• 締切済み

債権回収会社からの封書

昔親に立て変わってしまった借金があります。完済しているものと思って確認していませんでしたが、先日住所変更をしたところ、ニッテレサービサーと言うところから封書が来るようになり、今日届 いた封書には強制執行出来る債権があります。と記載されていました。 自分が名義を貸したので当人も行方知れずですし、勉強代として払おうかと思うのですが、26歳でやっと定職についたところで100万一括は流石にありません。月々1~15000円なら払えるのですが、こういう事案は分割にしてもらう事は出来るのでしょうか? 借金自体は7~8年前に親の車両購入代で車は現在ありません、当人も蒸発して行方知れずです。 名前を貸したのが悪いとか、しっかり調べて無いのが悪いとかは、はなからわかりきってます。 自己破産は考えていません、他に実用的で現実的な方法を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに唯一の自分の財産の車の処分も検討しましたが山間部の正規カーディーラ勤務で公共交通機関も利用出来ないため自分名義で中古現金一括で少し前に買った車は処分出来ない感じです。学歴も資格もありませんので家から近い職場は全て不採用でしたし他業種えの転職も厳しいので考えていません。会社に相談して原付通勤も考えましたが固い会社で取り扱い車以外は保険も通勤許可も下りないと言われ、そもそも片道40kmはかかるから危ないと言われました、他に財産ありませんし貯金も0です。 借金に詳しい方の的確なアドバイスをお願いします。 ちなみにですが、 他の質問サイトでは、差し押さえする権利はあっても、簡単には差し押さえ出来ないから、塩漬けにするのが(放置)無難だと言われました。 よく考えて判断したいので今の所塩漬けなんて考えていませんが もし仮にそんな事して通勤車両を差し押さえられでもすれば本末転倒です。 少額でも払える物が払う以前に職がなくなって生活が立ち行かなくなります。 詳しい方のご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3

まず、債権回収会社の仕組みを説明します。 サービサーといって、不良債権を1/100の価格で買い取ります。 今回なら、1~2万円で買い取っています。 もともと、不良債権なので、これが4万円でも返済されれば、十分なのです。 強制執行は基本的にやりません。 これを踏まえて、どうするか判断しましょう。 公の場で、違法行為を助長することはできませんので。

l175srszero
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。まだまだやり残した事だらけなんでf^_^;)焦らず慎重かつ迅速に解決していきます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

差し押さえるなら車なんて押さえません。 一般的に差し押さえられるのは、お給料です。 どの程度進んでいるのか分かりませんが、裁判所に申し立てて給料から一定の額を天引きで差し押さえられます。 税金や社会保険料を差し引いた4分の1というのが多いようですね。 この場合、会社の心証が悪くなってリストラを検討した際に候補として挙がってしまったりしますから、できれば給与差し押さえにはならない方がいいと思います。 こんな場所で「詳しい方」と訊いたところで、本当に詳しい人なのかどうか質問者さまがご判断できないでしょう? また、専門家はあまりこういった場では回答しません。 情報が不確かなので、結果として嘘になってしまうからです。 封書を持って法テラスなど専門家の無料相談に頼んでみるのが、一番安全だと思います。 分割払いは誠意をもって説明すれば相手も検討すると思いますが、その前に、どういった借金なのか、どんな経過でいくら残っているのか、それはきちんとご確認なさる事が大事だと思いますよ。

l175srszero
質問者

お礼

まずば誠意ですよね… 世の中当たり前ですね… 貴重なアドバイスありがとうございます。 その当時の状態など法テラスに相談して見ることにします。 ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「7~8年前の親の車両購入代金」、この借金ですが10年は経過していないですか?よく確かめて下さい。10年経過していれば時効が成立し支払いする必要はありません。またこの「ニッテレ・・・」は貴方の財産の差し押さえとか現在の車の差し押さえは一切しません。なぜならそうするのに裁判の費用とかお金が掛かるからです。ただ貴方が少しづつでも支払いに応じたいとの意思があるのでしたら、1万円でも1万5千円でもこの「ニッテレ」に相談して見て下さい。そういう話なら喜んで相談に乗ってくれて貴方の希望どおりの金額を設定して下さいます。やはり誠意が必要ですね。

l175srszero
質問者

お礼

他にも親の借金があり困っていますが… 誠意を持って対応すればなんとかなりそうですね… 実際は個人的に調べて見て払う必要やいくら払えば丸く収まるかはなんと無く想像できましたが、やはり事自分や親族の不始末であり中々不安で…貴重なアドバイスありがとうございます。 前向きに支払い交渉を相談しながらやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 債権回収を したい

    工場を 貸していたのですが 家賃未払 産業廃棄物放棄のまま 夜逃げをされてしまいました。   裁判所より 建物明け渡し命令と 未納家賃及び一ヶ月21万円の割合による賃料相当損害金の支払命令をもらってあります。(建物の明け渡し日まで金額は加算されていきます)  その後本人の居所がわかり勤務先等もわかりましたので給与差押の申立をしました。本人とも話合ったのですが本人には支払う気持ちも無ければ、また逃げると言っています。 本人には 母親と共有名義の不動産があります( 土地は100%本人 建物は40%母親)現在そこには母親が一人で住んでいます。土地には市の差押がはいっています。  相手方は本人が行方不明だったため不動産の共有名義である母親が不在者の財産管理人を置き。不動産の売却をする方向で動いているようです。  以上が 現在の状況ですが、  1)不動産の仮差押をしたいのですが 給与差押が執行されていると 仮差押の申立はできませんか?  2)不動産差押競売に掛かる費用はどのくらいですか?  3)本人に完済を責任持ってする意思が無い以上 逃げると言っている人から給与差押もいつまで続くかわかりません。母親が不動産を処分する気でいるみたいなんですが、こちらに支払いをしてくれるような なにか方法はあるのでしょうか。  4)残債がどのくらいあるのか知りたいのですが 調べる方法はありますか?  以上の他、 弁済を確実にしていただく良い方法はあるのでしょうか 

  • 債権回収会社の訪問と身辺調査について教えて下さい

    債権回収会社の訪問と身辺調査について教えて下さい。 ニッテレ債権ORアビリオ債権回収会社の訪問と身辺調査についてどなたか教えて下さい。 7年程前に父親の会社が倒産して債務整理ができないまま年月が経過してしまいました。 (父自身も自転車操業だった為、借金がいくらあるのか、どこから借りているのかもう分からなくなっている様です。) 父親は行方不明で年に1~2回程度非通知で連絡がある状態です。どこにいるのかを聞いても教えてくれません。 現在の生活は賃貸マンションの1室を私(娘)名義で賃貸していてその1室に3人(私・母・兄)で居住しています。 世帯は私・兄・両親(父と母)の3世帯に住民票は分かれています。(行方不明の父の住民票もここにあります。) 生活費については父の年金と私と兄の給料でやっとの生活です。 これまでに幾度も督促の葉書等も届いていたのですが、先月ついに2度程東京簡易裁判所から封書が届き 本人不在の為受け取りはしませんでした。 ところが、先日上記の債権会社の支店と名乗る人が自宅に訪問にきたようです。 母親が対応し「本人は4~5年程前より行方不明で連絡もとれない事。本人不在の為封書は受け取らなかった事」を告げ、その日は ひきあげていったみたいです。 次の日大家さんに不審な電話(個人名で)があったらしく、「家賃など滞納はないか等」色々質問されたみたいです。 大家さんは「借家は娘さん名義(私)で賃貸しているし、家賃滞納等の迷惑は一切受けていないし、3人(母・私・兄)で住んでいる。 これ以上根ほり葉ほり聴くなら個人情報で言えませんと返答してくれたみたいです。 私・母・兄は連帯保証人や保証人にはなっていない状態です。 これからどうなるのか、どんな事をされるのか不安でしかたありません。 このままだと精神的におかしくなりそうです。 どなたか助けて下さい。お願いします。

  • 債権回収会社からの封書について

    最近アパートで一人暮らしをはじめたんですがその自宅に債権回収会社からの封書が届くようになりました。 しかし、宛名はまったくの別人なので前に住んでいた人宛てだと思います。 管理会社に電話して聞いたところ差出人戻しで送り返すか破棄して下さいとの返答でした。 最初に届いたものをそのまま破棄したら1週間ほどでまた同じものが届きました。 この場合差出人戻しで送り返すだけでいいのでしょうか? 管理会社の返答がいまいち信用できないのでみなさまのご意見をいただけましたら幸いです。 どうかお願いします。

  • 債権回収について

    債権回収訴訟を提起しました。第一回期日で、証拠として借用書と誓約書を提出しました。被告は借用書は、知らない、と反論し、誓約書に署名捺印したのは、私の会社の融資のために、誓約書に署名した、捺印は自分の印鑑ではない、と主張しています。借用書は被告がメールに添付して送信して来たので、確かに被告が署名捺印し送信して来た借用書である証拠を次回に提出し、他にもメールのやり取りを提出しますが、例えば勝訴しても被告には財産がないので、差し押さえるものがありません。私の知り合いが昔、債権を回収するために、債務者の父親のところへ行き、話したところ父親が肩代りしてくれたから、私にも被告の父親な肩代わりしてもらうように頼みに行くべきだ、と言われています。しかし、父親は被告の借金とは関係ないし、いま裁判中なので、頼みに行くのもどうかと思います。皆さんならどうしますか?親のところへ頼みに行きますか? もし頼みに行くとしたらどんな頼み方をすればいいのか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 多重債務者から債権回収は困難ですか?

    当方貸主です。 知人にお金を貸しましたが、約束どおりに返済してもらえません。 貸したお金はきっちり返してもらいたいので、法的手続きを考えています。 しかしよくよく本人から話を聞いてみると、どうやら他にも借金があるようです。 (一部任意整理しているとも聞きました) 特に財産は持っていなさそうで、常に金欠といった印象があります。 このような多重債務者から債務名義を得て強制執行したとしても空振りにおわるのでしょうか。 仮に給与口座を差し押さえたとして、後日転職等されて給与口座を変更された場合はどうなるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 単純承認と財産の処分

    相続財産を一部でも処分すれば、単純承認とみなされるらしいのですが、 この財産の処分というのは、 ・預貯金を引き出して相続人がその場で受け取る(葬儀費として使うならok??) ・電話や車の名義を相続人名義に変更する ということですか? 他にもどういう行為が財産の処分に当たるのでしょうか?

  • 車の廃車手続きについて

    私の友人が出会った事件について、教えてください。 友人がネットオークションで車を購入しました。 先方から“他にも引き合いがあるので、現金一括で払ってくれるなら、貴方にお譲りします”と言われ、現金を持って車を引き取りに行きました。イザ、自分名義に変更しようとしたところ、車の所有者が行方不明で名義変更が出来ません。弁護士にも相談したそうですが、結局、次の車検まで、その間乗っていたとの事。車検が近づき、新しい車も購入し、オークションで購入した車を処分したいのに、 廃車処分が出来ないといっています。こういったケースの場合、ネットで購入した車の廃車手続きはどうすればいいのでしょうか?自分のことではないので、詳しいことは判りませんが、困っている友人にどうアドバイスすれば委員でしょうか?教えて下さい。

  • 債権回収通知書

    素人質問です。 他県で暮らしていた父(65歳)が引越してきました。先日、封書が届き、見てみると、「通知書 平成8年4月付金銭消費貸借契約は、当社A(株)が、(株)Bとの債権譲渡契約に基づき貴殿の債権管理を行ないます。当社は債権回収専門会社であり今後の債権残は当社が請求を行ないます。本状到着後5日以内に銀行送金してください。」とあり、金額約40万と会社名振込先、手書きで「○○地方裁判所××支部H1(執イ)○号事件 債務名義あり」とかかれていました。 本人に問いただすと、当時、他からも借金しており、この通知を見てB(株)からも借りたのを思い出したようで借用書はなくしたらいです。(他社は返済済みだそうです。) 裁判所にも問合わせたところ記録があり、「差押えに行ったが、差押えるものがなく、(株)Bに通知しこの事件は終了している。古い事件なので書類は残っていない」といわれました。 支払い義務はあるみたいなので、とりあえず私が立て替え後に本人から返済してもらおうと思います。 しかし、A(株)を調べると過去に架空請求をしていたような情報があり心配になってきました。 そんなところに返済して大丈夫でしょうか。又、5日過ぎるとどうなりますか。 頼んで少しでも支払額を少なくしてもらうことは可能でしょうか。

  • 彼氏の親が数年前に金融会社からお金を借りていました。しかも彼氏の名義で

    彼氏の親が数年前に金融会社からお金を借りていました。しかも彼氏の名義で。いつの間にか免許証のコピーを取られパソコンから申し込んでいました。親は彼氏の銀行カード(ローン)も作り返済は彼氏でした。 昨日、金融会社から封書が届きました。未払いとの事。一括請求と書いてありました。この会社には親が借りてる事を以前に相談しました。訴えるなら協力しますと言ってもらったのですが、その日から約3年たってます。親はカードを作った事は認めています。名義変更したいのですが応じてもらえるか心配です。彼氏名義にしたのは、ブラックリストに載っているからみたいです。自分たちも借金があり返済中なのでどうしたらいいか、弁護士に相談する費用もありません。警察に被害届出した方がいいのでしょうか?あたしも親には精神的苦痛を与えられてきました。金融会社に相談が1番なのかわかりません。どうか教えてください。お願いします。乱文ですいません。

  • 夫の借金について

    夫がクレジット会社から40万弱借金したまま行方不明になってます。先日特別送達が届き別のカテゴリで特別送達について教えていただきました。その後裁判所の書記官に連絡し特別送達の封書は本人が行方不明と言うことで裁判所に返送するように言われ返送しましたがその後はどうなるのでしょうか?公示送達という制度があるのも知ってます。夫が行方不明でも差し押さえなどされるのでしょうか?夫名義のものは車と引き落とし専用の通帳などです。夫の借金でも面倒なことになるまえに(すでに面倒なことになってますが・・・これからもっと)払ったほうがよいのでしょうか?私としてはこれからの子供との生活があるのでできれば1円も払っていられないという思いです。