• 締切済み

絵を描く方、細かい作業についての克服

私は絵を描く際に、細かい作業が凄く苦手で下手で時間が人一倍かかります。 細かい作業とは、服の模様や背景や人以外の物です。 それは絵を描く事以外でも表れてしまい、もう日常生活に支障が出るぐらいで自分自身呆れてしまうぐらいです。 話がずれましたが細かい絵など嫌いや苦手だった方はどうやって克服しましたか? 本当に困っているので教えて下さいお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は、子供の頃は集中力と持久力がなく細かい作業を苦しくも思っていましたが、年をとるにつれてできるようになっていきましたね。 あんまり参考になってないですかね。すみません。 とりあえず、対処法としてはメリハリをもって集中力を高めることだと思います。 人間の集中力はそんなに長くは持続しません。ので、例えば45分集中して作業したら必ず15分休む、休んだらまた45分集中する……というように自分に最適な作業サイクルを見つけてみてはどうでしょう。 時間を計りながら作業すると効果が上がります。ただしあまり自分に厳しい目標を課しすぎると嫌になってしまうので気をつけてください。 また、「服の模様や背景や人以外の物」が苦手ということは、それらのモチーフにいまいち興味が沸かない、好きになれない、ということの表れだとも推測できます。 それらのモチーフを好きになれるよう、魅力を探しましょう。 というのは、いくら細かい作業が苦手だといっても、本当にかわいい模様やレースのついた服とか本当にかっこいいバイクとかに惚れ込んでしまったら、人間夢中になって描けちゃったりするからです。 まずは、自分が好きで夢中になれそうなものをよりすぐって描きこむ練習をしていくのはどうでしょうか。 最後に。細かい作業、時間がかかったっていいと思いますよ。描くのをやめずにさえいれば、速度は後からついてきます。焦らなくて大丈夫です。それより描き続けていくためには、楽しんで描くことのほうが大事なのです。

zachbyariah
質問者

お礼

有難うございます。 やってみます。