する以前に、人や獣を描くことがまるで出来ないんです。 描くとしても、丸に点で目を書いて、みたいな感じで・・・・・・。(絵を描くこと自体はキライじゃないんですが、あまりに下手すぎて人に見せられないのです。小3の妹にすら劣る始末で・・・・・・) 現在、絵は友達に頼んでいるのですが、彼女はとても忙しいらしく、会うこともままなりません。あまり迷惑をかけたくないので、自分で絵を描けるようになりたのですが・・・・・・。練習しようにも、なにをどうしたらいいか分からないし・・・・・・。 漫画を描くのが得意な方、絵を描くのが好きな方、どうやって力をつけたか聞かせてください。

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • 「料理嫌い」を克服するコツはありますか

    こんばんは。 当方はこれまで料理が非常に苦手で、今後もそれは変わらないと思っていました。 しかし昨今思うところがあり、この苦手意識を少なからず克服できればと思い始めました。 突然料理好きになれるとは思っていません。 しかしこの世の中に料理好きな方々の多さを思うと、そこには目から鱗が落ちるような何かがあるのではないかと思ったからです。 そこで質問をさせてください。 もしあなた様が料理好きであれば、それはどのような理由ですか。 出来れば「好きな人に食べさせたいから」以外のご意見を希望しております。 そして料理嫌いを克服するするためのアドバイスが何かございましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 絵を上手くするために

    自分はとても絵が下手です。物であろうが、人であろうが、動物であろうが、まったく描けません。 絵を上手くするにはどうしたら良いのでしょう? やはり1日1つ絵を描くなどとやらなければならないのですか? もしも、絵について何か書いてあるページがあれば教えてください。

  • 酸っぱい物克服

    私は基本的にゲテモノ以外は嫌いな食べ物はないんです。 ですが、酸っぱい物はどうも苦手で、一食食べきると毎回疲れているのです。 酸っぱくて全身に力を入れながら食べていることに最近気が付きました(笑) グレープフルーツなどのかんきつ類はまだなんとか食べられるのですが、 酢、梅干し系はほんとに疲れます。 そこで、なんとかこれを平然と食べられる方法はないかと模索中です。 毎日試にめかぶを食べてみたりしましたがこれは失敗、 なかなか慣れるというものでもないようです。 克服した方の体験や医学的な方法など、なんでもいいので教えていただけるとうれしいです。

  • 虫苦手が克服できません;

    洗濯をほそうとしたら ベランダに1匹のトンボが止まっていたのですが 今見たらいませんでした。 でも今洗濯物をほそうとしても ぞくぞくします。 またこないかな。 本当はどっかにいるんじゃないか。 と思ってしまいます。 私は虫だけではなく 哺乳類以外の動物が苦手です。 自分の動物なのに 同じ生き物を苦手になるなんて おかしいと思うのですが どうしてもこの苦手を克服できません。 どうやったら克服できますか? ※全体的に質問内容がまとまってなくてすいません;